※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
家族・旦那

以前犬のことで書かせてもらいました。今回も義両親の事で、愚痴ってし…

以前犬のことで書かせてもらいました。
今回も義両親の事で、愚痴ってしまいます😓

今日っていうか昨日義実家に用事がありご飯を作って持って行ったのですが、その時玄関に荷物置きのような犬の散歩させるような物が置いていたので、旦那が犬用に買うたの❓って聞いたら、孫の寝かせるベットと言われました。

犬には犬用のもの買うてくるのに、初孫には荷物置きみたいなやつですか?と旦那と私が口を塞げないくらいひいてしまいました。(体重が重くなったり動いたりするとすぐ底が抜けそうなやつでした)

義母からは新生児の間だけ使えるようにと言われましたが、正直新生児の間は、里帰りするので連れてくることはまずありません。

もちろん床は犬がいるし、大や小をそこら中でするので置きたくないです。

また私は赤ちゃんが産まれたら夜の生活もしっかりリズム作るために整えたいので夜義両親の家には来れないとやんわり断りましたが、義母から世間には仕事しとる人だっておるしそんなん気にせんで大丈夫。連れておいでよと勝手に決められてしまい、イライラしてしまいます😓
因みに私は今専業主婦です(^^;;

仕事してたら確かにとも思いますが、少しでも赤ちゃんのリズム整えるのは親の役目と思うのは間違ってますか❓💦

後義父の行動にも唖然としました。
旦那が犬の髪をカットしたいからハサミを要求され義父が渡したのは料理バサミでした。
気持ち悪すぎて吐きそうでした。
犬の食器も人間の食器と一緒に洗うので、犬を飼ったことのない人間からしたらありえないの一言です。

動物を飼ってる方は、それが常識として捉えられてるのでしょうか❓💦

旦那の両親が変わりすぎてついていけません。
旦那はしきりに私に謝ります。
正直旦那の家に子ども連れて行く勇気がありません。
やはり我慢するべきなのでしょうか❓

コメント

私は猫ですが
猫の餌の皿やお水飲む容器はスポンジ別にしてますよ。細かく言ったら自分たちの洗うものはスーパーで売ってるもので猫のものは100均にある何十個も入ってるやつです。
一緒に洗うというか、定期的に洗いますよ。人間が使う皿洗った後ですけどね…。

毛は実家で犬飼ってたときはハサミでも犬専用で買いました。普通に百均のハサミですけど…。あとからペットショップに売ってるちゃんとしたやつ買いましたけどね…。

ベッドはごめんなさい、どんなものか分からないしそのご両親からしたらそれで充分だとお考えの上で購入したかなんかしたと思うので何とも言えませんが…。

犬飼ってる人はまぁいろんな人がいます。
そりゃもー自分の子どもなんだと、人間なんだとでも言うように超過保護みたいに育てる人や犬は番犬だ!と外で放し飼いな人、風呂に入れないとか不潔とか綺麗にするとか餌は野菜あげるとか様々です。それはその人のやり方でそれが普通なんです。

ありえないと感じると思いますけどね…(^^;

• I.H

I.H

お返事ありがとうございます。
    義両親はスポンジわけてないです。
    洗うのは大事だと思います。
    でもそれを一緒くたにしてるので、あまり衛生的にどうなのかなと気になりました。
    特にこれから子どもも生まれるので、義両親の家で哺乳瓶とかは洗えないと感じました。

特に私が気になったのが料理バサミをそこで出してくる所でした(^^;;
    それで以前義母が肉を切ったり、昆布切ったりなどしてたのを見たので正直それはあかんでしょと思いました。

ベッドとは言えない本当に荷物置きのような布の入れ物でした(^^;;
    私も実際に組み立ててるのは見てませんが、旦那もこれはないわと言ってました。
    ペットじゃないのだから、安全な子供用のベットを持参しないといけないなと思いましたが、毎回持っていくのは正直厳しいです。

それは重々わかります。
    実母の実家も昔犬を飼っ出た時があり、番犬として飼われてましたが、不潔で餌は猫マンマみたいなやつでした(^^;;

