※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

娘がトイトレを拒否しています。アドバイスをお願いします。

いつもありがとうございますヾ(❛◡❛)ノ

2才半の娘がいます。
暖かくなってきて、皆さんトイトレ頑張っていて読ませてもらってます!

後追い時期から、私がトイレに行く時は着いてくるので、ドアは鍵を掛けない状態にしていて、娘はいつも出入りしています。

いざトイトレのスタート地点の、座らせるが出来ません。
怖いとだけ言い、走って逃げてしまいます。
何が怖いの?と聞いても、怖いとしか言いません。

踏み台など用意していますか?
やる気シールを最近買って、まだ試してはないです。

無理強いするのは良くないと聞きますし、娘的には早いのかな?でもなー…と思う日々です。

同じような方、こんなんしたらいいよ!でも、アドバイスお願いします☆

コメント

あゆあゆ0917

いきなり大人のトイレに踏み台でおしっこさせようとしてもしないですよ。大人のトイレに補助便座はおまるでできるようになってからですよ

• らく

らく

おまるから補助便座への切り替えが大変だと聞いたので、補助便座しか購入してなかったのですが、おまるはやはり必要ですか?

• 5月8日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちはこのおまるで最初させてたら最近4歳の娘がこのおまるをトイレに持っていくので取り付けたら大人のトイレでおしっこするようになりましたよ

• 5月8日
  • らく

らく

お礼言うの忘れてました!
    すみません!
    コメント、写真もありがとうございます☆

凄いのがあるんですね!
    このタイプだと使いやすそうですね!
    ありがとうございますヾ(❛◡❛)ノ

• 5月8日
♡☻♡

こんばんは☻

我が家はおまるを使わず、トイレの補助便座で普通にしてました。
トイレが楽しい所と思わせると進むの速いですよ♪

私が大げさに「あ!なんかムズムズする!(おしっこ出るかも、お腹痛ーい、うんち出るかもetc.)」などと言ってからトイレに行き、終わったら「あー、スッキリした♡(トイレでできると気持ちいいなーetc.)」。
娘も一緒に付いてきて側で見てるので、段々座りたくなってきます。

そして、私は画用紙を使って手描きでできたねシートを作り、娘たちにシールを貼らせてます。
やる気シールと目的は同じかと思います。
何も出なくても、座れたらシール。
座ったあと、ティッシュで拭く仕草ができたら更にシール。
流せたら更にシール。
満タンになったら、ご褒美を与えてます。

長女は1ヶ月かかるかどうかでオムツ外れましたし、次女もこの方法で既にトイレの成功率が上がってきています。
お嬢さんも素敵なトイレ時間が過ごせますように☻

• らく

らく

コメントありがとうございます☆
    読んでいるだけで楽しくなりました(ु*´З`)ू

おしっこ行ってくるねーって言うと、先にトイレに行って待っている子なので、そんな風な声掛けしたら効き目ありそうですね!

楽しい所にする…

もっといろいろ考えなきゃな!と思いました!

ありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 5月8日
  • ♡☻♡

♡☻♡

先に行っててくれるなんて、おりこうさんで可愛らしいお嬢さんですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

シールを一緒に選んだり、娘の好きなぬいぐるみになりきって変な声で喋ってトイレに誘導してみたり…なんてのもなかなか効果的です。

いつかは外れるものですし、気長にp(^_^)q

• 5月9日
  • らく

らく

おぉ!素晴らしい♡◡̈⃝⋆*
    変な声のクマちゃんやってみます 笑

気長に楽しく頑張ってみます!

ありがとうございます'`ィ(*´ェ`*∩

• 5月9日
ゆうこ♪(^.^)

先ずは、らくさんがトイレに座ったとき一緒にお膝に座らせて遊んでみてはどうですか?少し怖さも減るのではないでしょうか?
私は、おまるからだったのでそんな経験はないんですが…

• らく

らく

なるほど!
    膝に座らせるはやった事がなかったです。

明日から早速やってみます(ु*´З`)ू

• 5月8日
釣り好きママ

私は2歳3カ月の息子がいます
トイレは、オムツをぬいだときに連れて行ってます
私のとこは、音が出るアンパンマンのです
アンパンマンに会いに行こうか?とかトイレしに行こか?と、誘ってます
シールは、してないです
踏み台も置けないのでしてないです
まだ、二回しっこせいこうしただけです
ウンチも一回せいこうしただけです
まだまだ日にちかかるので、3歳か4歳までに取るよう頑張りますよ
無理に誘うと逆効果やし、でたら思いきり褒めまくります
出なかったらまたアンパンマンとしよなバイバイしてなまた頑張ってなと言ってますよ

• らく

らく

しっかり進んでいますね!
    羨ましい!

