※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が言葉を話さず、手を引っ張ってやりたいことを示す。自閉症の可能性に不安を感じています。どう思いますか?

1歳1ヶ月の男の子がいます。
ママ、ワンワンすら言いません。
行きたいとこを指差しはしますが、おもちゃなどやりたいことは手を引っ張って示します。
この現象、自閉症の可能性があるとネットで出てきて不安です。
言葉が出ないのも不安ですし、手を引っ張るのも不安です。
みなさんどう思いますか?😭

コメント

ぴっぴ

そうなんですねー!初めて聞きました!

言葉でないのはまたまだ全然大丈夫だと思いますよ🤗

自閉だと目合わないですが、それは大丈夫ですかね?

  • ゆうmam

    ゆうmam

    目はしっかりあいます!

    • 12月29日
チョコレート

指さし🖕が出来れば言葉は出るようになります!
うちも1歳位の時はそんな感じだった気もします🤔
まだ気にすることないと思いますょ😊

  • ゆうmam

    ゆうmam

    指差しも行きたいとこを指差しする以外適当すぎて
    ママどこ?と聞いてもパパを指さしたりします😭

    • 12月29日
くろーばー

書かれてる事を読む限り、心配しなくても良いと思います。
言葉が出ない子は簡単に意思が伝えられるのでクレーンやります。
うちの上の子なんて、発達早いと言われる女の子なのに、2歳3ヶ月まで発語ほぼ0で、クレーンやりまくってましたが特に何事もなく大きくなってます。

言葉については2歳までは見守ってて良いくらいなので、今は心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • くろーばー

    くろーばー

    あと指差しが適当なのは、まだ言葉の理解が追いついてないだけだと思います。
    1歳1ヶ月で出来なくても気にしなくて良いと思います😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

項目が何個かあったと思います。
その中の1-2個当てはまったからと言ってそうであるとは限りません。
あと、今の段階では何とも言えないです。
うちの姪っ子は、幼少期少しだけ寝返りが遅かったですがあとは普通に笑うし目も合うし発語もあるし問題無かったんですが、発達障害と自閉症と診断されました。
よくよく思い返してみると、つま先歩きしていたみたいです。
なので、今の何も問題ない子でも可能性は0ではないし、逆も然りだと思います。

deleted user

大丈夫ですよー!
息子は上に書かれてあること何一つできませんよ☺️