※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子と私が中耳炎で治療中。滲出性中耳炎の治り方や音の聞こえ方について質問。年末旅行に行くけど心配。

息子が滲出性中耳炎と27日に診断されました。
その数日前の23日に、息子と私が鼻水ダラダラで私だけが中耳炎の症状が出たのでついでに連れていき見てもらいました。
耳は、ついでに耳掃除してもらおうと思って見てもらったらまさかのお互い片耳が急性中耳炎…。
そこから4日間薬飲んで…でも金曜に、まさかの急性中耳炎が滲出性中耳炎になったなんて…😱
もう息子は鼻水出てなくて…今は耳から液を出す薬?と炎症を抑える薬?だった気がするんですがそれが出てます。
私は、まだ鼻水ダラダラで片耳聞こえません😂

鼻水出てない状態で滲出性中耳炎って発症してからどれくらいで治りますか?
また滲出性中耳炎って大きい音や小さい音は聞こえずらいんでしょうか?
アンパンマンや好きな音楽流すとすぐ走ってくるんですが…治りかけなんでしょうか?
………また、私の中耳炎はどれくらいで治るんでしょう…😂
鼻水ダラダラなんですが…😱
先生予想だと私の中耳炎の方は1ヶ月くらいかかると言われました😓
息子はノーコメントです😵

そんな中、私と息子…年末年始は旅行に行ってきます😓
息子は普段と変わらずめちゃくちゃ元気で走り回ってるんですが…私が風邪引かないように!と先生から言われてるのでビクビクしながら行ってきます😱
でも片耳聞こえずらいから…大丈夫かなー、楽しめるかなー😂😂😂😂

コメント

ハジメテノママリ

中耳炎のことはすみません詳しくないんですが、
そんな状況で旅行に行って大丈夫なんですか!?😱
病院もやってないし…
耳って大切なところなのでもし悪化したらこわすぎます…

ちの

私の子は1ヶ月たってもまだ水がぬけてません💦
看護師をしているので、医者にきいてみたら、なかなかぬけないよ〜と言ってたので、しばらくかかると思います💦

きなこもちもち

滲出性中耳炎は2ヶ月ほどで治ったこともありましたが、2回目は1年近くかかりました(꒦ິ⌑꒦ີ )
風邪をひくとまた悪化しちゃうので、夏が治しどきみたいです ྀྀ ྀྀ
鼻をかむことができるようになるとなりにくくなるし、改善もしやすいみたいです

耳鼻科の先生いわく、こもった感じに聴こえるっていってましたよ〜
ひどいときは"え?"ってよく聞き返してたので、聞こえにくかったんだと思います ྀྀ ྀྀ
急性と違って痛みはありませんが、治るのに結構時間がかかるみたいです
習い事でのプールは禁止されました ྀྀ ྀྀ

さち

だ、大丈夫ですか?
そんな中で旅行( ;꒳​; )
インフルめっちゃ流行ってますよ!