※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。食事も泣き止まず、手が離せない状況。何をしてもダメな時は見守るしかないのか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月のイヤイヤ😂
こんばんは✨最近イヤイヤ期の本気出してきた娘に参っているワーママです。泣

普段は保育園ですが、今日から連休で1日目。
早速昼寝起きにイヤイヤ発動して1時間以上、何をしても泣いて怒ってイヤイヤ止まらず、、

うちの子はご飯を食べると少しおさまることが多いのですが、手が離せず晩ご飯を作りたくても作れず(予定より早く目覚めたので早めに作り始めたのも間に合わず…)、無理やり調理途中の晩ご飯を旦那に作らせ(笑)
困った時のYouTubeも何を見せても違う!と怒る、何故かジャンパーを着ると言う、鼻水ベタベタに怒る、抱っこと言うから抱っこしてもイヤ、おりる、抱っこの繰り返し、放置すればあちこち涙と鼻水でベチャベチャになってそれで更にキレる…そしてそれをうるせぇ黙れとキレる旦那…はあもうどうしたらいいの!!!という感じでした😂

とりあえずご飯を食べたら元に戻りましたが、、
夜ねかしつける時に頭ナデナデしてたら、娘が「ふふっ」と笑うので、なあに?と聞くと、「あったかーい」と返されて、こんなに娘は可愛いのに私は一人イライラしてあと1週間休みどうやって過ごそうかと昨日から憂うつになって、なんて親だと悲しくなって、涙が出てきました…😭

何にイヤイヤしてるかわからなくなってるイヤイヤというのは、見ていてわかります。そこで物や私を叩いてきたり、娘が自分の顔をガリガリしたり叩いたりして血が出ることもあります💦いけない事をしてる時は注意しますが、注意したところで…😓というのもあります。

やはり、何をしてもダメな時は、ただ見守り続けるしか無いんでしょうか?イヤイヤ期がこんなしんどいなんて…🤦‍♀️たまの休みのイヤイヤなんて、可愛いもんでした。あと1週間も休みなんて🤦‍♀️(笑)
先輩ママさん、ぜひ何かアドバイスをください😂


コメント

コロン

多分なんですけど、ママやパパと一緒にいられて嬉しくて構ってほしいんでしょうね(^_^)
イヤイヤしてるとき、癇癪を起こしてるときは放置です!少し落ち着いて自分からこちらに何かを求めてきたときにしっかり話を聞いてあげるようにしてますよ(^_^)イヤイヤ、難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    嬉しかったんですかね😂イヤイヤ本当に難しくて、まだなれないです💦少し落ち着くまで見守れるよう、頑張ってみたいと思います!ありがとうございます☺️

    • 1月4日
deleted user

同じくイヤイヤ期の娘がいます😂つらいですよねー😫うちもかなりイヤイヤしてます😂
私は基本放置です!
ママイヤイヤばっかりで困っちゃうなー!ママここにいるからして欲しいことあったら言ってね!
で、あとは放置です😂泣いてようが暴れてようがやりたいようにやらせてます🤦‍♀️10分くらいして落ち着いてきたかなーと思ったら、声掛けします(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    本当にイヤイヤされるとつらいですよね😂放置するのが出来なくて、構ってしまうのも逆にイヤイヤを助長させてるかもしれませんよね😱私も少しは見守って放置するくらいが必要かもしれません、、ありがとうございます☺️

    • 1月4日
としたろう

ウチも娘が早くもイヤイヤ期が来たのか?!!という状況です😅

まさに今日、昼寝をそこそこしかしてない中、夕方お使いの帰り道、車で寝てしまったのを、無理やり起こしてしまったら、22時まで泣きどうし…😭

抱っこ、嫌!!抱っこ!!アッチ!!(行く)嫌、アッチ!!(行く)…と何をして欲しいのか…という状態でした😅

保育園の先生は、そんな時は、じっくり付き合ってやる、が正解と仰ってました。

「もう知らない!!」「勝手にして!!」とか、放置するのではなく、「そうか、アッチに行きたいんだね」「アレ?コッチじゃなくてアッチに行きたいんだね」のように、子供の気持ちに寄り添って、相手をしてやると、将来、とてもいい子になる、と仰ってましたよ。

コチラも(なんなの!!モー😡)とイライラしますが、プロがそう言うので、「いい子に育ちますように」と念仏のように唱えながら「そっかー!!それは嫌だったね〜」と根気よく付き合ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちも2歳前から徐々に始まり、今ピークなのかもしれません😂
    保育園の先生の言葉、素敵ですね!私はなかなか放置ができなくて、構い過ぎて逆ギレされてるのかも、なんて思うこともあるのですが(笑)
    たまに共感しながら適度に見守ることができれば、理想ですね✨頑張ってみます!ありがとうございます☺️

    • 1月4日