※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
ココロ・悩み

娘の担任の先生が12月末で退職し、健康診断で病気が見つかった。先生に感謝の気持ちをお手紙で伝えたい。退職のことを先に知っていたら、手紙を送るか迷う。郵送してもらえるか不安。

娘の担任の先生が、12月末で退職される事を今日園からのお手紙で知りました。健康診断で病気が見つかったらしいです。。

昨日、先生がいつもより沢山の荷物を持っていたこと、遠目になので何を言ってるかまでは聞こえませんでしたが園長先生にいつもより丁寧に挨拶をしていたことが何となく気になり、「先生、もしかして今月で終わりとかではないですよね?」と聞くと、「違いますよ〜!靴が汚れてるから、持って帰ってるだけです」と。

気のいいおばちゃん先生で、私がイヤイヤ期の娘に手を焼いてしんどくて泣いてしまった時、「母さん、辛いね。でも今だけ今だけ。母さんいつも頑張ってるよ」と言ってくれました。今年の6月からお世話になっている保育園ですが、「母さん、新しい土地には慣れてきたかな?相談できる人いる?」と心配してくれたり。

きっと、お手紙で知らせるから私にだけ先に言えなかったんだろうなと思いました。
でも、先生には本当に感謝しているので、お礼が言いたかったなと思いました。

もし、お手紙を書いて園に渡せば、その先生に郵送(もちろん切手代は自分持ちです)したりしてくれますかね、、、

コメント

まめこ

辛いさみしいお話ですね、、、
退職までしなくてはいけない病気というのも気がかりですね。
どうぞお手紙書いてあげてください!!
きっと園長先生はその先生のお見舞いにも行かれるだろうし、喜んで渡してくれると思いますよ。

その先生にとっても、今は精神的に弱っていらっしゃると思うので、保護者の方からの感謝のお手紙は何よりの励みになると思います!

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    お手紙書いてみようと思います。
    イヤイヤ期ピークは本当に苦しかったので先生に聞いてもらえなかったらもっともっと苦しかったと思います、、、
    寂しいですが、先生はこれから治療に専念されるそうなので必ず元気になってほしいなと思います!

手紙を書く背中を押してくださってありがとうございました。

• 12月28日

私も上の方同様、お手紙書くことに賛成です。きっと先生に渡してくれると思います!!
素敵な先生に出会えてよかったですね(^^)

• どらもっち

どらもっち

きっと先生に渡してくれますよね。
    素敵な先生と出逢えて良かったです。娘のお世話はもちろん、私のケアまでしてくださって、、、年齢的なものもあるかもしれませんが、とても明るい安心感のある先生でした。
    また元気になって、園に戻ってきてくれたらいいなと思います!
    お手紙、書こうと思います。

• 12月28日

お手紙是非書いてあげて下さい!
きっと喜んでくれます!

• どらもっち

どらもっち

そう言ってくださり、お手紙書こうと決心できました!
    感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。
    いい先生にいつもいつも巡り会えるわけではないと思うのですが、イヤイヤ期ピークの時期に、先生に出逢えて良かったなと思います。
    必ず元気になってほしいです。

• 12月28日
さんかく

涙がでそうです。
お世話になった先生に感謝の気持ち伝えられるなら伝えたいですね!きっと励みになると思います😢

• どらもっち

どらもっち

先生が退職されるのはもちろん悲しいのですが、体がとても心配です。
    先生はまた戻ってくる気持ちで、最後って言わなかったのかな…とか。

元気になって、また園に戻ってきてほしいです。
    お手紙書こうと思います(^^)

• 12月28日