※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が急におっぱいを嫌がるようになり、授乳時間が短くなりました。授乳量が減少して心配です。様子を見るか、搾乳しておくか迷っています。同じ経験の方、理由や対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の娘が急におっぱいを嫌がるようになりました。

完母で今まで問題なくおっぱいを飲んでくれてたのですが、ここ4、5日で急におっぱいを嫌がることが増えました。
泣いたり首を振って嫌がります。。

もともと自分からおっぱい欲しがるタイプではないので、授乳回数は3〜4時間おきの1日7回、1回の授乳時間は20分だったのですが、
ここ数日で1回の授乳時間が5分〜10分になってしまいました。
途中でおっぱいを離し、くわえさせようとしても、泣いたり首を振って嫌がり、もう咥えてくれません。

また、たまに最初からくわえるのを拒否して飲んでくれないこともあります。。

なので、全体の授乳量的には以前の半分くらいになってしまっています。

機嫌悪いこともなく笑うし、排便はこれまで通りです。

飲まないものは飲ませられないので、授乳量少ないままで、しばらく様子見でいいでしょうか?
(これまでは一日あたり50グラムくらいは増えてたと思います)

また、なぜ急におっぱい拒否を始めたのかわからないのですが、同じ経験のある方いますか?
そのときの理由もおわかりでしたら、教えて頂きたいです。

あと授乳量が減ったことで、母乳の分泌が減らないかも心配です。。
あんまり飲んでくれなかった後は搾乳しておいた方が母乳量を減らさずに済みますか?

コメント

しおり

同じようなことがありました。
息子の場合は飲んでいる方の頭を高くしてあげると落ち着きました!
参考程度にやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭を高くしてあげるんですね。
    ありがとうございます!
    試してみようと思います。

• 12月29日
mimi

授乳量のお話しをされてますが、毎回計測してるのでしょうか?
私は1週間に1度計測してますが、2ヶ月半の時は、自分で満足すると乳首を舌でペッと出してました。
授乳時間も1ヶ月ごろは1回に20分だったのが、その頃には5~10分に減ってしまいましたが、吸う力がついたらしく、飲む量は変わらなかったです。
また、成長曲線で体重の伸びが同じなら、1日に何gと細かいところまでは気にしなくても大丈夫だと思います。
体重も1週間に1回程度はかり、増えていればそれで良し、としてます。

そろそろ満腹中枢が働き始めて、お腹一杯になったら自分で調整し始める子が出てくる月齢だと思います💡
体重が増えてる、機嫌が良い、なら気にしなくても大丈夫、と保健師さんにも言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません、授乳量は測ってないのですが、時間で半分とみてしまってました💦
    実際の授乳時間半分=授乳量半分ということではないですよね‥?
    もしかしたら、吸う力がついて最初の10分で満足しているのでしょうか。。
    今度スケールあるところで測ってみたいと思います。
    機嫌は大丈夫そうなので、体重をみていこうと思います。

• 12月29日
つむまま ◡̈❤︎

うちは4ヶ月の時に同じ状況になりました!
分泌過多だったので搾乳して哺乳瓶であげてましたが、やはり搾乳だとだんだん出なくなり、1ヶ月ほどで完ミになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね💦
    搾乳して哺乳瓶であげられてたときは、もう一切直母であげてなかったのでしょうか?
    直母であげてても、母乳でなくなってしまいましたか?
    参考に教えて頂けると嬉しいです。

• 12月29日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

わたしの場合は授乳の体勢に
    なっただけでギャン泣きだったので💦
    もう哺乳瓶だけでした!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の体制になるだけでギャン泣きだったのですね💦
    まだ少しは直母やらせてもらえるので、できる限り吸ってもらえるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月29日
yun^ ^

今同じことで悩んでます。あと3日で2ヶ月をむかえる男の子を育てています。ここ4日くらいで急に直母を嫌がるようになり、くわえることも暴れて泣いてしまってしてくれないし、例えくわえてもすぐ離して泣いてしまいます。。なぜ急にこうなったのかは本当に不明です、、、。
元々おっぱいはよく出る方なので張ってしまって痛いし余計吸いにくくなってるのかなぁと思うのですが。。
搾乳機も段々と面倒になり
乳頭保護器をつけて乳首を吸いやすくし吸わせています。
でも明らかに量は飲めてない気がして心配です。
搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもいいんですが哺乳瓶が飲みやすいことに気づいて直母が益々無理になったらどうしようという不安もあります(>_<)
おしっこもうんちも変わらず出てるのですが、泣き出したときに今までならおっぱいで落ち付かせれたのに、今はおっぱいで余計泣かれて心が折れそうです(>_<)

おっぱい張ったりしていませんか?

アドバイスになってなくて
すいません。同じ状況なので
コメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方のコメント嬉しいです。
    直母を嫌がる原因として、ママの食べたものがそのまま母乳として出るから、辛いものとか油っぽいもの食べすぎるとよくないと知人が教えてくれました。
    私カレー食べてしまってたので、それかなと思ったのですが、一週間経っても状況は変わらずです。。
    食べ物の可能性とかないですかね?

うちの場合、かろうじて最初の5分〜10分は飲んでくれるので、おっぱいが張りすぎて困ることはないのですが、飲み残しが多いなと思ったときは、搾乳して捨てちゃってます^^;

おっぱい張っちゃって飲みにくいようなら、くわえさせる前に少し搾乳してからあげるのはいかがですか?
    私は哺乳瓶に慣れるのが嫌で、まだ直母のみでがんばってます。。

• 12月30日