※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
妊娠・出産

妊娠中に舌の症状で悩んでいます。耳鼻科で相談したが特に対処法はなし。妊娠中の体の変化について知りたいです。

妊娠中に、舌が荒れた、つるつるになった、とか経験ある方いらっしゃいますか?😣
つわりの時期に段々舌苔が剥げて、つるつるしてる感じになってます💦
もともとアレルギー性鼻炎で、妊娠したら常に何かに反応してずっと口呼吸になってたのでそれも関係あるのかなと思ってるのですが😭
しょっぱいものや辛いもの食べたときにピリピリするくらいで普段は痛みありません。
耳鼻科には行ったのですが、問診票に「舌が赤い、つるつるする」と書いたのですが、うがい薬出されただけで何も言われませんでした😭
何も言われないってことはそんなひどくないってことですよね💦
妊娠中はやっぱりからだに多少の変化ありますかね😭

コメント

☀️

つるつるとかはないけど妊娠してから口の中が気持ち悪い?口内環境悪い感じがする?みたいなのはあります😔つわりが関係してるのかなあと思っています😔

• ひなり

ひなり

つわり時期にできたからやっぱりつわりのせいなんですかね😭気になっちゃって、、

• 12月29日

私は逆で舌苔が濃く?なってザラザラしてて歯ブラシで舌も磨かないと気持ち悪かったです😓
どっちかと言うと私みたいなタイプが多い見たいです!

• ひなり

ひなり

ママりでもその書き込みは何度か見たのですが、私の舌苔剥げちゃって😭
    何もなければ安心なんですけど💦

• 12月29日
ルー☆

1人目、地図状舌になりました。妊娠中はよくあるみたいです。なんか気になりますよね😅でも特にすることはなくて産後治りましたよ☀️

• ひなり

ひなり

私も地図状舌かなって思ったのですが、地図状じゃなくて舌の中心全体的になんです💦
    似たようなもんなんですかねー😭気になっちゃって、、

• 12月29日