※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの卒乳準備について相談です。離乳食は3回食で、量や生活リズムも記載。昼間は卒乳が近いかもしれず、夜間断乳に悩んでいます。

9ヶ月なったばっかりです!卒乳に向けた準備についてお聞きしたいです。完母で、ミルクと哺乳瓶拒否です。お茶は大好物です💖
今は離乳食は3回食で、毎回完食です。時々ムラはありますが、最低でもご飯は食べ終わるので気にしてません🙌
量は

ご飯 120g
おかず① 80g
おかず② 40g
ヨーグルト 15g

おかずの中にもたんぱく質が入っているのでヨーグルト控えめにしてます。でも大好物なので毎回あげてますw

今の生活リズムは

朝6時 起床(してるらしい。ひとりでご機嫌に遊んでいて起こされないです)
8時半 離乳食①
10時 おひるね
12時 離乳食②
14時 授乳①
16時 おひるね
18時 離乳食③
19時半 お風呂
20時 授乳②
23時 授乳③
1時 授乳④
3時 授乳⑤

という感じです。
身長76センチ体重も10.2キロなので大きめだと思います。

昼間はおっぱいもそんなに飲んでいる感じではなく、水分補給くらいで5分しないで自分から口を離します。
お風呂上がりから寝るまでの授乳はしっかり飲みます。

昼間は卒乳も近い感じですかね??
夜は夜間断乳するしかなさそうですか?🥺
最近やっとまとまって寝てくれるようになりました。
よく夜間断乳と聞くので、昼間だけ飲まないっていうのはどうなんだろうと悩んでます💭 虫歯も心配ですし…

コメント

chiaki(*^^*)

ご飯大好きくんですね♡
これで、5回の授乳は多過ぎ⁉️
って思っちゃいました。
うちの子も9ヶ月ですが、
ミルクは寝る前の1回のみです。あとは、ご飯と間食で過ごしてます^ ^

ミルクにヨーグルトにも
乳製品が多いので、どちらかにした方がいいかもです。

夜間は時間になると起きちゃいますか??
もし、寝てるところを起こしてるなら起こす必要はもうないです^ ^
うたなさんもぐっすり寝ましょう‼️

3回食くらいになると、5時間おき授乳でも大丈夫くらいです‼️

8時台に朝ご飯食べるなら、10時くらいに少し間食。or授乳

お昼ご飯後にお昼寝して、
15時におやつを食べる。or授乳

18時に夕飯食べて、
寝る前の授乳でいいかと^ ^

かなり、ご飯食べられてるし、もう授乳なくてもいけそうですよ^ ^

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    夜は泣いて起きちゃうんです😭
    抱っこだけでは寝なくて、おっぱいあげないと逆に目が覚めちゃうので仕方なく授乳してる感じです。
    いっぱい飲んでるわけではなくて、おっぱいに口をつけてたら安心してそのまま寝るって感じです!
    お昼はちょっとずつ、おっぱいとさようならする練習していこうと思います🥰
    卒乳いけそうですね!安心しました🥰

• 12月29日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

おはようございます^ ^
    おしゃぶり感覚のおっぱいですね♡
    うちの子も卒乳間近はそんな感じでした‼️
    おしゃぶりに切り替えたら、はじめは不満そうでしたが、今は納得して、おっぱいからおしゃぶりに移行完了です^ ^

• 12月30日