※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の子と自分の子に同じ名前候補がある場合、気にせず別の名前を考えるか悩んでいます。他の意見を聞きたいそうです。

名付けについてです。
年に一度年賀状のやりとりをする程度の友人の子と自分の子に付けたい名前の候補が同じ(漢字も)だったらどうしますか?
先日年賀状を見返していた時に、判明しました。その友人は住んでいる場所も遠く、もう何年も会っていません。その友人に子どもが生まれたことも年賀状で知らされる程度です😅
知っていて真似した訳でもないし、もうあまりお付き合いもないので、気にしなくても良いかなと思いますが、皆さんならどうされますか?
ちなみに、画数や姓名判断を気にするタイプなので、違う漢字等は考えていません。
同じと分かって付けて、その後後ろめたさがずっと残ったりしたら嫌だなとも思いまして💦
まだ少し時間があるので、他の候補も考えてはいますが…皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

年に一度でもやり取りするだけの付き合いだとしても、漢字も読みも全く同じ名前は避けますね…。読みが違う又は漢字が違うならありかなとは思いますが…😭
もしくはどうしてもその名前が良いなら、友人に一度連絡して、「〇〇って名前をうちも付けようと思ってて〜」と伝えて相手の反応を見るとか…。相手がイヤそうだったら残念だけど諦めます😭

mamari

私ならつけたい名前をつけます☺️
頻繁に会う友達なら考え直すかもしれませんが、年賀状を交換するくらいの関係なら気にしません!
気にして自分の子につけたい名前を妥協するなんて嫌って思っちゃいます!笑

はじめてのママリ

んー友達は友達なんですでよね😅
なら私はつけないですね💦💦
私もつけたい名前が滅多に会わない子と付けたい名前があったんですけど、断念しました💦

漢字も読みも全く同じならナシですね!
年賀状での付き合いすらないならまだしも子供が産まれてること名前も知ってるのなら付けませんね〜😭

︎︎︎︎☺︎

友達の友達とかなら気にせず付けると思いますが、友人と思ってる以上は残念だけど諦めます😭💦

私も高校の同級生が、漢字は違ったけど私が子供につけたかった名前を付けてて…諦めました🥺
高校では会ったら軽く話はするけど、遊んだこともないしクラスも一緒になったことない子だったけど、SNSで繋がってて、子供に付けた名前を知って諦めました💧

ぽん

知っちゃった以上諦めます😭
あとから知ってたのになど
グチグチ言われたりしても嫌ですし😭

るん

つけないです😥大人なら配慮は必要かな~と、思います。
もし相手が知ったときに嬉しくはないと思います。。
例え会うことがなくても
自分の自己満足で好きな名前をつける!という人は、ああ…って、思っちゃいますね

はじめてのママリ🔰

沢山コメント頂きありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
私自身が逆の立場でも全く気にならないし、むしろ自分が悩んで付けた大切な名前を友人も選んでもくれたことが嬉しいと思うタイプなので、大多数の方の意見がわかり、ためになりました😊
夫と相談して、よく考えたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m