※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

食事がきちんと取れていて、ミルクも寝る前だけになった時がフォロミに切り替え時。栄養士は鉄分不足を指摘。

フォロミってどういう時が切り替え時ですか??
3食きちっと食べ、離乳食後のミルクも飲まなくなり、寝る前だけになりました。

調べていると、きちっと食べていればフォロミは必要ないとか、ミルクだと鉄が補えないからフォロミに変えた方がいいとか、なんだかよく分からなくなりました😵
栄養士さんからは、ミルクと牛乳の間がフォロミで不足しやすい鉄を含んでいるからフォロミに切り替え時と言われましたが…

コメント

ももちゃんまま

授乳回数一日一回から
多くて三回で
離乳食もたくさん食べるし
水分も十分取れてたので
一歳の誕生日を機に
夜間断乳して
一歳一ヶ月ぐらいで
断乳しましたー!

保健師に
フォロミとかあげたほうがいいか
きいたら
ちゃんとたべてるし
体重とかも
問題ないから
あげる必要ないといわれ
一度もフォロミあげたこと
ありません!😄

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    断乳されるまでは母乳って事ですよね?

    • 12月28日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    完母です!
    完母でも完ミでも混合でも
    関係なく
    ご飯、水分補給できてるなら
    フォロミのませる必要無いと思います😌

    • 12月28日
  • そら

    そら

    そうなんですね。
    ありがとうございます😄

    • 12月28日
deleted user

うちは3食よく食べていて、9ヶ月入ってから切り替えました。

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    ちなみにどちらのフォロミ使われてますか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐんぐんです!

    • 12月30日
モンブラン

フォロミは今は一歳過ぎからに指針が改訂されてますよ🤔
9ヶ月ごろから飲める商品もあるので、栄養の偏りがきになるなら利用するのもアリだと思いますが。

基本的にあまり食べない子→ミルクの方が栄養をまんべんなくとれるのでミルクの方がいい

なんでも良く食べる子→わざわざフォロミを足す必要はない

フォロミは切り替える必要は特にないですね🤔
どちらかと言うと、それなりに食べるけど偏食がひどくて栄養の偏りが気になる子向けだと思います。

ちなみに栄養士さんは自治体の方ですが?それとも産院ですか?それともよく赤ちゃん休憩室などで見るメーカー派遣の栄養士さんですか?
メーカー派遣の栄養士さんは売らないといけないので、必要以上に勧めてきますよ🤔
私もメーカーの栄養士さんに進められて使い始めた商品を市の栄養士さんに「砂糖も入ってるし、肥満のもと。必要ない」と注意されたことあります😂

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    メーカーの栄養士さんです😵
    和光堂の💦💦
    というのもはいはい飲ませていてぐんぐんを試しに飲ませたら下痢になってしまい😭
    ぐんぐんの大缶買ってしまったのに😢😢
    じゃぁうちの子は何でもよく食べるので、ミルクのままでいいって事でしょうか😣

    • 12月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    フォロミ、下痢する子結構いますよ。
    和光堂は私はちょっと色々あったので買わないと決めているメーカーですが‥
    メーカーの方はノルマがあるようで、親の栄養の偏りが心配という気持ちに注目して必要以上に進めるんですよね😅

    三回なんでも良く食べるならミルクすら卒業しても大丈夫らしいです。
    ただ、いきなりやめる必要もないので赤ちゃんの食欲と相談してミルクをあげればいいかと🤔

    • 12月28日
  • そら

    そら

    そうなんですね~😭
    うちの子は大丈夫だろうと買ったのが失敗でした😖
    私はまんまと引っかかったんですね😅

    うちの子寝る時はミルクを飲んで寝る!っていうのが習慣になっちゃってるんでまだまだ卒乳まで時間かかりそうなんです😖
    とりあえずぐんぐんは合わなさそうなんでミルクを飲ませた方が良さそうですね。
    詳しく教えていただきありがとうございました🎵

    • 12月29日
  • モンブラン

    モンブラン

    フォロミは大人で言うサプリメントみたいなものですからね🤔
    うちも完全に卒乳したのは2歳3ヶ月でしたし、焦らなくていいと思いますよ🤗

    • 12月29日
ちゃんちゃん

私は調べてデメリットの方が強く感じたのでフォロミはあげませんでした😊
そこはママの価値観でいいと思います。
どっちが正解とかないです。

ただ、フォロミは確かに鉄など添加されていますが、それと吸収率はまた別の話です。
消化にも悪いもので、医師によっては、患者さんに聞かれたらダメとは言わないけれど自分の子には与えないという人もいます。

鉄だけで考えるならフォロミを飲ませるよりも赤身のお肉や魚を食べさせた方が、収集率いいですよ☆
あと、鉄入りチーズとか、添加されている商品は沢山あります😊

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    そうなんですね~🤔
    まだ赤身のお肉までいきついてなくて😣
    うーーーん。
    というのもはいはい飲ませていて、ぐんぐんをお試ししてみたら下痢になってしまったんです😖
    フォロミの大缶買っちゃたのでどうしたものかと悩んでます😢
    あまりフォロミの必要性はないですかねぇ。
    ただフォロミの方が安いので経済的にはフォロミの方が助かるのですが😅

