※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てる中で、3時間おきの授乳に悩んでいます。乳腺炎の再発や束縛感から楽しめない日々。同じような経験をされている方の過ごし方を知りたいです。

3時間授乳の呪いにかかっています(笑)
愚痴です。

何度も授乳について質問しています😢💦
あと数日で2カ月になる子を育てています。
2週間前に初めて乳腺炎になり、しんどさを実感しました。その後、桶谷式マッサージに通い始め、おっぱいのメンテナンスをしてもらっています。

出産した病院は母乳育児押しで、「生後3~4カ月までは3時間空かないように授乳しましょう」という方針です。
また、桶谷式でも「卒乳までは3時間おき授乳をしましょう」と指導を受けています。

しかし、最近まとまって寝てくれるようになり、また出かける機会も増えてきたことから、うっかり4時間空いたりしてしまうこともあります。

結果大丈夫なのですが、乳腺炎が再発したどうしようと考えたり、頭のなかでずーーっと3時間の呪いがかかっている感じで、何も楽しめません。
愚痴になってしまいましたが、この先卒乳までずっとこの気持ちのまま生活すると思うと気が重いです…
みなさんどんな感じで過ごしておられるのでしょうか。

コメント

ぺーこ🐻💜💚

おっぱいの需要と供給のなみがうまくできればおっぱいもつまることないと思いますよ!!乳腺炎お辛いですね😢

  • りーなーママ

    りーなーママ

    よく聞きますけど、やっぱりそうなんですかね💦はやくそうなってほしいです😰

    • 12月30日
h♥

本当に分かります(>_<)
いまだに3時間の授乳から抜け出せません😭
そして母乳過多で頭の中おっぱいのことだらけです、、、

  • りーなーママ

    りーなーママ

    そうなんです。頭の中がおっぱいのことでいっぱいです😱母乳過多も辛いですよね💦😫産後こんなに悩むとは…

    • 12月30日
まいまい

私も先月乳腺炎になりました💦
生後2ヶ月くらいまでは3時間授乳をしてましたが、それ以降は適当にしていたら、乳腺炎になってしまいました笑
乳腺炎になるのは二度とごめんなので、今はあまりに時間が空く時は搾乳するようにしています😆
呪いとまでは考えたことはありませんが、気にしなきゃいけないということに疲れることもあり、たまに適当なことをしています😳

今は母乳の出る量が減ったのか、2時間感覚で飲みたがるので助かっています☺️✨

私はあまり重く考えすぎないようにしてますよ~❣️
逆に卒乳のことを考えると寂しいです笑

  • りーなーママ

    りーなーママ

    慣れてくると段々適当になっちゃいそうなんですけど、気を付けないといけないですね。😓
    私も乳腺炎は二度とごめんです(笑

    たしかに幸せな時間ではあるんですよね~

    • 12月30日
おうまたん

生後1ヶ月過ぎてからは、何時間間隔とかなんにも考えたことありません。めんどくさすぎて授乳の記録とかも全くつけず笑
乳腺炎にもならず、娘はスクスクと育ってるので、結果オーライです(´ω`)
上の方もおっしゃってる通り、すこし適当なくらいが気楽で良いかもです♪

  • りーなーママ

    りーなーママ

    見習いたいです!(笑)
    きっと少し気持ちを楽にした方がおっぱいにもいいんだろうなあと重いながらも、心配性の性格が出てしまってます😢💦

    • 12月30日