※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが左側を向いて寝るクセがあり、頭の形が気になる。将来左利きになる可能性があるが、右利きの両親なので悩んでいる。左利きに変えるべきか迷っています。

いつもお世話になっています(*^^*)
今回も皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします(*^▽^)

赤ちゃんの手の、右利き・左利きに関して質問させていただきます。

我が子は新生児の時から左側を向いて寝るクセがあります。
そのせいで?か分かりませんが、後頭部の左側がへこんでて頭の形も良くありません(^o^;)
寝返りも、左に向きやすいので左に寝返りします。

そこで思った事なのですが、もし皆さんのお子さんが将来的に左利きになるとしたら、右利きに直してあげますか?
ちなみに夫婦共に右利きです。
なので、左利きで大人になって普段の生活で不便に思う部分がどういう
ところで感じるのかが、いまいち分かりません(-""-;)

自然にまかせれば良いかなと思っているのですが、不便な面が出てきて苦労するのは子供なので、どうしようか少し疑問に思っています(;><)

皆さんならどうされますか?
よろしければご意見を聞かせていただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

私も以前同じような質問をしました!
私自身は左利きです(^^)

確かに不便さはありますが、そこまで苦労するほどのものではないですし、左利きという特別感が私は好きです。
なので、祖父母世代に直すよう言われても直さなかった私の両親に感謝しています(^^)

もし直すとなると自分の使いやすい手と反対の方を使うよう強要するわけですから、かなりストレスになります。
そう言う面でも私は利き手矯正はしたくないなと思ってます💦

• プニまろ

プニまろ

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

人と同じというのが私はあまり好まないので、左利きの特別感、やはり良いですよね(*^▽^)

確かに、嫌々強要される事は子供にとってすごくストレスになりますよね(・・;)
    自然にまかせるのもありですよね(^^;

• 5月9日
naami

私は産まれた時から左利きです。

私のおばあちゃん世代からは
直すように言われましたが
直せなかったのでそのままです(^_^;)

個人差はありますが、メリットは
・器用
・頭がいい(私は悪かったですw)
・特に小さい頃は特別感がある←

デメリットは
・駅の改札口で手がクロスしてしまう
・ソファ席に座る時に肘が当たる
(なので座る位置はまず考えます)
・習字が大変
(私は太筆は右手で下手くそでw
細筆は左手に持ち替えて面倒でした)
・ノートに文字を書くと
手が擦れて真っ黒←左利きあるあるです

今は左利き用の物も増えてきているので
そこまで大変には思わないです。

ただ、私は小さい頃に
無理に直そうとしたせいで
左右盲になりました。

左右盲は、とっさに言われると
左右がどっちか分からないんです。

なのでもし左利きと分かっても
自分で変える意思がない限りは
無理に変えさせようとしない方が
お子さんの為になるかなと思います(^_^)

• プニまろ

プニまろ

みんなと違う特別感、私も好きです(笑)
    やはり、左利きの方は頭(脳)の回転が違うのかなとか思ったりもします( *´艸)

左利きあるあるがあるんですね!はじめてしりました( ゚ロ゚)!!
    確かに、左利きの友達は小学校の習字の時間は右手で書いていました(・・;)
    幼いながら器用な事をするなぉと思っていました(^o^;)

そして、左右盲と言うのがあるんですね(-""-;)
    無理に直そうとして反動が出てしまったら、それこそ子供に申し訳ないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

• 5月9日
テンちゃんママ

こんばんは。
うちの子はまだ右利きか左利きかはわかりませんが、私自身が左利きと言うか子どもの頃に直して今は両利きです。
特に直さないと不便っていうのは今は無いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
昔は左利き用の物が無かったり先生が教えにくいというだけで直さないといけなかったりしましたが、今は左利き用の物も増えてきているので( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

私は、保育園の年中さんの時に先生にピアニカが教えれないので直して下さいと言われ泣きながら硬筆に通い直しました(^_^;)
直している最中、ご飯も右で食べるように言われていましたが母がまったく食べれず泣いている私が可愛いそぉだとのことで字を書く時以外は左を使っています(๑′ᴗ‵๑)
なので無理に直さなくても子どもさんが不便に感じるようでしたら直してあげたら良いと思いますよ。

• プニまろ

プニまろ

両利きでいらっしゃるんですね!何でも器用にこなせそうですね♪♪

そうですね、昔にくらべ今は左利き用の物がありますもんね(*^^*)
    でも、昔はそう言った理由があって右利きに直されたりしたんですね(汗)
    子供のストレスになるようなら、やはり無理に直さなくても良いような気がします(*T^T)

• 5月9日
プニまろ

皆さん、ご丁寧なご意見ありがとうございました。
親身になってご回答をいただけて嬉しいです(*^_^*)

まだどっち利きか分かりませんが、自然にまかせて様子を見ようと思います(*^-^)