※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

義実家から「子離れしないと」と言われ、預けたくない理由を説明している女性。主人も理解せず、悩んでいます。

「そろそろ子離れしないと」そう義実家で言われました。
「見ててあげるから二人で出掛けておいで」と。

大型連休しか帰らないので、普段を知らないからこそ、預けたくないですし…
私自身が、預けて出掛けたいとは思いません。
(主人も残るなら良いですが…)

まだハイハイで、つたい歩きの状態。
扉の開け閉めがブームで、帰省中も指を軽く挟んでしまったり…
つたい歩きをしていて、キャスターつきの椅子で転んだり…

目が離せないです。

主人は実家なので、ゴロゴロしていて、視界には入れてるよーくらいです(^^;

最終的に、義弟(奥さんは妊婦で来ない)が来るから、練習に見てもらおう!と言い始めたり…

預けません!とハッキリ伝えてるのですが、子離れしないと。とか、親が見たいって言ってるんだから。と…主人すら味方してくれなくて、私だけ悪者みたいになってます(^^;

こんなに「預けたくない!」がおかしいのか…とまで思います(T_T)
まだ意思も自我もないからこそ、今は預けたくない!なのに…

なぜ分かってもらえないのでしょうか(T_T)

コメント

私、近居ですが義母に預けたことないです🤣
絶対嫌です🤣
ましてや大型連休しか会えないんですよね?
私も絶対預けないです💔
るーりさんがおかしいとかではないですよ!

旦那さんにあまりにも預けて!って言われるし、嫌だって言ってるのにあなたも味方してくれないからもう帰る!!!って言ってみてはどうですか?💦
事の重大さに気付いてくれるかもです😭

• るーり

るーり

お風呂の間とか、ちょっとお手洗いに…くらいなら良いですが、どれくらい出掛けるよ!ってくらいです(T_T)
    ねんね期のとき、少しだけ出掛けましたが…
    さすがにハイハイの時期は無理です(T_T)

来年から一時保育も検討してます!って言いましたが、今からでも練習よー!と…

帰りたいですが、遠方なのと私の実家が頼れないので、辛いです(T_T)

• 12月29日
R

全然子離れしなきゃいけない月例じゃないですよね!
私は頻繁に会っている実母ですら預けるのには本当にどうしてもの時しかお願いしたくないので、預けたくない!という気持ちよくわかります。
ましてや義実家に預けるとしたらあーして欲しいこーして欲しいと言えないですしね😓

義両親の方は孫が可愛くて面倒見たくてたまらないから、何かしら理由をつけたいのでしょうかね🤔

• るーり

るーり

まだお菓子とかでごまかせるような感じでもないので…
    抱っこでも、いやだー!と暴れれば危険です(T_T)
    身体も大きい子なので…

お風呂の間とか、お手洗いくらいなら良いですが、完全に不在は無理です(T_T)
    とてもキレイな家ですが…(^^;

• 12月29日
おはぎ

1歳1ヶ月で子離れとか
無理な話ですよね。
子どもこそまだまだお母さんが必要な年齢だと思います✊💓
たまに気晴らしに二人で出掛けておいで~くらいの気持ちならいいですが、正直義理父母に預けるくらいなら赤ちゃん連れで夫婦の時間を過ごすわ!となっちゃいますね🙄💦

そもそも子離れとは
いい歳になった子どもに
親が離れるように使いますよね💦
はきちがえてるような🤔

• るーり

るーり

こちらから「預かってもらって良いですか?」ならまだしも…という感じです(T_T)
    預けたくない!ってハッキリ言ってるのに、なぜ伝わらない?と疑問でした(T_T)

• 12月29日
ママリ

嫁のいないところで思いっきり可愛がりたいのかな?としか思えません🙄

自分から意思表示はっきりできるようになるまで、普段を知らない人に預けるのはちょっと嫌です💦そもそも預ける必要があるない、ママが預けたくない、なら無理に預ける必要ないですよ!離れてる間にハラハラしながら過ごすなんて、楽しくないですし😭

てか練習台に使わないで!おままごと人形じゃないんだから!って感じですね。そんな発言しちゃう義母になんて、安心して預けられません。義母はまだしも、子育て経験ない奥さんに預けるのはおかしくないですか?その奥さんだって、子ども苦手だったら困りますよね💦

