※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

3歳の息子が吃音で悩んでいます。言語聴覚士に相談したが改善せず、どもりがひどくなっています。他の子供が心配で、同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

3歳の息子の吃音で悩んでいます。2歳半ごろから少しずつどもり始めました。ちょうどその頃下の子を妊娠していて私自身もイライラしていた時期に息子にきつく当たってしまっていた時があり、それも引き金になってしまったんだと反省しています😢
言語聴覚士さんにも相談して妊娠時にはどもりが出やすいこと、出産してしばらくしたら落ち着くでしょうとのことでした。
下の子も生まれ、どもり始めてもうすぐ一年になりますがどんどん酷くなっていて、話す前に息を何回か吸って吐いてから話すようになったり、ねえねえを何回も繰り返してから話すようになったり治る兆しがみられません💦
話し方を言い直させたりせず最後まで聞いているのですが、酷いどもりの時はなかなかすらすら話せない息子にもどかしさを感じたり、顔にも不安の表情が出ているかもしれません。
お友達の子供はすらすら喋れていいなとか、治らなかったらどうしようとか思ってしまいます😢
同じような悩みの方、その子にもよりますがどのくらいで良くなり始めたかを教えていただきたいです😭

コメント

まぐ

うちも息子が一時期「こっこっこっこっこっこっこれが、あれっあれっあれっあれっあれっあれっ…あぁ、もう言えない😡!」と自分で言えない事にイラついて話すのをやめてしまうレベルで酷かったです💦
それでも私は一切その事には触れずに「それで何だっけ?」と話を続けるように促して、どもりは完全スルーでやり過ごして来ました😵
心の中ではあまりにも吃るので少しイラッとする事もありましたが😭💦
良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、今はほぼほぼ気にならなくなりました!
どのくらいだったかハッキリとは覚えていないですが、1年くらいかな?と思います🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかります!急いでる時とか早く言ってよと思ってしまいます😭
    まぐさんのようにこのままスルーし続けてもう少し様子を見てみますね😊
    ありがとうございます✨

• 12月29日
  • まぐ

まぐ

急いでる時と、あと息子の言いたい事が分かってる時も苦痛でした😂
    「もうおっおっおっおっおっおっおっおうちうちうちうちっ…」とか言ってると「もうおうちに帰るの?」って言いたいんだろうなと分かりますが被せて「うん、帰るよ!」とは言えないのでひたすら黙って言い終わるのを待つのもイラっと🤣💦
    でも自然とその吃りにも終わりが来たので、スルーで様子見てみてください✨
    勝手に収まってくれると良いですね😭

• 12月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まさに最近そんな感じです💦毎日一緒にいるしだいたいこのことを言いたいんだなってわかりますよね☺️
    ママ友には吃音のことを伝えてあっても酷いとこちらも余計やきもきしたり、ストレス感じてしまってます😭
    自然によくなることを願います🙏

• 12月29日
ぴよこ

全然関係ないかもですが、上の子はまだ滑舌がかなり悪いです😅
家族なら聞き取れるけど、他人が聞いたら「ん?」てなることが多いレベルで😅
たまにテレビとかで新しい言葉を覚えてくると、わたしにも何言ってるかまーーったくわからないです😂
この前は何回も「にしくじょー!」て言ってるように聞こえてたんですが、後日それが「なべ奉行」だったことが判明しました🤣
吃音ではないですが、まだまだすらすら喋れない、何言ってるかわからないのもいます〜🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

お子さんかわいいですね☺️
    うちもまだまだどもる以外に義母に何言ってるのか通訳する時があります😂
    つたない話しかたも今だけだと思って楽しんで聞いてあげたいと思います😁

• 12月29日
☆

吃音、うちの子もかもしれません😱 うちの場合は、「えーっとね、えーっとね」「あのね、あのね」みたいな感じです👆吃音なのかと不安になり、園でも相談しましたが、個性であり障害ではありませんと言われましたが、吃音はよくなるのでしょうか😥
私も不安です😵

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    うちの場合最初は「あああありがとう」みたいな感じから始まってこの一年で色々変化がありました😳
    お互い今だけだといいですね💦

• 12月30日
  • ☆

そうなんですね💦
    中学生になる頃には治っててほしいです😨
    お互い良くなるといいですね☺️見守っていきましょ~😽

• 12月30日
よこ

もう解決されているかもしれませんが、うちも同じです。発症はしたの子がうまれてからですが、期間や、どんどんひどくなっているのも同じです。うちは吃りに加えて「あのー、ほら」を連呼します😥どもりも「ききききききょうのばばばばばんごはん、おおおおおいしかったね」みたいな感じで全ての単語でどもることもあります。自分の名前も初めの文字をのばして言ったりします。指摘しない方がいいといわれましたが、イライラして言ってしまうことがあります😥病院ではそのうち治るといわれましたが、いやこれ無理じゃないか?とおもってしまっています。どこかでちりょうができないかと病院をさがしています。