※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

4月から8ヶ月の子供を保育園に入れることに不安。離乳食や母乳、仕事復帰時のスケジュール、子供の健康問題、途中入園のリスクについて経験談や意見を求めています。

4月から下の子も保育園入園予定ですがその時まだ8ヶ月、、、焦りすぎたかな?と不安になってきました💦
まだまだ離乳食だしなるべく母乳もあげたいと思ってるし仕事復帰するなら9時17時で朝は7時15分には家を出て帰宅は18時。
何より体調崩した時など近所に親など頼れる人はいないので仕事は休みがちになり時給制なのでお給料はかなり減ります😭
最近下の子はレーザー治療で月一は病院に通ったり上の子は斜視で眼科に通ったりになってしまいより仕事が始まったら休む事がふえます💦

1歳で途中入園出来なかったらどうしよう、、、と焦って4月に申込みました💦

上の子の時は仕事は退職してたので1歳半で4月入園したので8ヶ月で保育園はどんな感じでしょうか、、、

みなさんの経験談や意見をください😭

コメント

みーちゃん

8ヶ月から保育園行かせてますー!!
私の勤務時間は9:00~17:00
朝は8:00登園、お迎えは18:00です!
私も完母でしたが保育園に行くことが決まってから、生後2ヶ月以来の哺乳瓶の練習をしました(笑)幸い、嫌がらず飲んでくれました\(^o^)/
離乳食は生後6ヶ月から始めていましたが、たんぱく質がそんなに進んでなくて……園からもらう献立表を見て、食べさせてないものがあればそれを優先的に入園前や慣らし保育中に進めました!!
私も時給制なので、休んだらその分の給料は減ります💦仕事復帰した月は5回も休みました😱
予防接種もまだまだ続くので、早退したり、有給を使って対応しました!

うちの子が入園した時は1番小さかったので、先生やお兄ちゃんお姉ちゃんたちから「可愛い可愛い」と、他のお母さんたちからは「立てるようになったんですね!勝手に成長を感じてます!」とか言って貰えました(笑)

• みか

みか

すみません下に返信してしまいました😓

あと、質問なのですが
    母乳はミルクに移行してそのまま断乳されたのでしょうか?
    夜は8ヶ月で朝まで寝てくれていましたか?😭
    離乳食は休日に作り置きする感じだったでしょうか?💦

• 12月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は保育園ではミルク(1歳まで)、家では母乳でしたー!夜寝る前だけがなかなか辞められなくて……でも1歳3ヶ月頃に欲しがらなくなりあっさり卒乳しました☺

夜は慣らし保育中に寝てくれるようになりました!うちは旦那がほんとに頑張ってくれて、夜間断乳っぽいことはしました!

そうですね、離乳食は土日にまとめて作り置きしてました!その頃は帰ったらお腹空いてギャン泣きだったので、抱っこしながら片手で用意してましたー!普通のご飯が食べれるようになったらおにぎり作って渡したりして、しのいでました(笑)

• 12月30日
  • みか

みか

返信ありがとうございます😭
    なんだか復帰後のイメージが湧き頑張れそうな気がしてきました❣️
    ありがとうございます💗

• 12月30日
みか

とても参考になる回答を丁寧にありがとうございます😭
保育園だと色々風邪ももらうしかわいそうかなと思いましたがその分色んな事を覚えたり成長も早いですよね☺️