※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の大きな女の子に、食事に関する悩みがあります。家族が食べ過ぎさせるため、子供が欲しがり、改善されない状況で悩んでいます。

一歳8ヶ月で体重11.2kg身長81cmの女の子です。同じ時期に産まれた子よりもはるかに大きいです。色んな人に「大きいね。」と言われます。一歳半検診でも保健師に「これは大物になるわぁ」と言われました😓
義理妹に似てるんですが、かなり大きめの妹で。義理の実家から「娘ちゃん、○○にそっくりー。」と言われると、正直、複雑な気持ちになってしまいます…。

旦那も大きいんですが、ものすごく食べるので、食卓も豪華になります。すると、娘が欲しがるんですよね。。。
毎日揚げ物は絶対です。娘の面倒をよく見てくれる旦那ですが、任せてると、りんごジュースにケーキ、クレープなどをいっぺんにあげたりしてます…。義母に任せた時も、夕飯をたんまり食べさせたのに、スナック菓子をあげようとしてました。全力で止めましたけど😅

何度も食べさせすぎだから減らして、食べ物をあまり見せないで、と伝えてるのですが、改善されません。娘も泣いて欲しがるので、あげちゃうみたいです。義母には「うちの子ならこれくらい食べるわよ。健康でいいじゃない。」と言われてしまい、私がご飯あげない嫁みたいになってます。ほんと悩んでます…😭

コメント

まー

あれ、身長と体重だけ見ると そんなに大きく感じないですよ💦

うちの息子は1ヶ月違いですが 身長が80.5センチ、体重は10.6キロで、どちらも成長曲線の 真ん中より少し下くらいです。

よく食べるのはいい事なので、ジュースや甘いものは控えるように家族の理解を得られるといいですよね😓

うちの子もよく食べる子で炭水化物が大好きです。
その分、ジュースは飲んだ事ありませんし、おやつも子ども用のカロリー控えめです😊

• えり

えり

女の子だと成長曲線で上の方になるんですよ。超えてはいないんですが、大きめになります😅

ジュースは保健師にも注意されてて、旦那もその場にいたんですけどね。いつの間にかあげてます😂
    もう一度、話してみます!!

• 12月30日
あやや

ちょっと大げさに「病院で肥満って言われてて食事制限をするように言われてるんです😖」とかでも聞かないですかね😭?
もし本当に我慢させるようになったときのほうが大変ですもんね😰余計なことはしないでほしいですね😭

• えり

えり

そうなんですよ。ほんとに好き放題で我慢できない子になりそうです😭
    欲しがる時は泣きますが、おもちゃであやしたりテレビを見せたりしてると諦めます。だってたくさん食べてるから、お腹いっぱいになってるはずだもの〜😂
    肥満とまでは言われてないんですが、旦那と一緒の時に保健師に食事量を注意されたことあります。その話をもう一度してみます!!

• 12月30日
ヤンヤンつけボー

その感じだと子どもでも糖尿病とか怖いですね。そういう危険性をきちんと旦那さんやお義父さんお義母さんに説明したほうがいいと思います。
お子さんの食事は、量よりも中身を改善するのはいかがでしょうか。野菜も食べてくれる子なら、野菜のおかずを多めにしてみたり…毎日揚げ物はなかなか1歳8ヶ月の子どもの胃にはハードすぎると思います。

• えり

えり

糖尿病、怖いですね😭旦那は5人兄弟なんですけど、みんな大きくて、ほんとにご飯食べまくってる感じです。義実家、分かってくれるかなぁ😂

野菜は吐き出し、揚げ物しか受け付けない日もあります😭いっそのこと揚げ物を食卓に並べないで欲しい😭

• 12月30日
もんた

私の息子は現時点で
身長89cm、体重13㌔あります笑🤣
私の場合、実両親、実祖母がかなりものを与えます😅
夕ご飯の前なのにお菓子やさつまいもやらパンやらとにかくなんでもあげてます。。
息子も目の前にあると欲しがるので見えるところに置かないでーー!って言うんですけどあげてるんですよね.......

