※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

1歳になる息子がいて、母乳をあげることに悩んでいます。夜中の添い乳が辛くなってきて、断乳を考えています。1歳を超えると断乳は大変になるので、みなさんの経験談を知りたいです。

断乳について悩んでいます😥
後1週間ほどで1歳になる息子がいます。
今は、3時頃と寝る前に母乳をあげて
夜中は結構な頻度で添い乳しています💦
悩んでいるのが、もうすぐ1歳だから
そろそろ母乳を辞めないといけないのか?
あと、夜中の頻回添い乳が結構
しんどくなってきて、息子も私も
ぐっすり寝れる方法を選びたいなと。
ですが、ここまで夜も頑張ってきたから
もう少し母乳をあげたい気持ち
泣いていたら絶対に心を鬼にできないだろうなと…
1歳を超えてくると断乳はどんどん
大変になってきますか? 
みなさんの断乳経験談を知りたいです😥

コメント

I&S&K

上の子2人はは2歳近くまで上げてたので、全然飲ましてます!
長男はぐずりましたが、長女はすんなりでしたよ‪(*ˊᵕˋ* )

私自身、母乳を飲んでる子供達の姿が可愛くて睡眠は添い乳で取れてるしいっかなと思ってたのであげてました♪♪

子供3人で最後と思うと、何時まであげようか……今悩んでます(笑)

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    大きくなればなるほど
    大変と聞きますが
    お子さんはすんなりだったの
    ですね😳
    母乳飲んでる姿可愛いですよね。私と息子だけの時間だからなかなか辞められないです💦

    • 12月30日
🍊なつみかん🍊

うちの子は一歳半でやめましたよ😂
ずっとおっぱいまんで辞めなきゃ辞めなきゃと思いつつ辞めれず、おっぱいって言われたらあげてました😱
ただ夜に添い乳しないで1人で寝ることが増えたので辞める決意しました!
最初はめっちゃ泣きますがないないだよーって他のことに気を紛らわしてたらいつのまにか吸わなくても生活できるようになりました🙋‍♀️

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    夜、自然と飲まなくなっていったとゆうことですか😳?息子は夜中の添い乳が多いので夜間断乳かなり大変そうです💦

    • 12月30日
  • 🍊なつみかん🍊

    🍊なつみかん🍊

    うちはどっちかっていうと昼間のが多くて常におっぱいあげてる感じで、夜もおっぱいあればすんなり寝るって感じだったので夜やめるのは早かったです!

    • 12月30日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうなんですね😢
    うちとは真逆のパターンなんですね…
    日中飲まない代わりに
    夜は常にくわえてて💦

    • 12月30日
  • 🍊なつみかん🍊

    🍊なつみかん🍊

    そしたら昼はすぐやめられると思うので夜ですね!
    うちはおっぱい吸えないからおしゃぶりあげてました😂
    小さい時全く使わなかったので赤ちゃん戻りです笑笑

    • 12月30日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    昨夜からおしゃぶり慣れさせようと思ったのですが、おしゃぶり口に入れたらバタバタして泣いてました😢おしゃぶりに慣れされるのも大変ですよね💦

    • 12月30日
  • 🍊なつみかん🍊

    🍊なつみかん🍊

    おしゃぶり慣れるのも大変ですね😂
    うちの子も最初は咥えなかったんですが咥えるようになりました😊

    • 12月31日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    最初はやはりみんなそうですよね😭私も頑張ります⭐️

    • 1月1日
ななじろー

頻回だと本当辛いですよね😭
長男1歳3ヶ月、次男2歳2ヶ月での断乳でしたが、どちらかといえば長男の方が大変だったかな?と思います。
次男はある程度こちらの話を理解できる歳だったので、欲しがっても説明すればなんとかなりました。
寝かしつけも、夫でも寝てくれるよう慣らして(?)いたので断乳中2日間くらい私だけ別で寝ました。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    話を理解してくれる、それは確かに意思疎通できるから良いかもしれないですね💦今辞めるとなると息子がどうなるのか😢

    • 12月30日
ままままままり

我が家はあまりオッパイに執着がなくて…完母なのに…
歯も16本、11ヶ月で生えており、食欲旺盛だったので、必要無かったのか?
11ヶ月の時に、夜、寝る前のオッパイを辞めました。夜中も1回起きるか?起きないか?、だったので、2日くらい泣きましたが、トントンか抱っこですぐに寝落ちするくらいでした。
そこから1ヶ月かけ、日中もどんどんオッパイを求めなくなり、1歳前にはサヨナラしてました😂

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    1歳前にですか💦
    私もそんなふうにスムーズに
    進めたら1番良いのですが🥺

    • 12月30日