※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お金・保険

義姉たちとお年玉の取り決めがあり、自身も同様の方針に夫から言われています。家族の経済状況や子どもの楽しみについて悩んでいます。

お年玉についてです。

義姉が3人いて、それぞれ子どもの数もバラバラです。
うち1人の義姉に子どもが1人しかいないので、その家庭の負担が大きくなるからとお互いの姪っ子、甥っ子にお年玉をあげない取り決めを3人でしてたらしいです。
そして今年うちに子どもが生まれ、私達もその方針でいくようにと夫が言われてきたらしいです。

お年玉でこういう家族間の取り決めみたいなのってみなさんのところではありますか!?
私的にはなんだかモヤっとしました。
各家庭の経済状況とかあるので仕方がないかもしれないですし、お年玉って気持ちなのでなんとも言えないですが…。
お年玉って子どものお正月の楽しみだから息子にも親戚でわいわい集まるときに経験させてあげたかったな、こっちの家ではできないから自分の実家側で経験させてあげようと思いました。

コメント

きらの

うちは私の姉妹間で取り決めがあります。子供の年齢ごとに金額を決めてますよ🙋

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    うちもあげないではなく、せめて金額決めてやり取りできればなと思いました😅

• 12月29日
ママ

うちも義兄弟いて、甥っ子がいるのでみんなで額を揃えるようにしました🙂

• のんちゃん

のんちゃん

うちも金額決めてやり取りできればなと思っていました😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちも子供が多いので、何歳でいくらと決めています!

• のんちゃん

のんちゃん

金額決めてやり取りする取り決めの方が多いみたいですね😇
    うちの家もせめてそういうのがよかったです😅

• 12月29日
ママり

うちは私と姉ではお祝いやお年玉してません!
お互い裕福じゃないので(笑)少しでもお互い負担を減らそうということで。
旦那は一人っ子なので、どちらも両親からは貰います!

• のんちゃん

のんちゃん

夫の家もお年玉だけじゃなくお祝いもやり取りしません😳
    こういうこはお互い様だからという考えらしいです。
    私の実家とは違うやり方なので、こんな家もあるんだなーと思うようにしてますが、なんだかモヤっとしてしまいました😅

• 12月29日
  • ママり

ママり

ラクでいいわーってなりませんか?私はズボラなので💦気持ちだけで十分です。あげたりもらったり煩わしいので💦

• 12月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

私はこういうあげたりもらったりのやり取りがわりと好きなタイプです😂笑
    お正月ぐらいしか顔を合わせないので、そのときの楽しみみたいな感じて今まであげていました😂

• 12月29日
ママリ

旦那の方に甥姪がいますが、お年玉に関しての話一切しないのでみんながいくらあげてるのかとか全然分かりません…💦
うちのはまだ赤ちゃんなのでいらないですけど、甥姪には生まれた時からあげてました…😱
いくらにすればいいか悩みまくりました😩

大きくなったらお年玉楽しみになると思うので、ナシっていうのは寂しいですね😭

• のんちゃん

のんちゃん

私達も今年子どもが生まれて初めてのお正月なので、気になって聞いてみました!

そうなんです!なしは寂しいです😭
    せめて金額相談してやり取りできればと思いました😭

• 12月29日
ありす

うちは妹と子供の数が一緒で年齢も近いです!
1人5000円と決めています!

義理姉は子供3人、うちは子供2人ですが、義理姉からは1人1万、うちは1人5000円ずつ渡しています。
これも義母と交えて相談して決めました!

• のんちゃん

のんちゃん

うちもなしではなく、金額決めてやり取りできればと思いました😭

• 12月29日
りり

旦那側の親戚が多くて、お年玉の取り決めがあるのですが年齢によってお年玉が違います。多い人で子供が3人、うち1人ですが…義母世代の人たちは渡すのみ。うちの子はまだ、2歳なので、一世帯から各1000円、大きい子達は5000円とかだったかな。でも子供が、20人近くいるので毎年大変です💦笑。
私の方は結婚してる親戚がいないので子供がいないで、そーゆーのわからなくて💦取り決めに準じてやってます☺️💦

• のんちゃん

のんちゃん

20人近くいると大変ですね💦
    うちは息子を入れて6人なんで、そんなに負担にならないと思うんですが、その家々で考えは違うから難しいです💦
    りりさんのところは人数多くてもなしにしないから子ども達は嬉しいと思います☺️💕

• 12月29日
  • りり

りり

お年玉って子どもたち楽しみですもんね🤗今後は自分の子供だけでもお年玉あげて喜んでもらうしかないですね😣3歳くらいから少しわかってくるのかな??うちの子はお金大好きですが、まだお金の価値をわかってなさそうな感じです。ママのお財布やお金のおもちゃが好きで💦笑。おもちゃのお金でも喜びそうです😂

• 12月30日
ちびやんばる

うちは、主人側は主人の従兄弟の子ども達にもあげるので、
義姉が声をかけてくれて、年齢別で金額を統一しました。

私側の甥っ子姪っ子は、特にいくらとは統一していないですが、似たような感じなのかな?と思っています。
うちは、なかなか子どもが授からず、もらったことがなかったので、よくは分からないですが(笑)

• のんちゃん

のんちゃん

なしではなく、金額統一ですね✨
    うちもそれがよかったです😔

• 12月29日

あげない取り決めって極端ですね👀‼️

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんです笑
    親の都合で子どもの楽しみがなくなってるんじゃないかと思えてモヤっとします😔

• 12月29日

姉と取り決めをして、お年玉やらプレゼントやらのやりとりはしません。
それにならって、旦那兄弟ともしないつもりで話を進めていますが、まだ旦那側は息子だけなのではじめての甥っ子可愛い!で色々もらってます😅

• のんちゃん

のんちゃん

うちの夫の家族と同じ感じですね!
    初めての甥っ子可愛いの気持ちわかります💕

• 12月29日

うちもおんなじ様な感じで兄弟間では貰わなかったですよ!

人数も学年も一緒だったので結局あげあいになるから意味ないとの事で🙅お互い無しねーみたいな決まりでした

そうじゃなくても私はお互い無しでも構わない派です😌

兄弟とかならあまり気にしませんが、

友達とかちょっとした知り合いとかだと、例えば子供がいない人から貰うとお返しが出来ないので申し訳なくなるし、逆に3人とか人数いる人からもらうと、ケチと言われるかもですがうちは一人なのでなんか損した気分になったり、その他お礼言いに言ったりなどいろいろと面倒くさいのでお互い無しが嬉しいです😅

• のんちゃん

のんちゃん

うちの夫の家族と同じ感じですね!
    確かに友人とかだとどうしたらいいか考えちゃいますね😅

• 12月29日
はにわ

うちは、兄の子供や義理弟の子供よりうちの子供が1番大きいので、額は、相手がうちの子供にくれた額をそのままの合わせた額を年齢にきたら、渡す予定です。なので、子供が貰ったお年玉の額をそれぞれ記入しています!☺✨✨

• のんちゃん

のんちゃん

うちの親もそうしてました!
    ちゃんと誰からいくらと書きとめておいてくれて、きちんと貯金しておいてくれて✨
    はななさんきちんとしていて尊敬します👏

• 12月29日
くりまんじゅう

お互いなしなら出費なくていいと思いますよ🙂