実際義母が息子(旦那)を育ててた時はまだ犬を飼ってなかったのでわからないのかなと思ってしまう部分もあります。
    実際旦那の実家の犬に最近噛まれて出血しました。(決して子犬に触っても吠えたりせず噛まれるまで大人しかったです)
    その事があり自分の子どもが犬の事を認識するまでは正直連れて行きたくないのが本音です。メリットとして免疫が強くなるという人もいますが、噛まれた人間からしたらまたいつ噛まれるかわからない所につれていけません。

難しいところですがね(^^;;

愚痴になりすいません😓

• 5月9日
miu

家でも室内犬を飼っていますが、お皿を洗うスポンジはもちろん別ですし、カットバサミも犬用ちゃんとありますよ。それが当たり前だと思うので、I.Hさんの義父母さんにビックリです…。

犬も大事な家族ですが、常識として人間と犬はある程度の距離感がないと赤ちゃん産まれた後とか特にキツイですよね(>_<)

でもそんな義父母さんの事を旦那様しきりに謝って下さるんでしたら、これから距離をおくことも可能なんじゃないですかね?
ここはやっぱり旦那様に頑張ってもらって、出産後あまり行かなくても良い状況にしましょ(^^)
産まれるお子さんの為に、我慢はしない方がいいですよ。

• I.H

I.H

夜分遅くお返事ありがとうございます。
    義両親は良い人なのと旦那の実家なので無下にはしたくないですが、やはり自分自身動物を飼った事がないので驚きの連続です(^^;;

正直ここの方にも沢山動物を飼っておられ、私が神経質なのかもと落ち込んでしまいました。

旦那と2人で赤ちゃんのために良い環境を作りたいのはもちろんしていきますが、義実家にはもう少し赤ちゃんが大きくなってから連れて行くということを理解してもらえるよう頑張ります。(動物と接することは感情表現にも良いと思いますので、いずれかはと考えています)
    ありがとうございます。

• 5月9日
里ちゃん☺︎☺︎

赤ちゃんのリズム云々より、単純にシンプルにただ、義実家に行きたくないのでは?笑

• I.H

I.H

それもありますが(^^;;
    犬以外は義母のことは嫌いにはなれないタイプです。
    よくしていただいてるので(^^)

• 5月9日
I.H

すいません(^^;;夜分遅くお返事ありがとうございます。

アボカドサラダ

わたしなら連れて行かない₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
旦那さんも理解あるようですし、連れて行かなくていいと思います!

何されるかわからないし(´-_-。`)

うちの実家犬3匹飼ってますが、里帰り中は娘は和室で、ゆりかごに乗せてとかしてました(๑•́ ₃ •̀๑)てか、うちの両親が犬が踏んづけたら大変と買ってきて、乗せてました!
もちろん、犬と人間の物は別のスポンジですし、犬のカットはプロにお任せするか、切っても、犬用のハサミ、バリカン、クシは揃えています!!
ドライヤーくらいじゃないかな(๑•́ ₃ •̀๑)一緒に使ってるもの…

• I.H

I.H

早朝にお返事ありがとうございます。
    以前の犬の出産でも連れて行きたくなかったですが、今日の一件で更にそう思いました(T ^ T)

本当に噛まれた事があるので何されるかわからないのは、噛まれた本人しか自覚してないと思います(^^;;
    (旦那は説明したら理解してくれました)

きちんとさーー❕さんの様に分けてくだされば、まだ気持ちはましだったと思います(T ^ T)

旦那の理解が今は救いで、何とか義両親と対策立てれればと思います(^_^;)

ありがとうございます。

• 5月9日

嫌がらせでコロコロ持参しちゃいます(笑)
ゴミが落ちてると子どもが拾って口に入れちゃうんです〜(^^)
と言ってひたすらコロコロしますっ(笑)

• I.H

I.H

コメントありがとうございます。
    なるほど〜(^^;;
    それも一理ですね(^^)
    オシッコと糞を至るところでしてしつけはされてないので、床には起きたくないですが、歩き出した時は必ずそうします(^_^;)

ありがとうございます。

• 5月9日