※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、毎日綿棒浣腸を10分しています。疑問点は、10分は長すぎるか、綿棒浣腸を続けると自力で排便できるかです。

生後2ヶ月の男の子の便秘について質問させてください。

息子は生後2週間くらいを境にほぼ綿棒浣腸でしかうんちを出せなくなってしまいました。
毎日綿棒浣腸を10分程して、うんちを出してあげている感じです。
(しかも、主人と2人がかりでお腹マッサージしながら、足を上げてあげながらの綿棒浣腸でやっと出る感じです)

そこで、質問があります。
・綿棒浣腸10分くらいするのは長過ぎますかね?
・これだけ綿棒浣腸を毎日していて、自分で出せるようになるのでしょうか…?

質問にお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りい

大人になって浣腸しないとうんちできないって聞いたことないので、できるようになりますよ🤣
まだ腹筋に力が入りにくい子なのでは?
それと浣腸10分は長いと思います〜
毎日でなくても2、3日に1回浣腸すればいいかと!

• あん

あん

そうですよね😂
    確かに、お腹マッサージしてる主人いわく、出る時と出ない時で、お腹に力が入ってる場所がちがう!と言っていたので、力の入れ方が分かってないかもです、、
    もう少し短く、回数も少なくしてみます!

• 12月29日
  • あん

あん

回答してくださって、ありがとうございました!

• 12月29日
mmmi

10分は長いかな〜と思います。
2、3分やって出なければまたしばらく時間をおいてからかな🤔
長くて5分くらいだと思います!
刺激して腸が動くのでしばらくしたら自分で出すかもしれないし…

うちのかかりつけの小児科の先生は、綿棒浣腸は1番自然に近いやり方だから、出てなくて苦しそうだと思ったらやっていいよ(出てなくても苦しくなさそうならやらなくてよい)と言っていました💡
もう2年くらい前に聞いた話なので古かったらごめんなさい😣

ちなみにうちの長男も毎日か2日に1回かくらいのペースで綿棒にお世話になっていました!
普通に綿棒卒業できましたよ😊
寝返りし始めた生後3ヶ月頃には使っていなかった気がする…
今度はうんち漏れとの戦いが始まりますよ〜笑

• あん

あん

そうですよね…長くて5分くらいにしてみます。
    確かにたまーに綿棒浣腸して少ししてから出る時もあります!

助産師さんや看護師さんに毎日してあげて!と言われて鵜呑みにしてたのですが、苦しそうにしてから綿棒登場させてみます😊
    寝返りし始めたら力の入れ方分かってきますかね!
    いまはうんち漏れすら羨ましいです💩

• 12月29日
  • あん

あん

• 12月29日

わたしは1週間でなかったら綿棒浣腸してました!それでも出なくなっちゃって、小児科いって、3日出なければ下剤飲ませて、それでも出ないので1週間経ったら処方された浣腸で出してあげてます!
毎日10分の浣腸はやめた方がいいと思います。あとその子のペースがあるので毎日出る必要はないと思います。
少し何日か様子見てみた方がいいと思います。
病院は行ってますか?

• あん

あん

1週間ですか!
    小児科、産科の助産師さんや看護師さんの言うこと(苦しむ方がかわいそうだから毎日やってあげて!)を鵜呑みにし過ぎていました、、
    確かに、最近は綿棒浣腸を毎日しても2日に1回とかになってるので、ペースがまた落ち着いたのかもしれないです。
    病院は、便秘では特に行っていなかったので、今度の予防接種で聞いてみます!

• 12月29日
  • あん

あん

• 12月29日