※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を保育園では良く食べ、家では食べない。食卓が楽しくない。食事のタイミングや椅子の高さに悩みあり。改善策を教えてほしい。

いつからちゃんとご飯食べてくれるようになりますか?
2歳8ヶ月の娘の事です。保育園ではお米、汁物おかわりしてます。おかわりする為に嫌いな野菜等も頑張ってるみたいです。
家ではおかわりもしないし、完食もしません。
ダイニングテーブルで食べていて、大人用の椅子に座椅子を置いて高さ調整してます。椅子を変えた方がいいのでしょうか?ご飯中にいつもどこかへ遊びに行くので、立ち歩いたらご馳走さま!と教えてますが中々治らず。いつも楽しくない食卓です。ご飯食べたらデザートに果物あるからねと言っても最近はあまり効き目なく。
保育園の日は3時半におやつ、夕飯は18時頃です。間隔が短いですか?
早く寝かす為に夕飯を遅くするのもなぁ、、、💦と。
なにか改善策があれば教えてほしいです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

お昼をたくさん食べて、おやつもしっかり食べてると…
やっぱり夕飯の食いつきが悪いときあります!

夕飯の量をどれくらい用意されてるか分かりませんが、18時半くらいにしてみるか量を減らして完食を目指すか…かなと思います💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとございます!
    休みの日でも全然食べないんです(◞︎‸◟︎)

• 12月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

だと、もともと食より遊び!ってタイプのお子さんなのかもですね💦
    食べない子は、食べないと聞くので〜完食のハードルを下げると気が楽になるかもです💡

あとは、下の方も言って見えますが〜
    足が地についてる状態だと良いというのも聞きます😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

確かに元々あまり食べないタイプで💦よく食べる時期と食べない時期があるかもです😫
    個性なんですかね😓
    椅子、検討してみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

前にテレビで、足がブラブラしてる(足の裏が床についていない)子供さんが、同じように食べるのを途中で辞めてしまったり、ていうのを見ました。
踏み台を置いたりして足の裏を床につけて食べると、そのお子さんは改善されてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    踏み台ですか!やはり新しい椅子を買った方が良いのですかね😓

• 12月29日
ははじめてのママリ🔰

朝ごはんは食べられますか?

• ママリ

ママリ

休みの日は数口程度、保育園の日は頑張って子供茶碗1杯弱(果物で釣って)食べさせてます💦

• 12月29日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

ジュースやおやつなどはどんな感じであげて見えますか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

保育園の日はおやつはあげてないです、ジュースも保育園から帰ってきてたまに子供コップ1杯とかです。
    休みの日は出掛け先で小袋のたまごボーロやアンパンマン の紙パックとかあげてます💦

• 12月29日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

気を付けていらしゃるようですし、食にあまり興味がないのかもしれないですね。給食は食べられているようなので大丈夫だと思いますよ☺️おにぎりなどで一緒に作るのも食育になってよいかと思いますよ

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

4歳になりましたが…
うちの子も保育園ではモリモリ食べますが、自宅ではあまり食べません😅
赤ちゃんの頃から食への興味が薄いので、諦めています😫