※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳半の女の子が急に食欲がなくなり、体重も減少。食べさせるべきか、お腹が空くを学ばせるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳半の女の子がいます!
離乳食はあまり好まずにいたのですが、保育園に通ってからものすごく食べるようになりました!体重も最高11.2までいきました!

が、1歳半になった瞬間体調が優れなかったことも多々ありましたが、全くご飯を食べなくなってしまいました。
少し食べたら、自ら ごちほうさま と言います。
保育園では変わらず食べていたのですが、最近保育園でも食べなくなったそうです。
おやつも前ほど食べません。

体重も短期間でものすごく減りました。現在10.6キロ

嫌でも食べさせたほうがいいのでしょうか?
お腹が空くと言うことを学ばせたほうがいいのでしょうか?
潔く全部やめて、風邪をはやく治せば食べるのでしょうか?

何が正解かわかりません。
ご飯の準備するよー!というと まんま!まんま!とずっと言っています。

同じ体験をした方、している方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

はな

体重が減るほどではありませんが、うちの子も1歳半くらいから今に至るまで、家で食べる量が減りました。口に入れても出しちゃったり、口開けなかったり。
でも保育園では完食してきてます😅
朝晩どちらもNGだったのが、最近は夜は食べてくれるようになってきたので、そういう時期だったのかな?と思ってます。

心配ですが、子供に無理に食べさせるのって難しくないですか?💦
うちの子は嫌だと口から出してしまうので💦
あまりに食べてくれない時は、食べてくれるものだけでも最低限食べればいいやって思ってました。
(うちは、フルーツとヨーグルトは常に問題なく食べます)

でもあまり体重減るのは心配だと思うので、保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?
もし一歳半検診がこれからならその時にお医者さんにも聞けると思います☺️

ぱーち

私も1歳過ぎてから食べムラ出始めました。
かなりと言っていいほど少食です😭
体重も11㌔ありません。

食べる事自体は好きなようで甘いものと味の濃いものが好きだと分かってからはとにかく食べてくれるものを出すようにしましたがそれでも気分で食べたり食べなかったりです😓

対策も色々考えましたが正解にたどりつけてません😅
今日は何を出そうか考える毎日です笑