※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
子育て・グッズ

2歳でも歯医者さんで歯石取りして貰えますかね??上の奥歯の内側に歯石があってとりたいのですが、、

2歳でも歯医者さんで歯石取りして貰えますかね??
上の奥歯の内側に歯石があってとりたいのですが、、

コメント

パッチール

取ってもらえますが…
歯医者には定期的にいってますか?
歯医者でいざ口を開けて何かをする事になると怖がる子がほとんどなので、最初は練習からになるかと思います。
歯科衛生士がする事になるので、少しずつ慣れさせてからになるかなと思います。

• 22ママ

22ママ

生え始めから1~2ヶ月に1度行っています。
    前回も11月下旬に行ったばかりなのでフッ素はまだ出来ないものの、私が出産でこのあと連れていくのが難しくなりそうなので虫歯チェックと歯石取りしてもらおうかなと思ってて💦
    確かに歯石取りは歯科衛生士さんですよね。
    いつも言ってる歯医者さんでは院長に見てもらってるので違う人となると少し心配です😵

• 12月29日
✩sea✩

歯石を取ることで、乳歯に傷がついた場合、そこから虫歯になりやすくなってしまうそうです。
歯医者で働いていますが、院長の判断でうちでは乳歯の歯石は取ってません。
乳歯の歯石は取らなくても大丈夫、と言っています。
むしろ、暴れて歯石を取るときに乳歯を傷つけてしまう方が、その後に悪影響がある、と。
長女10歳は永久歯ですが、前歯裏に歯石がありますが、院長の判断で取ってません。
でも、虫歯は1本もありません。

• 22ママ

22ママ

そうなんですね!
    確かに歯石は硬いけど乳歯は柔らかいから じっとしてられない年齢だと危ないですよね。
    全体的にエナメル質形成不全なので虫歯が心配ですが、それでもやはり取りませんか??
    歯石があるからって必ず虫歯になってしまうわけでもないんですね!

• 12月29日
パッチール

ちゃんと行かれてるんですね!
それなら大丈夫そうです✨
歯医者によっては全部歯科医師が見る所もあるので、もしかしたら院長先生が見てくれるかもしれません。
歯科衛生士は歯石取りが本職なので(もちろんそれだけではないですが)、安心してお任せすると良いですよ👍🏻

• 22ママ

22ママ

何度も歯医者を変えて半年ほど前にやっと 気に入る先生のいる歯医者に出会いました😭笑

先生が子供好きなようで子供と接するのが上手だったので、男の人嫌いな娘もなんとか懐いてくれました😂
    もともと無理やりやる歯医者じゃなければ、歯磨きが好きなので口も大きく自慢げに開けてくれる娘なので助かってます😂

• 12月29日