※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

子供の足の爪の横が腫れており、痛みを感じています。皮膚科や小児科が休診で、救急に行くほどでもない状況です。マキロンで消毒し、対処方法を知りたいです。

子供の足の爪の横が腫れています。
(写真参照/苦手な方すみません)
一昨日から少し腫れていたのですが、気にならない程度でした。
金曜日の夜に、子供が、
ちょっと痛い!
と言っていたのですが、翌朝から何も言わずでしたので特に病院にもいかずでした。
今日仕事から帰ってきてびっくり。腫れが酷くなってしまいました。
年末年始でちかくの皮膚科、小児科はやっておらず、
救急の医療機関に行くほどでもない気もします、、、
逆に行ったら、別の風邪をもらってきそうで、、、

本人は気づかなければ痛がりません。
ただ、バイキンが入っていたりしたら、、、
明後日から旦那の実家に帰省することもあり、
もし向こうで突然痛がったらどうしよう、、、
と不安です。
もし、同じような経験した方いらっしゃいましたらどのように対処されたか教えて下さい💦

お風呂上がりにマキロンで消毒して、いまはすやすや寝ています。

コメント

りんご

こないだ息子が全く同じようになっていました💦なにか刺さっていませんか?😭放置すると膿で黄色く腫れちゃいます😭

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!刺さっているものがあれば、棘抜きなどで抜いて消毒ですよね💦
    ところが、見たところ何も刺さっていなそうなのです。
    ちなみに息子様は膿で黄色く腫れてしまったのは何日後くらいでしたか?病院には行かれましたか?

• 12月29日
  • りんご

りんご

息子も押しても痛がらないし見た感じなにか刺さっているようには見えなかったんですけど皮膚科に連れて行ったら刺さっていたんですよ😭気付いた時にはひよこさんの息子さんの赤く腫れているところが膿で黄色くなっていました💦

• 12月29日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!!とげでしょうか?
    うちの息子は保育園に行っているので、遊んでてなにか刺さった!はあり得ると思います。明日起きたら、もう一度念入りに見てみます。
    黄色くなってからは息子くん痛がったりして、病院に行かれたのですか?

• 12月29日
  • りんご

りんご

とげです😭なにか刺さると大人でも結構痛いのに息子は一度も痛がりませんでした😅💦

• 12月29日
  • ひよこ

ひよこ

膿が出ても痛がらなかったのですか?!
    子供は本当にわかりませんね。。。ちなみにお医者様にはどのような処置をしていただいたのでしょうか?

• 12月29日
かお

ばい菌が入って化膿して、膿が溜まっているかもしれませんね💦

どこか、皮膚科、やってないですかね?

家に、炎症止めの軟骨か、抗生物質入りの軟骨があれば、消毒して塗れば良いと思いますが、

受診出来ないなら、消毒して、清潔にするしかないと思います💦

• ひよこ

ひよこ

周りの皮膚科、調べてみたのですが全部昨日まででした💦どこもやはり9連休ですよね。。

なるほど💡
    いまマキロンで消毒して放置しているのですが、炎症どめの軟膏ですね。近くのドラッグストアは、営業しているので明日見てみます!ありがとうございます!!

• 12月29日
  • かお

かお

薬剤師さんのいるドラッグストア、無いですかね?

聞いたら教えてくれると思います😊

病院で貰う薬みたいには、すごく効かないかもしれませんが、聞いてみて下さい😊

しばらくしたら、自然と膿が出てくるかもしれませんが、

消毒して軟骨塗って、様子見ると良いと思います。

良くならなければ、受診した方が良いと思いますので、気をつけて下さいね💦

• 12月29日
  • ひよこ

ひよこ

おそらく最寄りのドラッグストアに薬剤師さんいらっしゃると思います!

明日私が朝から仕事なので、主人と息子に行ってもらい、聞くように話したところです!

詳しくありがとうございます!

年明けまでによくならなければ、年明け後すぐに病院行こうと思います!ありがとうございます!

• 12月29日