長々とすみません。我が家と状況が似ていて、つい熱くなってしまいました😱

• るーり

るーり

そうなんです!ばぁばとこおる!とか意思表示ない状態で預けたら「置いてかれた!」となっても心苦しいです(T_T)

義弟は来てますが、お嫁さんは来ておらず。
    周りから「練習よー!」と言われるたびに、複雑でしかないです…(T_T)

義弟だって「初めての育児」を楽しみにしてるのでは!?と勝手に思ってましたが、主人は「嫌なら言うよ」…と(T_T)

• 12月29日
あちゃん

いやいや1歳ならまだ親からの愛が大切な時期だし
子離れの意味がわからない😇😇

旦那に
我が子は義弟の練習台になる為に産まれたのか
義両親の自己満に付き合わせるために産んだのか?って話ですよ。
たぶんその旦那さんは何言っても味方にはならないと思います。

• るーり

るーり

主人と二人の時に「本人の意志がわかるまでは私自身の気持ちを優先して!」と強く言いました(^^;
    忘れてた。とのこと(^^;

義弟がきてからも「練習練習!」と息子のことを任せようとするので…
    なにが練習だー!という感じでした(T_T)
    義弟も不在のお嫁さんも「初めての育児」を楽しみにしてるのでは?なんて思ってしまったり…

• 12月29日
  • あちゃん

あちゃん

また同じこと繰り返しそうですね😭

練習の意味が分からないし
    なんかあったら誰の責任なのか分かってないですよね😅
    初めての育児は自分たちの子供ですれよってなりますよね🤔

• 12月29日
  • るーり

るーり

新生児じゃないぶん、まだ良いですが…
    まだまだ意志疎通のできないうちは、私の判断だから。という感じです(^^;

初めての抱っこ。初めての離乳食。色々楽しみがあるんだから、我が子でしなくても…って感じです(T_T)

• 12月29日

私も預けたことないですよー
子離れってそんなの社会人になってからでいいんじゃないですかね?笑
今しかべったりできる時期なんてないのにもったいないですよね。
私が離れたくない!で突っぱねるしかないですね

• るーり

るーり

今からでも少しずつ離れる練習しなくちゃ!と言われました…
    でも義理両親は三歳までは家庭保育派なので、言ってること矛盾してないか?と思ってます(苦笑)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

普段からるーりさんの息子ちゃんの面倒を見ているなら分かりますが、普段知らないのに預けるなんて絶対しません😂子離れって、、、私は何かあってからじゃ遅いと思ってしまいますね。

• るーり

るーり

自分で見ててもおでこにアザが出来たり、引っ掻いて腕や足首が荒れてたり…
    ささいなことでも神経質になってるのに、このキズは?!となっては怖いです(T_T)
    普段から子どもがいるならまだしも、我が子が初になるので、尚更…(^^;

ニュースでも帰省時の子どもの事故と話題になるので、敏感になってます(T_T)
    (ほとんどは車のチャイルドシートの取り付けですが)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

まだ一歳1ヶ月…無理ですよね💦うちも主人が、息子が大きくなったら義実家に預けて2人で出かけようかと言ってくれているのですが、少なくとも自分の思いを言葉で伝えられたり、ある程度自分のことができるようになったりするまでは預けようと思いません😢

• るーり

るーり

自分の意志がわかるまでは、私の意思を優先してほしい。と伝えていましたが、忘れてた。とのこと(^^;
    お菓子やおもちゃでごまかせるならまだしも、お菓子もおもちゃも全然もたないので…
    無理ですね(T_T)

• 12月29日
るん

子離れはちょっとちがいますよね😅
見ててあげるから二人で好きなところ行っておいでって感じなら全然預けますよね~😅
義母も世話したいだろうし。

• るーり

るーり

預けたい♪自由になりたい♪という気持ちが全然ないので…
    ごめんなさい!という感じです(T_T)

• 12月29日
  • るん

るん

そうなんですね~!
    まあ会わないとそうですよね😅私は自営業で仕事で毎日会うのでそう思っちゃいます💦

• 12月30日