※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jonny
お仕事

11週目の妊娠中で、仕事に悩んでいます。直雇用の事務職で待遇が上がりましたが、育休が取れず、経済的に不安。正社員になるか、転職か悩んでいます。現在の職場は都内で1日7時間労働、月21万円。派遣なら産後すぐに働けるがリスクが高い。携帯屋での経験もあり、労働時間が長くても給料が25万以上なら接客業も考えています。

11週目2人目妊娠中です。
私の今後の仕事について悩んでいます。
長文です。

現在、外資保険会社の事務職をしています。つい最近まで派遣だったところ、直雇用のスタッフ社員に切り替わり、待遇は気持ち上がったくらいです。

夫はアメリカの軍を除隊後に大学へ通っています。学費や生活費は少しおりてます。卒業まであと2〜3年はかかると見られます。日本語もまだそこまで話せないのと、今の託児所は時間制でもあるので出来る限り子育てをしてくれる為、バイト出来ない状態です。

夫とは経済面で分けており、光熱費などの一切を私が支払っています。ただ、上の子は待機児童で未だ託児所です。そこはいまでも戦ってるので、今の悩みではありません。

直雇用になってまだ1年も経たないので育休は取れず、産後8週くらいで復帰しなくてはなりません。しかし、直雇用になって待遇が気持ち上がった程度でこれから家族4人を養える自信は到底ありません。

復帰してまた同じポジションに戻り、そのまましたらいずれ正社員という事になれる可能性は高いと上司にも言われ、もちろん実績もあるので事実だと思います。正社員になったら給料やボーナスで今よりグンっと上がると今まで期待して頑張ってきましたが、妊娠が発覚してからは経済面の安定よりも現時点での経済面の余裕の確保が大事なのかと思い始めてます。

なので、復帰して正社員になるまで待つ、か、復帰せずに転職か、でもどの職種でどのように働くか、とっても悩んでます。

現在の職場は片道1時間の都内、残業は普通なら月5時間ほど(でも自由に残れます)、給料は月21万ほど、1日7時間労働、仕事で英語は4割ほど使います。交通費は出ます。

正直、外資で尚且つ事務職は初めてで、そこからの転職も初めてです。色々派遣で調べても大概営業さんから紹介される職業はちょっと筋が違うことが多いし、人からの情報を聞きたいです。

産後はどの道すぐ働かないと経済的に厳しいので変わりませんが、派遣なら恐らく産後すぐに面接など頑張れば産後8週くらいで決まると思いますが、それでもリスクは高過ぎる気がします。でも普通に今のところに戻っても給料アップ交渉には応じて貰えないと思います。ただし、残業は好きなだけ出来るので今はそれで頑張ってます。

この前の仕事は携帯屋で、月30万手前までいってたのでもちろん旦那とは喧嘩も絶えず。しかし仕事が本当に大嫌いで耐えてきたので今の仕事は天職だと思っています。でもお金に余裕のない今はそんな贅沢は言えないと実感しています。

同じ携帯屋に戻っても前の営業さんは辞めてしまったので待遇は少し落ちるはずなので期待できません。ただ、接客業を今までやってきたので労働時間が長くとも給料が25万以上になるならと思っています。

だらだらとすみません、すべて吐き出してみました(T_T)

何かしらアドバイスをいただけますと助かります。。

コメント

パスタ

私なら、今辛くても、長期的に経済的な安定を望める方を選びます…

ふ9🍵

ご自身の年齢と、戻ってどのくらいで正社員雇用してもらえそうかの見込みによるかなと思います。それから下の子の保育園に入れる見込みはどうなんでしょうか?上の子も入れていないとのことなので気になりました。
月20万と旦那さんの少しの稼ぎで首都圏で4人家族は決して裕福とは言えませんが、それでやってる家庭は意外と多いのかなともおもいますのでできないことはないですよね。
産後8週で戻ったのち次の年度くらいで正社員になれるならなんとか耐えるかな。でも軽く見積もって2、3年はかかりそうなら私なら転職します。英語ができれば意外と職は選べますよね。私も英語バリバリ使う職場で正社員ですが、周りの派遣さん(英語できないと入れない)も旦那さんの扶養外でバリバリ働いているのはもちろん、シングルで子供3人養ってますとかわりと収入は悪くなさそうに見えます。
英語使えるって日本ではまだまだメリットなのでご年齢さえ許せば転職はいくらでもあるかなと思います。

• Jonny

Jonny

正社員雇用になるには結構人により部によりかかる年数が違うようで、うちの部は小さくて比較的まだ歴史が浅く、私以外正社員なのでこの部では未知なる世界というか(T_T)英語はまだまだ需要はあるようですので、他の仕事も調べつつ探ってみます!ありがとうございますm(__)m

• 5月11日