    • 12月28日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    フォロミが安いのはミルクと別物の分類だからです。
    ミルクは母乳のかわり、フォロミは牛乳の代わりという位置づけです。

    だからこそミルクの方が赤ちゃんの胃に負担なく、消化もフォロミより良く作られています。
    その分の値段の差ですね😅

    あとは非ヘム鉄(ほうれん草など)食材を与える時、ビタミンCの入った食材と食べると吸収率があがるので、その辺で今はやるとか…ですかねー😅

    • 12月28日
  • そら

    そら

    納得です🤔🤔
    もっと調べておけば良かったと後悔です😵
    ありがとうございます😄

    • 12月29日
chiaki(*^^*)

三食ご飯プラス間食ができてるなら、フォロミは要らないと思います。

ご飯しっかり食べられてて、フォロミ飲むと栄養とりすぎ…になりかねないですよー‼️

ちなみにうちの場合ですが…
9ヶ月男の子
朝ご飯
間食(朝食が早かった時だけ)
昼ご飯
間食
夕飯
間食
です。
うちは特別多いかなーと思いますが、
定期的に通院していて、そこで小児科の先生から言われた感じだとこうでした‼️
ミルク一切飲んでないからそのくらい食べても大丈夫だよって言われてます!

  • そら

    そら

    フォロミの方が栄養高いんですか😱😱
    間食は何を食べさせてますか?

    • 12月29日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    フォロミはご飯の補助的な感じのところがあるので、
    うちはフォロミなしで来てますねー^ ^

    間食は、
    バナナ、小さいおにぎり、パンケーキ、おせんべい、パン、ジャムサンド、クッキー…
    寝る前は、
    バナナかミルク…
    粉ミルクが余ってるので…笑

    とかですかね^ ^

    • 12月29日
ママリ

一般的には、今が切り替え時かなと思います。
娘は11ヶ月でミルクのストックがなくなったところでやめて、牛乳に移行しました。

私も散々悩んでたんですが、結局フォロミの味が嫌みたいで娘は一切飲まなかったです😅
少し飲ませてみてから考えるのもアリかなと思います。

個人的には、フォロミは甘くて牛乳嫌いになるかもだし、鉄は他の食材で補えばオッケーだと思って、いらないかなと思います。

  • そら

    そら

    それが、今はいはいを飲ませていて明日でなくなるので、ぐんぐんの大缶買って、念のためぐんぐんスティックあげてみたら下痢になってしまったんです😭
    ミルクに戻すべきか、他のフォロミを試すべきか分からなくなってしまって😖
    牛乳嫌いになる可能性あるんですね😵
    やっぱりミルクが良さそうですねぇ。

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    私だったら下痢になる可能性があるのに、他のフォロミは試しません。
    無理してあげるものでもないですし!
    納得する方法が見つかりますように😖

    • 12月29日
き

うちも三食よく食べていたので、三回食に慣れてきてミルク缶がなくなったタイミングでフォロミに変えました。母乳あげてたら母乳のみにしたと思いますが、完ミだったのでとりあえずフォロミっていう感じでした😅
一歳になってから牛乳あげても飲まなかったのでフォロミと混ぜて飲ませてましたよ😅
今は牛乳のみでも飲むようになりましたが、1歳過ぎてだんだんと食べムラや好き嫌い、偏食など出てきたので、今もフォロミは風呂上がりに飲ませてます😂

  • そら

    そら

    うちも完ミです。
    昨日お試しにぐんぐんあげたら下痢になってしまって😖
    どちらのフォロミあげてますか?

    • 12月29日
  • き

    はいはいあげてたので、ぐんぐんにしました。下痢してしまうなら合わないんでしょうかね💦ステップのスティックも飲ませたことありますが、うちはどれも大丈夫でした。
    ミルク飲んでた子でもフォロミは飲まないって子もいますし、不要って人多いので、無理にあげなくてもいいと思いますよ😊
    私は飲ませてるので、フォロミ否定する人多くていつも悲しいんですけどね😂

    • 12月29日
ななな

うちは
医者、看護師、助産師、
小児科医を目指す学生さんたちの教授
の医療機関一家です😅

フォロミは
粉ミルクのメーカーが
一定の年齢(月齢)になって
卒ミしていくと
ミルクの売り上げが下がる
なのでミルクの代わりに売り上げを取れるもの…
と考えて作られたモノ
だと教わったので
一切あげてないです笑笑

  • そら

    そら

    凄いです!!!

    なるほど~💦💦💦
    確かに🤔
    卒乳するまではミルクでいいって事ですよね?😣

    • 12月29日
  • ななな

    ななな


    なのでうちの子は
    生後1ヶ月から完ミですが
    1歳1ヶ月と少しまで
    普通のミルク(ほほえみ)で
    ストックがなくなったタイミングで
    断ミしました🍼

    ただ
    自分の作る食事で
    栄養素の偏りが心配なので
    お昼ご飯のみ
    鉄分、カルシウム強化のふりかけ使ったり
    おやつに
    鉄分、カルシウム強化のチーズあげたり
    はしてます🤗

    • 12月29日