※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が湯船で毎日うんちをする悩み。うんちのタイミングが湯船で分かるようになり、困っている。周りに相談できる人がいないため、経験談やアドバイスを求めています。

お風呂でうんちについて、、、
汚い話になるので苦手な方はご遠慮ください(><)

8ヶ月半の男の子育児中です!
2.3週間程前、初めて湯船でうんちをしてその時は
温かくて気持ち良くなって出ちゃったのか〜と思っていましたが
そこからほぼ毎日湯船に浸かるとうんちをします💦
たまにしない日があると奇跡!と思ってしまいます💦
特に便秘をしている訳でもないのですが😣
最近はうんちしそうなタイミングがわかるようになってきて
踏ん張ってる様な顔になったりすると湯船から出す事に
成功する事もあるのですが気づいたら浮いてるパターンもあり
後でゆっくり自分が入ろうと思ってたのに〜という時だと
結構テンション下がってしまいます😂

お風呂は寝る1時間半前に入るというリズムにしているので
時間を変えたりはしていないのですが、お風呂前には
うんち出ないし、今日は昼間うんちしたしね〜って
いう日でもするので悩んでます😣
周りに毎日湯船でしちゃう子がいないので相談できたり
アドバイスしてもらえる人がいないので
経験談やアドバイスなどあればお願いします!

コメント

🧸

子供はマカロンバスとかで済ませるとかですかね🤔
お風呂入る前に浣腸するとか?🤔

• m

m

マカロンバス使った事なかったです!一緒に湯船に使って遊ぶのが楽しかったのでそうしていたのですが最近は毎日うんちされるので試してみようかなと思います😂
    お風呂に入る前に浣腸してもしなくてもお風呂でうんちするんです💦完全に癖になってますよね😣癖を治す方法が分からなくて😣

• 12月28日
  • 🧸

🧸

癖になってますね😥
    マカロンバスでうんちさせてから一緒に湯船に入れるとかでもいいかもですね🤔
    自覚が出るまで治らないかもしれませんね😖

• 12月28日
  • m

m

ベビーバスを使ってた時はしなかったのですが一緒に湯船に浸かって足をバタバタ動かしたりすると刺激されて出ちゃうような感じがするのですが、マカロンバス試してみます!癖になってるので多分お風呂の時間を変えたりしてもダメなんじゃないかなと思っているのでトイレの練習をしたりわかるようになる頃までは治らなそうですね😭😭

• 12月29日
のん

毎日ではないですが、うちも先週2日連続でされました😂

同じく温かくて気持ちよくなったのかな〜とか、離乳食直後に入れたから腸が刺激されたのかな〜とか思いつつ癖になったら嫌だなと思ってました😣

うちの場合、もともと離乳食のときに踏ん張って出してることが多く、踏ん張っていたのに出ないままお風呂に入れたら要注意と思ってます😅なので余裕のあるときは、離乳食授乳から少し時間おいてからお風呂に入れるようにしてます。今日はお風呂から上がってスキンケアしてるときにされたのでセーフでした💦

本当湯船でされると、お風呂洗ったり色々手間が増えるから大変ですよね😭mさんのお子さん、お風呂でうんちが癖になってしまってるみたいですね💦

• m

m

湯船だと開放的だし温かくて気持ちいいんでしょうね💦
    うちは離乳食から入浴まで2時間半程空いているのにされるので完全に癖になってしまっています😭最近はうんちも固まって固形なのですくえるのですがその後またお風呂洗ったり大変ですよね😭この癖を治したいのですが治す方法が分からずで😭まだ言ってもわからない年齢だと難しいですよね💦

• 12月28日
  • のん

のん

うんちタイムがちょうどその時間になっちゃってるんですね💦あえて授乳や離乳食からお風呂のタイミングを変えたり、お風呂に入る時間を変えてみるとかどうでしょう?

もう冬で寒いですし、湯船でしっかり温まりたいですよね😣

• 12月28日
  • m

m

今まで夜うんちする事があまりなかったので、たまにお風呂の時間が早まったりしても出したりするのでただ単にお風呂でうんちが癖づいてたり開放的で気持ちよくなってるだけなのかもしれないですね💦もう一度お風呂の時間を変えてみてダメそうなら諦めて湯船のお湯を守る事に徹してみます😂😂

• 12月29日