うちもアンパンマン買いました!
    声掛け全くダメダメでした!
    ボタンは押すだけで、走って逃げてしまいます。

座らせた時に押せるお楽しみ?みたいにした方がいいんですかね?

もっと声掛けしなきゃダメですね。

ありがとうございます☆

• 5月8日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

はじめは、アンパンマンで、遊ばして音がなる楽しみを覚えさしてから今度は座って音が出る楽しみを覚えさしてからオムツを自分で脱いだりズボンを脱いだりしたら連れて行ってますよ
    自分からアピールしてくれるまで根気強く気長にしていくしかないです
    嫌がったら機嫌のいい時に誘うのではなく
    アンパンマン見に行こうか?
    ルンランルん楽しいなーなんて言ってますよ

• 5月8日
  • らく

らく

おしっこ行きたくなったら自分でオムツやズボンを脱ぐんですか!
    なんてお利口さん(σ*´∀`*)σ
    それまでが大変なんですね…。

ちょっとのんびりしちゃいましたが、これから頑張ってみます
    ♡◡̈⃝⋆*

ありがとうございます☆

• 5月9日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

のんびり頑張ってみてください
    楽しくしないとつかれますよ

• 5月9日
ここ丸

補助便所で最初から大人トイレでやらせて早一年ですが、2時間間隔で自分でトイレに行けるようになりました。
「あートイレってさー気持ちいいよねー」とか言っちゃってますwww

息子の場合おまるは全く使い物にならず、始めから(二歳頃)大人トイレですが一度も怖がりませんでした。
恐らく、私がしょっちゅう息子と一緒にトイレに行って見せていたりしたからかなぁーと(色々と恥ずかしいですがw)
後はしまじろうの「トイレちゃん」!!!あれは効果てきめんでした♡
うんちはキャラクターシールを貼らせるようにしたら積極的になりましたよ。うんちは子供も大仕事みたいで、シールがあると尚達成感があるようです(^^)

後は、外出した際のトイレでは一緒に必ず入ってると、自ずと外出先でも平気でしています。

んーつまり、大人が行く時「あートイレ行きたくなっちゃった!行こーっと」とアピールして「あーーースッキリいい気持ちー♡」を何度もやってると結構興味持ってくれますよ♡
うちの場合1年経っちゃいましたが 
今は一人でやってくれるので万々歳です(^^)

• ここ丸

ここ丸

上の方のやり方と殆ど同じですね♡
    ↓ダブル投稿してしまっていたので、削除させて頂きました^^;ごめんなさい。

• 5月9日
  • らく

らく

皆さん声掛け素晴らしいですね
    ( •̀ᴗ•́ )

トイレの本を買って、お気に入りでよく娘が読んでいてクマちゃんトイレねーって遊んでいるので、わかってはいるんですよね…。
    しまじろうは知らなかったです!見てみます_φ( ̄ー ̄ )

私もトイレ行って拭いたりするのをじーっと見られています笑

うんち?とかも…。

まだシールは試してはいないので、効き目があればいいなぁとおもいます。

ありがとうございます☆

• 5月9日

4歳になったばかりの娘がここ数日でようやくオムツが外れました。
2歳になった時に下の子が生まれ、トイトレする余裕なんてなかったし、3歳になって保育園へ預けたので、すぐ取れるだろーなんて思っていたのに気付けば4歳…
結果論からすると、もう4歳なので自己主張がはっきりしているので大変でした。嫌なものは嫌。パンツを履かせても、隠れておむつに履き替えるなどしょっちゅうだったので、自己主張がそんなに出ない時期に頑張れば良かったかなーと後悔しました。
シールなどはせず、自宅のトイレに補助便座をつけただけです。
あと、はじめの頃娘もトイレが怖いというので理由を聞いたところ『ママが怒るから』と言われました。怒った記憶はないのですが、失敗した時に『あーーーーーーー!!』とか言っていたので、それかな??と思っています。娘はトイレが怖いんじゃなくて、失敗した時に私が反応してしまう事が嫌だったんだなーと後悔…夏に息子が2歳半になるので、4人目が生まれる前に成功させたいと思います☆

• らく

らく

自己主張…そんなにはっきりしてくるんですね。
    イヤイヤ期過ぎたら楽になるのかと思いきや…。

コメ読んでいて、ドキッとしたした。
    私もよく怒っていて、娘は顔色をうかがうようになってしまいました…
    その時また聞いてみようと思います。気づけて良かったです☆

私もいつか外れるでしょ!とのんびりしていたので、汲んでやれなかったのかもです。

ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )

• 5月9日