※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の実家からアパートを借りる話があります。リフォーム費用や家賃の問題で悩んでいます。自分の実家近くに家を買う案も考えています。どうしたらいいでしょうか?

今アパートに家族3人で暮らしています。旦那の実家は将来旦那の物になるらしく、義両親が自分達にアパートやマンションを借りてくれたら出て行くから実家に住んで良いよと言ってくれてるみたいなんです。
ただわたし的にもらえるのは嬉しいのですがなんせ古いです。リフォームしないと住みたくないです😥
都内で3階建て二世帯住宅なのでリフォームするにも結構お金かかるだろうし、プラス義両親の家賃まで払えないと思うのです。
わたしがリフォームを諦めれば良いのですが‥
今はわたしの実家近くの神奈川県に住んでいるのでこっちで家を買って義両親が亡くなったら家を売るって考えもあるのですが、売るにはもったいなとも😅
みなさんならどうしますか?まずはやっぱりリフォームがいくらかかるか調べてもらってからですかね‥

コメント

こった

仰るとおり、古い建物の場合、いつか必ず修繕しなければならない所が出てきてお金がすごくかかると思います!
その上ご両親の家賃までは…。
新築を建てることも視野に入ってるようですので、両方でどのくらいお金がかかるのか検討してみてもいいも思います!折角住むならなるべく新しく綺麗な方がいいですよね😊💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですよね😓やっぱり綺麗な家に住みたいです😅

• 12月29日
ザクロ

口約束はあまり信用しないかな…
旦那の親が自営業で会社を譲るといってましたが、仲が悪くなり会社も家も(義父母所有の一軒家を借りてました)追い出されました。18年も住んでいたのでリフォームも少しずつしてましたがしょせん他人でした。私なら自分たちでマンション借ります。
もし本当にくれるなら名義変更して価値も調べてお金渡してそのお金で両親たちはアパートでも借りたらいいと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😓新しく家を買う方がメリットは大きいです😥

• 12月29日
きなこ⭐︎

義両親の家賃払ってまで、リフォームして古い家には住みたくないです😅そして、義両親が家を借りてくれたらって、すごい図々しい義両親ですね😭
ご主人も納得してくれるのであれば新築買います😊

🔰はじめてのママリ🔰

主人は家を売るのはやっぱり中々気持ちが進まない部分もあるみたいで😥わたしとしてはいるか広くても古い家に住んで両親の家賃払うのは大変なので家を買いたいんですが😂

• 12月29日
とし

全く魅力を感じないですね、、、
古い家だと売れないし解体費用もかかるし、、、
鉄筋ならまだ、、こんだけ災害が多い昨今で木造はリフォームしても微妙かと。。。

🔰はじめてのママリ🔰

一応鉄筋みたいです!ただ古い家なのでリフォームしたら相当お金かかりそうで下手したら新しく買った方が安いかもです😂

• 12月29日
🐰

土地、立地が良いのならわたしなら建て直します😆
ただ、義両親の家賃は払いたくないですよね😅
なので亡くなるまで待つしかないですかね😂
義両親がまだ若くて健在なら先に自分たちの住むマンションを買って、亡くなったらマンションを売ります😂

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥確かに買って売るってのもありですよね!義両親はとても良い方達なのですが家賃まで払うのはうちの生活が厳しくて😓

• 12月29日

義理親の家賃払わないといけないなら
私はこのまま賃貸でいいかなって思います

なんで
家賃払わないといけないわけ?ってなりますし
賃貸のほうが
まだ
楽なので賃貸を選びます