※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
家事・料理

子どもが幼稚園や保育園で作って持って帰ってきた作品はどうしています…

子どもが幼稚園や保育園で作って持って帰ってきた作品はどうしていますか?

しばらく家でも飾っていたのですが、大掃除シーズンですし部屋の収納スペースも狭いため、子どもの写真や手型足型が付いてる作品は保管、残りは写真に収め処分しようと思っていました。

しかし夫は全て保管したいと。
夫の両親と敷地内同居をしていますが、母屋の納戸にも夫や義姉が何十年も前に描いた絵や作品が山積みにされています。
それ以外にも私から見たらこんなん二度と使わないだろうというような物もたくさん置いてあります。私の実家は使わなくなった物は割とすぐ処分してしまう家で💦

育ってきた環境の違いのせいか意見が対立しました。皆さんはどうされていますか?

コメント

マリー

ある程度、残しておきますが
壊れてきたり、やぶれたら
息子が見てないときに捨ててます💧
紙類は、捨ててます😓

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。私も見てない時にこっそり捨てたことあります😅
    すごい手間がかかってそうな作品から紙にちょろっと書いたようなものまでたくさんありますもんね💦

• 12月29日
ちゃんくみ

日付書いて衣装ケースに入れてます!
洋服などは捨てれますが娘が書いたり作ったものは捨てれません。

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    うちも今はその状態です!けど衣装ケースもそのうちいっぱいになるだろうなと思うと悩ましく💦
    いっぱいになった時点で考えることにしようかな😅

• 12月29日
りん

捨てられずにそのまま全部まとめて取ってあります😓
でもこれからかなり増えてくるしどうしようか悩み中です💦

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    そうですよね!小学校に上がっても持って帰るだろうし、全部置いておくのは無理がありますよね💦私も悩みます😣

• 12月29日
むーむー

立体の物は、写真で保存します☺︎

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    それだとかさばらなくていいですね!
    立体の物は結構手間がかかってそうで捨てにくくて💦

• 12月29日

画用紙作品は作品ファイルに残しています。
立体的な作品は子供と一緒に写真に残しておいてます。季節的な作品(子供の日、ひな祭りなど)は残しておいて、季節の時に飾っています。今後増えていくことがあれば 子供と相談して1つだけ残す方法にしようかなぁ?と思っています。

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    画用紙大の作品ファイルって売ってるんですね!
    季節の時に毎年飾るのいいですね!
    やっぱり立体作品は写真で残す方がかさばらなくていいですよね。参考になりました。

• 12月29日
まり

残しておくとキリがないですよね😭😭
捨てるのもなあと思いながら
写真撮って捨てました!
元々作品に子供の写真が貼ってあるものは残してあります!

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    そうなんです!残してあげたいけどこれから先全て置いておくなんて無理ですよね。私も写真や手型足型が付いた物は残したいです!
    後はやっぱり子どもと相談して写真撮って処分する方向にしていきたいと思います。

• 12月29日
ちちぷぷ

持って帰ってきたときに、作品と写真を撮って、こんな時代にこんなもの作って来たんだなぁと思い出せると成長も見られていいと何かで見ました!
うちもやろうー!と思いつつ、1年経ってしまいました😂

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    確かに見返すこともなくただ作品が物置に眠ってるより、現物はなくてもアルバムに写真があってちょこちょこ見られる方がいい気がします。参考になりました。

• 12月29日
♡

最初子供部屋に飾ってますが
こそーっといつの間にか捨てますww

もう子供多いので 取ってたら
キリないです😨💦💦

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    うちの下の子もたまにしか行かない一時保育でも作って持って帰ってくるので、お子さん多いとすごいでしょうね。
    私もこっそり捨てたことあります。でもそんな時に限ってゴミ箱から発見されたりします😱

• 12月29日
いちご

幼稚園のころから
飾る場所はここだけと決め、
子供と一緒に捨てる残す 迷うの3つにわけ、捨てるものは写真にとって処分。
迷うものは1ヶ月ほど子供が手の届かないクローゼット上に一時保管。子供から何も言わなければそのまま写真とって処分してました。

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    子どもが中心になって決めるのいいですね!捨てるか残すかだけでなく、迷うがあるのも。
    とても参考になりました。夫に提案してみます!

• 12月29日

とりあえずは空き部屋があるのでそこに保管しています。
作品などは写真撮って処分すると思います。スケッチブックに書いた絵は残すと思います。

• まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます。
    うちも空き部屋がほしい…。
    やはりある程度は写真撮って処分も必要ですよね。

• 12月29日