※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
子育て・グッズ

子どもと楽しく遊ぶ方法について相談したいです。

我が子は大好きでお世話や家事は苦ではないのですが、子どもと遊ぶのが苦痛になってきました。
元々子どもは好きで遊ぶのも苦じゃなかったんですけど、我が子を産んでから毎日遊ぶのが退屈で私の方がすぐに飽きてしまいます。
声かけは頻繁にしてますが、車が大好きで今は車を押したりぶつけたりそれを繰り返し遊ぶのが好きみたいで付き合って遊んでると家事に逃げたくなります😅
家に居ると間が持たないのでいつも公園や散歩支援センターに1時間くらい行ってますが、正直外に出たくないです。
手遊びも好きじゃないみたいで男の子だからなのか身体を使ったダイナミックな遊び(飛行機みたいにして家中駆け回ったり、お馬さんなど)でよく笑います。
我が子の笑った顔を見たいし、もっと楽しく遊ばせてあげたいんだけど、遊びが退屈になってしまいます。
言葉が喋れるようになって子どもからこの遊びがしたいと言ってきてくれたらいいんだけど、毎日私から遊びを提供するのが疲れてきました。
どうしたら子どもと楽しく遊べるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

すごいわかります。
私だけかと思ってたので、言い方変かもしれませんがこの投稿見て少しホッとしました😌
うちの場合、言葉は少し話せるので子供からあれしよー、これしよー言ってくれるので遊びの提案で疲れることはないんですが、遊びがコロコロ変わる上に、私がすぐ飽きてしまって…家事に逃げたくなるのわかります😭もちろん楽しんでもらえるように遊んであげてはいますが、途中からすごく眠たくなったりして(私が)すぐしんどくなります💦
pekoさんとは少し違うかもしれませんが、私はこんな感じです。
全然回答になってない上に私の話を長々とすみません🙇‍♀️

• peko

peko

ほんとに一緒に遊んでても子どももすぐ飽きちゃいますよね。
    眠くなるのもわかります😅
    なんか遊んでると眠くなってきちゃいますよね笑
    子どもの小さいときは一瞬で一緒に遊んでくれるのも一瞬だっていっぱい聞くし頭では今日は思いっきり遊ぼうと思うんだけどいざ遊んでるとこっちがボケーっとしちゃうというか…😅
    はやくペラペラおしゃべりするようになってオセロとかゲームとかサッカーとか同等にできるようにならないかなって思っちゃうけどその時がきたらあんなぷにぷに可愛かった子と遊ぶの苦痛だったんだろうとか後悔するのかなーって思ったり…
    後悔しない為にも無理しない程度に遊んであげようと思いました。
    私も同じように思われてる方がいて安心しました。
    ありがとうございました。

• 12月29日
こけこっこー

わたしも一緒に遊ぶの苦手です💦粘土とか一緒にやるのはどうでしょう??お子さんは形が作れなくても感触を楽しんだりできますし、こちらが真剣に動物とか作ってると子供も食いついてくれます‼️
あとは、こちらが遊びを提供しないと、、と考える必要はないと思いますよ☺️暇だったら子供は自分でなにかやり始めるので♪

• peko

peko

粘土とか砂場遊びとか子どもが手が汚れるの嫌いみたいで粘土で動物とか作って渡すとめちゃ嫌そうにポイされます😅笑
    遊びの提供をしないと間が持たないというか…息子がつまんないかなって思ったりして、次の遊びを私が考えることがめんどくさかったんですけど、息子が1人遊びしてるときなにが楽しくて遊んでるのか観察して息子主導の遊びに付き合っていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月29日
kかか

一人で集中して遊ぶ時間も大事なので、飽きるまでは一人で遊ばせてますよ〜私はもともと子供が苦手で何をどう遊んでいいのか分からないので😂

• peko

peko

集中して遊ぶ時間大事って聞きますよね。
    私も朝は家事を終わらせて息子とじっくり向き合える時間を作ってはいるんですが…😅
    飽きたら構ってーってきますもんね💦
    私も幼稚園くらいの子はまだ遊べるんですけど赤ちゃんはどうもうまく遊べなくて…難しいですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月29日