うちの子ならって言われても
いや、私の子ですけど。って感じですけど🤔🤔

子供の体に悪いってことを全面的に出すしかないですよね.......
孫が可愛いのはわかりますが
体調のことを出されるときっと改心してくれるのではないでしょうかね?🤔🤔

• えり

えり

そう。私の子だし😓💦何でもあげられると困りますよね。栄養バランスを考えてほしい😂

旦那に本気で悩んでることを伝えました。改善されるといいけど、お正月になるし、また食べさせすぎないといいな😅

• 12月30日
もちもち

体重はそこまで重く感じませんが、身長大きめなんですね✨
よく食べるのはいいですが甘いものは虫歯の心配もありますし控えたいですよね💦
今の時期の脂肪率によって、将来太りやすいかが決まると聞いたことがあります。あと成人病リスクが高まるとも…
その辺をやんわり伝えて娘のためなんですと周りに理解を求めてみるのはどうでしょうか😭💦

• えり

えり

身長、大きめです。義実家の女性陣は170cm程度あるので、遺伝だと思います。
    体重もひと月前の測定だから、今はもっとかも。

旦那に濃い味付けで糖分や油分ばかりではダメだ、と伝えました。けど、よく考えたら、今までに何度も伝えてるんだよな〜😓改善されますように。

• 12月30日
べーさん

3歳くらいまでに太りやすいか
太りにくいかってなるって
聞いたことあります🥺💦

ジュースにケーキに…は
胃に負担かかりそうですよね😭

私ならハッキリ言いますかね。

• えり

えり

胃に負担かかってますよね。

どうやってはっきり言います❓

甘いものは週1くらい、揚げ物はひと口ふた口程度でしょ、と具体的に伝えてますが、なかなか。その時は「分かった」と言ってくれるんですが、結局、元に戻るんですよね😭

• 12月30日
3-613&7-113

一歳半検診で、82.5㎝・11.5㎏でした。身長平均上限・体重平均やや上ですよね?カウプ指数も普通だと思います。確かに記載の内容は、良くないとは思いますが…。虫歯の方向で責めてみてはどうでしょうか?

• えり

えり

いちよう成長曲線内です。限りなく上の方ですが。しかし、ママ友には「でかっ」と言われてしまい悲しくなりました😂
    そう。食べてるものが良くないので、余計太る心配をしてしまうんですよね💦💦

• 12月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

むしろ、この数値だとモデル体系ではないですか?なので、大きいって言われたら「体重は平均なんだけど、身長は平均上限に近いからモデル体型です。」で終わりです。小さくて悩むより良し、としてます。因みに、娘は3歳児健診では100.8㎝・15.36㎏でした。先日は、4歳2ヶ月の子と並んで娘の方が若干大きいくらいでした。
    旦那様とかに、食べさせるなら(せめて)野菜チップスや干し芋などにして貰うとかですかね💦

• 12月30日
ゆこ

うちは、1歳半検診の時、82センチ12.5キロでした。
でも周りから大きいねと言われたことないです💦うちの子の方がはるかに大きいですよね💦
周りが小さいだけじゃないですか?

小児科の先生からはカウプ指数が18超えてるから、少し気をつけて。2歳になったらもう一度見ましょうと言われてしまいました😓
先生からは炭水化物を通常よりも少し減らしてと言われたので、小さいお茶碗を買って、ご飯はそれによそるようにしました。
おかずは減らさないように言われています。

• えり

えり

周りが小さいだけですかね笑

カウプ指数って初めて聞きました。調べてみます。炭水化物ではなくオカズを増やしてるんですね。昨日もうどん屋に入れば、旦那がうどんと米を与える始末…「どっちも炭水化物だし」って言う私に、義母は「大丈夫だってー」と一言😭うちもやってみます!

• 12月30日