※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
お金・保険

5年以内に2500〜2800万円の4LDK注文住宅を建てたい。現在の年収は旦那が400万円で、将来的には650万円。地方工務店や建売を検討中。経験者の情報が欲しい。

地方の田舎に住んでます。
まだ先の話ですが5年以内には持ち家がほしいなぁーと思ってます🤔土地はすでに義両親から譲り受けた場所があるんですが、まだ私が働いてないので、働き出して安定したらかなーとは思ってるのですが🤔

そこで質問なんですが、土地抜きで、諸費用や外構費など込みで4LDK、2500〜2800万程度の注文住宅って可能なんでしょうか😅ちなみに買った土地にある空き家を取り壊し更地にする必要はあるので、その費用込みです。家具家電は別費用で購入するかなと思います。
本当に住宅に関して無知なんですが…
現在の旦那の年収が400万程度で今後10年で上がって650万くらい、私は看護師で4月から日勤常勤正社員で働きます。車も2台必須地域なので、生活的にこれくらいの予算が余裕あるかなーとは思ってます。
しかし大手は厳しいですよね💦多分建てるとしたら地方工務店にお願いするかなーとは思ってます!
厳しければ、建売にしてもいいかなーとは思ってます。予算くらいの建売が多い地域なので🤔

実際にこれくらいの予算で建てた方いらっしゃいますか?
HMや工務店はどこで、設備の希望などはどの程度通ったかなど教えていただけませんか?

コメント

田舎住まいです。周りにも地域の工務店で建てて建物・外構で3000万いかないくらいで建てている方、たくさんいるみたいですよ!大手ハウスメーカーでなければ大丈夫じゃないですかね?

ウチは大手ハウスメーカーで建てたので建物3400万、外構300万でした💦

• N.

N.

コメントありがとうございます!そのくらいの予算であればいけそうですね🤔
    私の友達も最近建てて、うちより市街地ですが、大手メーカーで土地抜き3400万と言ってたので、大手じゃなければ大丈夫と思っててよいですかね😅笑

• 12月29日
ちまき

九州住みではないので参考にならないかもしれませんが、私も田舎で家を買いました。
土地込み4LDKで2900万くらいでした。建て売りです🙌
CMでしてるような大手のところでも同じような額で建て売りされていましたが、少し小さめかな?という印象でした。うちは県内では有名なHMで県外にはないところで買いました。大手より広い家だし、実績はあるから安心かなあということで大手にこだわらずに購入しましたよ😊
注文になると予算内を意識してHMさんとお話できると思うので不可能ではないと思います!それに土地購入が必要ないとなれば予算的にはいい感じだと思いました( '-' )!

• N.

N.

コメントありがとうございます(^^)
    4LDKで2500〜2900万くらいが理想です☺️うちの地域はもっと安いとこ(2200万とか)あるんですけど、間取りがうーんって感じだったり、そんな安くて大丈夫なんかな…と思っちゃいますよね😅
    県内で有名なとこだと安心感ありますよね😊
    そうなんですね🤔実際まだ展示場すら見に行ったりしてないので、HMさんの推しに負けてどんどん値段が跳ね上がるのかなとか思ってましたが…土地があるのはやっぱおおきいですかね?🤔✨せっかく土地があるし、やっぱ注文住宅で考えた方がいいですね😌

• 12月29日
  • ちまき

ちまき

展示場は結構みに行きましたよー!比較するといいとこ微妙なとこが出てきて楽しいかったです(笑)うちは建て売りって決めてたので、ここが良いってなって値段の話されたときに頑張って値切りました😂注文になるとあれもこれもってなるけど常に価格設定があることを忘れずに居ればいいと思いますよ(σ´∀`)σ
    いいおうちができるといいですね◎

• 12月29日
みーこ

私も田舎の方で家建てました🏠3LDKですが、外構込みで、2100万くらいでしたので、4LDKでも2500万くらいでいけると思います😁

私はいくら予算があっても、地元の工務店さんにします!ってくらいいいですよ👍
設備も、本当にどのメーカーのもえらべました。内装も希望以上で、他のHMさんにパンフ見せると、うちにはできる大工いないとから、できる建具屋も見つからないと言われました。
いいもの使って、豪華な装飾してすごいってとこはいっぱいありましたが、大工さんの腕がすごいと思ったことはなかっし✨
私は大手HMさんより、地元の工務店さんをおすすめしますよ!

cornus

うちも建て替えで、取り壊して更地にし新築しました。
大きな木が7本くらいあったのですが、それも引っこ抜いて貰い全部綺麗に更地にしても解体費200万で済みました。

なのでよっぽど大手のメーカーとかでなければ大丈夫だと思います。