※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子ですが、夜中に2、3時間おきだったのが最近1時間おき…

生後10ヶ月の男の子ですが、夜中に2、3時間おきだったのが最近1時間おきになり、睡眠不足も限界だったので夜間断乳しました。
初日は夜中1時におっぱい求めて泣いて起きてきて、「ねんねしてからおっぱいはないよー」と言ってきてたので、おっぱい出せーと服を引っ張る、自ら授乳体制になっておっぱい待つ、お茶を飲ませようとマグ渡すと投げる。1時間くらい泣き続け、泣き疲れてママの膝で寝ました。その後も泣いて起きますが寝たフリで寝てくれ、朝5時に我慢できないようでもう朝だし初めて頑張ったからとおっぱい飲んで二度寝しました。
2日目は、フォロミを飲ませてすぐ寝、1時頃に泣いておきましたが寝たフリで寝、4時の泣きは我慢できないようで、お茶を渡したら飲んで抱っこで寝ました。
今日が3日目ですが、この調子で頑張っていくつもりです。

ですが、夜間断乳始めたからなのか、日中の泣き方が変わったように思います。後追いで抱っこして欲しい時、パパに抱かれたのが嫌でママがいい時とか、泣き叫ぶような感じになりました。泣き方が変わるのも成長の証と思っていいのでしょうか。
ハイハイもできるようになり、ますます後追いが激しくなり、ママの足にたどり着いたらつかまり立ちして抱っこせがみます。無理のない範囲で抱っこには応えていますが、抱っこしても身を乗り出したりクルクル回ったりと忙しいやっちゃです。力もあるので男の子あるあるなんでしょうか。

コメント