※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の孫フィーバーで困っている方、お正月 気が重いですね😭親戚の前…

義両親の孫フィーバーで困っている方、お正月 気が重いですね😭
親戚の前で我が子のように離さない、「いつでも預かるからね」という遠回しの預けろ口撃、去年は義母の姪にまで「たまには預けてみたら?」と言われました。

共働きですが月1は家族で行ってるし、預ける必要もないし怖いので預けられません。スルーすれば良いのは分かっていても言われるのが本当にストレスで…

次言われたら「私が離れたくないんです😊でも何かある時はお願いしますね!」と言っていいですかね😫
そして夫だけちょこちょこ義実家に帰ってもらおうかな。と思ってます!笑 暇で寂しいなら息子との時間をどうぞ☺️ ということで🤷‍♀️

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言って良いと思いますよ😭
私ももし言われたらそういう風に子供と離れるのが寂しいって言うと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    離れる寂しさと不安が大きすぎて💦

• 12月29日
たんちゃ

うちも預かるからね!って言われます笑笑
1度スーパーに行くときに義母が預かるからいっといで!と強制的に連れていかれスーパーから戻ると「バナナ食べたよ」など勝手に食べ物をあげてました😅
うちもよく行くので義母の行動はわかるので預けたくなくて「離れたくないから」って言っちゃいます😊

• ママリ

ママリ

何かしらあげたがりますよねー💦いまは克服しましたが、うちの子はアレルギーもあったので油断できないです😭

• 12月29日
あやか

ちーさんの考えてる返しで良いと思いますよわ!何かあるときはお願いします、と配慮した言葉を添えてますし(^-^)。ちなみに私も、義理両親に子ども預けたいとは思えません😭💦

• ママリ

ママリ

笑顔でスルーしてましたが、ストレスが積もりに積もっていて…😱キレ気味で言ってしまいそうです😅

• 12月29日
♡♡mama♡♡

わかりますわかります!私は 幼稚園に行って子供が行きたいと言えば、、と何度も言いましたがその都度会うたび言われてストレスでした。今現に上の子が幼稚園ですが上の子もママが居ないと嫌といい、親の私は わーい\(^o^)/って感じです笑 預けたくないし、家汚いし、昔の子育て押し付けるし、お出かけも 子供が楽しそうなとこじゃなくて、お花が綺麗なとこがあるのよ、とか紅葉とか、イルミネーションとか。怖くて絶対預けたくない。

• ママリ

ママリ

本当にしつこいですよね😭
    昔と今の常識も変わってますもんね💦うちは「何の責任もないから可愛がるだけ」とハッキリ言われ、それならば預けることは絶対にないな。と思いました🙄私にとっては大事な子どもなので…

• 12月29日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

ありえないですね。
    なんの責任もないから←この言葉だけで 預けるの怖くて絶対無理ってなりますよね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ペットというかオモチャ?のような感覚なんですかね💦
    義妹も「からし舐めさせてみていい?」と悪ノリが酷くて、本当に無理です😭

• 12月29日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

犬でも猫でも飼ってろ!って感じですね💦悪ノリま最悪です。自分で舐めとけ!自分の子出来たら舐めさせたら?って。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😭来年からはすこーしずつ、集まるイベントを減らしていきたいのが本音です。笑
    お正月、がんばりましょう😭

• 12月29日

私が離れたくないんです‼️では、ちょっと喧嘩口調に取られる可能性があり、
〇〇の時はお願いしますね!では、上から目線な物言いに感じてしまうので…

もう、お世話が楽しくて楽しくて✨全然苦じゃないんですよ〜😊
でも、何がある時はお願いしても宜しいですか?

…の方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

喧嘩口調に感じますかね💦実際かなりしつこく言われてイライラが溜まっているので、ちょっとキレ気味に言ってしまうかもしれません😭
    でも子ども達の為と思って言い方も気をつけます🍀

• 12月29日

退会ユーザー

結構前にNHKの子育て番組内であったんですが…
    同じ様な悩みを持つママさんからの投稿があったんです。

母親世代、祖父母世代の人達全員でお悩みを話し合うみたいな番組だったのですが、【離れたくない】はジジババにとってはNGワードみたいなんですね💧

様は自分達に預けたくないのか?とか、広い人間関係を築く邪魔になる…との祖父母側からの意見がありましたから、【お世話が楽しい】ならば、否定的な意見がでないのでは?と思った次第でした😅

何にしろ、いつの時代でも母親の悩みは同じ様です😅
    主様も何ら困ってはいないのですから、余計な【預かりたがり】は勘弁して貰いたいですよね💧

私の言葉足らずで主様を不快にさせてしまったならば、本当に申し訳ありません🙇‍♀️💦
    預けたくないお気持ち、主様は何ら間違ってはいらっしゃらないですよ!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、不快になんてなっていませんよ😊教えて頂きありがとうございます🍀その番組観てみたかったです!

妊娠中は「赤ちゃん産まれたら、他の人に抱っこされるのも嫌な気持ちになるのよ」と義母から教えてもらったのに、産まれた途端 ずっと抱っこされたままで…💦
    私の気持ちも分かっているはずなのにもう母親の気持ちよりも自分の気持ち優先なんだなという悲しさもありました…😭

ポジティブな言葉で伝えてみます☺️

• 12月29日