※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まみ
妊娠・出産

母乳あげるときに子宮が痛くてつらいです。あげなくても大丈夫でしょうか。

出産後3日目です。3時間おきに母乳(片方5分ずつを2回)とミルクをあげてください。と言われたのですが母乳あげるとき毎回子宮が痛すぎてつらいです。あげなくても大丈夫でしょうか。あげなかった方いますか?
母乳あげるときに子宮が痛くなるのはずっとなのでしょうか

コメント

ひなの

授乳すると子宮が元の大きさに戻ろうとしているから痛くなります。
痛み止めくれたりしますよ。

あげないと赤ちゃん低血糖になることもありますので
辛いのならミルクはあげたほうがいいです。
ある程度戻れば痛くなりなりますよー!

y.t

母乳あげているほうが子宮の戻りがいいといいます!
なので子宮がある程度戻れば痛みもマシになるかな〜?

母乳が出なくなって完ミでもいいなら
無理して母乳あげなくてもいいと思いますよ!
なるべく母乳で育てたいと思っているなら
あげたほうがいいと思います!

ママリ

授乳によって子宮収縮が促されるから、痛くなりますよね😭💦
でもずっとではないですよ❗️
退院の時ぐらいまでがMAXで、10日後には違和感を感じる程度だったと思います。

授乳で赤ちゃんに飲んでもらった方が早く子宮が収縮して戻るので、痛い期間が短くて済みますよ🙂
授乳なしでも子宮収縮は絶対起きるので、結局は痛みが長引くだけかと💦

りん(♂6   ♀2)

痛いですよね(*T_T*) 2人目のとき痛すぎて立ち上がれなくなって母乳あげるの怖かったです…。
痛みどめもらってのんでましたが退院する頃には我慢できる程度の痛みになってました!

痛いですよね💦
痛み止め貰えると思うので貰った方がいいと思いますよ!
子宮が戻ってる痛みなので我慢するしかないと思います
私は飲ませて乳首が痛くなったのでミルクあげてました
退院の時には子宮痛くなくなりましたよ!
でも母乳だとお腹の凹みが早かったりするので今はミルクで後からマッサージして母乳にしてもいいとおもいます!

m

辛いですよね😭でも子宮収縮させてくれてるのでいいことなんです。
ずっと続くわけぢゃないので痛み止めもらって頑張りましょ😭👍
ミルクで育てようと思ってるなら無理してあげなくてもいいと思いますけどね☺️
だいたい子宮は1週間ぐらいで気にならない程度になると思いますよ!!