※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

離乳食開始時にストローマグを使いたいです。いつから使えるか、おすすめメーカーなど教えてください。写真のようなものはいつから使えるでしょうか?

ストローマグについていくつか質問です。

年明けから、離乳食を始める予定です。

完母なのでほとんど哺乳瓶などは使いません。

離乳食開始と同時に、
母乳以外の水分補給の練習をしたいと思い
ストローマグを買おうと思っています。

・いきなりストローマグで大丈夫でしょうか?
・お出かけの時にストローマグなどを持ち歩く
ようになるのはいつ頃からでしょうか?
・おすすめのメーカーなど教えてください。
・写真のようなもので飲めるようになるのは
いつ頃からでしょうか?
(友達の子供がこういうタイプの物で飲んでいたので…1歳未満だったと思います。ストローが使い捨て出来ていいな、と思いました。)

質問多くてすみません💦
どれか分かるものだけでも回答頂けたら嬉しいです。

コメント

re.mama

私の場合ですが🤔
スパウトタイプから始めました
持ち歩き出したのは離乳食開始して少し経過した6ヶ月頃から
リッチェルを使ってます
写真のコップは一歳頃には使ってました

ぷらっぐ

うちはスパウトが無理で、すぐ紙パックの麦茶でストローの練習をしました。

ストローである程度飲めたら、お出かけ時にストローマグ持ち歩いてました。
うちの子は1か月くらいでストロー飲み安定してました。

うちもリッチェル使ってます。

EHまま

コンビのテテオマグ使ってました!
スパウトから使うといいと思います!

りん

息子も離乳食を始めるタイミングでストローマグを買いました😀
リッチェルの、蓋を押すと中身が出てくるタイプのものです。
最初からストローを吸えていたので、いきなりストローマグでも問題なかったと思います🙆‍♀️

お出かけ用のストローマグは、8ヶ月頃に使い始めました。おっぱいの回数が減って、お茶で水分補給することが増えたので☺️

今は写真のようなものを家ではメインで使っています。
飲む量が増えてきた1歳3ヶ月頃から使っていますが、ストローが使えればいつから使っても問題ないと思います✨

deleted user

ストローで飲む練習ならいきなりストローマグか、市販の紙パックの赤ちゃん麦茶がいいと思います🙆
紙パックは押せばストローからぴゅっと出るので、いきなりストローと同じ要領です💡

麦茶自体を飲ませるとか、味をなれさせるのはスプーンでしました!

まさに写真のアンパンマンのやつ持ってますが、上の子1歳ぐらいから、下の子ストローマスターした頃から使ってます!

きママ

こんばんは。

いきなりストローマグで大丈夫ですよ(^^)
うちはリッチェルのマグを使ってますが(ミッフィーが可愛くて笑)、コンビのラクマグを使ってる友だちもいます(^^)
外出時のマグの持ち歩きは、離乳食始めてから持ち歩いてました(^^)
飲める飲めない関係なく、時々咥えさせてました(^^)
写真のようなコップは、ストローが飲めるようになったら使い始めたら良いと思いますよ。

ゆー

うちも完母で哺乳瓶を使ったのは入院時のみでした。

最初は紙パックのお茶や
普通のコップにストローさして練習してました。

ストローマグは7ヵ月頃から持ち歩いてました!リッチェルです。
使い捨てストローも常に持ち歩いてます!

哺乳瓶を使わなかったせいか
スパウトのような
上向き?首を傾げる?ようなことが出来なく
いつも前のめりでストローにかじりついてます😂笑

自宅では
100均に写真のようなやつの
少し小さいですが、取手付きのものが売ってるので
1歳過ぎから使ってます!(洗うのが楽です😁)


ストロー上手になれば
どんなものでも飲めますよ!
練習すれば1歳前後で、コップ直飲みも出来ると思います🙆‍♀️

chiaki(*^^*)

1.いきなりストローマグより、紙パックから始めると吸い込み方がわかるかも。
こちらでパックを少し押せば口に入るので感覚がつかみやすいです^ ^

2.うちは6ヶ月頃から姉のを欲しがってたので、あげてました‼️
持ち歩くのは、ストローで飲めるようになってからですかね^ ^

3.うちはリッチェルのストローマグです‼️
ちなみに、スパウトは一切使わず、コップのみができるようになって、ストローになりました^ ^
今は、サーモスのを使ってます‼️

4.写真のアンパンマンのやつはストローが若干長いので1歳頃からのほうが良いかと^ ^

ちなみに…
使い捨てはかなりコストがかかります💦