※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

義実家について!教えてください…。最近、娘が腸重積で最近入院しました…

義実家について!教えてください…。

最近、娘が腸重積で最近入院しました。なので、年末年始に義母のところへ伺おうと思っていたのですが、できないことを連絡しました。

私→→私も娘も体調を崩してしまい、娘〇〇は今日から入院になりました。なので退院して落ち着いてから伺おうと思います。すみません。よいお年をお迎えくださいね😊
(私は胃腸炎です。笑)
義母→→それは大変でしたね。良く治して落ち着いてからにしてください。はやくよく治りますように🙏

私的には、はぁ?ってかんじです。
娘がなんで入院したとか、容態とかフツー気になりません?
しかも義実家から車で10分くらいのとこなのにお見舞いすら来ませんでした。

義家族に常識がないように思います。
義母は娘が産まれてもなーんにもしてくれてません。
・産後会いにきてくれもしなかった。(電車で2時間の距離)
・出産祝いゼロ
・孫へのプレゼント、この6ヶ月間でいただきもののバスタオル1枚
・出産に対しておめでとうの一言もナシ
などなど…。

義実家がボロボロすぎて(築90年くらい)そこに住むのが嫌で旦那に相談して建売の新築を義実家の近くで購入しました。
でも、そのことが気に入らないらしく、実家に住んでる旦那の妹(34才)は私が里帰りから帰ってきたらガン無視です。
娘にすら全く会ってくれようともしませんでした。

家を購入して、私の両親や兄は新築祝いと何かしらいただいたりしました。
でも義家族からは何もナシです。
車で10分のところなのにまだ来たことすらナシです。
引っ越してきてからもう4ヶ月たつので、その間、義母は孫にすら会ってもないし、会いたいとも何も言ってきません。

他にもフツーではないな。。と思うことたくさんあるのですが、
今後どのように付き合っていけばいいと思いますか?😭
義父は1年前他界してます。
私は、義実家に文句をつけたということで義姉と義妹からかなり嫌われてると思われます。(義姉も近くに住んでます)
いっそのこと絶縁したいくらい…。
でも義父の三回忌とかあるしな…。

すみません。義実家へのストレスでしんどいです…。
文面長いしめちゃくちゃだしで申し訳ありません。
皆さまなら、このような場合どのように今後していくのがいいと思いますか?😭😭😭
どなたかご意見ください😢😢😢😢

コメント

あーる𓃰⋆⋆

旦那さんは義妹などの態度とかについては知っていますか??

• ぴち

ぴち

知っています。旦那と妹さんは仲が悪く、私にごめんねー。あんなの気にしないでいいから。とだけ言ってます😩

• 12月29日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

正直気に食わないのと孫は関係ないと思えます…
    話をきくだけでも義母が孫を可愛いと思えてるようには思えません…
    義父の三回忌以外では全く関わらなくていいかと…

そんな感じの義母に合わせられてる孫(主さんのお子さん)
    も可哀想です😅

• 12月29日
  • ぴち

ぴち

やっぱりそう思いますよね!?😭
    孫より自分たちの方が好きな大事ってかんじです。
    年賀状とかも今後送るべきか悩みどころです😩💧今年は送りましたが💧💧

• 12月30日
D-H-E

んー、、
正直どっちもどっちかな、と。

主様とご主人様とご相談されて家を購入されたようですが、ご主人様はご長男で義実家を継ぐ、という立場にあるのであれば義実家にも相談するべきだったのでは!?
それが義実家で面白くないのは当たり前で、、

でもそれもあってあからさまに無視したり、孫のこと気にかけないのもおかしいと思います。。

うちも色々と、ん?と思うことはありますが、育った環境も考え方も違うと思うので黙ってハイハイって聞いておきます。
そして、仲のいい友達に思いっきり愚痴ります(いい迷惑w)

• ぴち

ぴち

たしかに旦那は長男なんです。ただ実家を継ぐにしても、場所も相当な田舎の村で、雨の洪水がすごく危険な場所だったんです。
    家購入については義母も子育てのためならと了承してくれたんですが…。

私も愚痴言いたいですが、地元ではないので友だちいず。(泣)
    私も今後ハイハイって聞いてながしていこうかな…💦

• 12月29日
  • D-H-E

D-H-E

了承しているなら、ネチネチしたやり方しなくてもいいですよね!

逆にうちは旦那が長男ではないけど実家の仕事をしていて毎日義実家通い、ひどくはないけどマザコン状態な上、今春義父が亡くなっているので、義母のことを気にかけすぎて今まで以上に義実家や義母のことを気に掛けしすぎてイライラします(笑)

• 12月29日
  • ぴち

ぴち

ほんとそうなんです。了承したよね?ってもういっかい聞いてやりたい…。笑

マザコンは確かにイライラしそうですね😩義母さんもすっごい喜んでるんでしょうね😂

• 12月30日
mnmyn

むしろ会いに来たり、会いたいと言ってこないと楽でいいなぁと思っちゃいました😅笑
こちらから無理に付き合っていく必要ないんじゃないでしょうか??年末年始や何かの行事のときだけ会えばいいんではないでしょうか?😶
お子さんに対してお祝いやプレゼントがないんでしたら、義両親へのお誕生日プレゼントや父の日母の日のプレゼントも渡さないとか私なら出来るだけ距離を置くかなぁと思います!

• ぴち

ぴち

なるほど。確かに義母がしつこくて嫌な人もたくさんいますよね😂
    私はなんだか孫に会いたくないのかなと悲しくなってしまって…💦
    でも確かにそう考えれば、ラッキーと思えるかも?です…。

• 12月29日