※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
妊活

主人との妊活中に子宮筋腫が見つかり手術したが、不妊治療をしたくないため、妊娠された方いますか?

はじめまして!
長いのですが読んでいただけたらありがたいです。

結婚して一年半で
籍入れてからずっと妊活していましたが
主人と折りが合わなかったり。。
苦労して過ごしてきた部分もありましたが
最近は色々落ち着いて
主人と同じ方向向き始めたときに
8月の終わりにリセット。

筋腫もあったので定期的に
婦人科の内診受けていたのですが
生理痛があまりにもひどかった。

そのあと生理が終わってから
生理痛が重いと言う事で
いつもと違う婦人科にセカンドオピニオンも
兼ねていってみよう他の婦人科に受診。

3歳児の拳くらいの筋腫を発見
他にも5、6個あるよって言われ
余りの大きさにビックリ。
MRIとり正確な大きさと位置を確認
大きい病院を紹介され、受診。

色々先生に説明され
メリットデメリット含め
主人と話し合い手術をすると決意。

子宮筋腫をとる手術を開腹手術で
行いました。
MRIでは見えなかったのか?
子宮の中にも筋腫があったらしく
それも全部先生に取っていただき
卵菅造影?卵菅の通っているかの
検査も一緒にやっていただいたら
片方が塞がっていたらしいです。
金銭面を考えてあまり不妊治療を
したくないと言う話も
主人が言っておりますし、
元からからだ弱いので薬もたくさん飲めません。

こんな感じで不妊治療少しやりながら
妊娠されたからいらっしゃいますか?

すれ違いでしたら消去させていただきます。
よろしくお願いいたします。


コメント

まろ

4年位不妊治療で実家から近い病院にPCOSと言われて排卵誘発剤を処方されていましたが中々妊娠に至らず病院を変えて造影検査したら両側の卵管閉塞が見つかりました。そのままだと自然妊娠、人工受精も意味がないので体外受精しかないと言われて卵管をひろげる手術(FT)を去年して結婚6年目で今年やっと妊娠できました。

  • ひちゃん

    ひちゃん

    コメントありがとうございます。
    まず、ご懐妊おめでとうございます☺️

    4年同じ先生を信じながら不妊治療大変でしたよね。

    最初に検査しなかったんですか?
    先生が必要ないとおっしゃったとかですか?

    • 12月28日
  • まろ

    まろ

    前医が悪かったらしくPCOSとだけ言われ他の原因の可能性を全く言われませんでした。不妊に関する知識が浅い医者だったのか無駄な時間を過ごしました。不信に思うことがあり病院を変えて造影検査を進められ卵管閉塞が見つかりましたがそこの病院では手術はできず県外の不妊治療専門の病院で一通りの検査をして風しん麻しんの抗体検査で抗体がないことが見つかり手術を受ける前にワクチンを打って抗体が出来てからの手術でそこでも始めの病院で妊活を始める時に風しん麻しんの抗体の話も1回もされていなかったのでつくづくハズレの病院に通ってたんだと後悔しました。

    • 12月28日
  • ひちゃん

    ひちゃん

    風疹、麻疹の抗体検査なんて一番はじめの段階ですものね
    長い時間かかってしまったとおっしゃいますが
    授かれてよかったですね。
    そこまでの不妊治療の先生がいることに驚きです。
    私も幸いにも筋腫の手術と時間は四時間と長かったようですが一緒にできたので痛みもなく出来ました。

    卵菅閉塞の手術をしたあと
    他に治療されたんですか?

    • 12月29日
まろ

地元では人気の産婦人科だったんですけどね(普通に妊娠→出産できる人には問題ない病院だったんでしょうね)
手術後は排卵誘発剤(クロミッド)と注射(ゴナピュール、hcg)で卵胞を育てて上手く排卵できてタイミングがあい妊娠できました。

  • ひちゃん

    ひちゃん

    そうだったんですね。
    自分には合わなかったわけですね。

    でも無事授かれてよかったですね。
    そのまま同じところに通っていたらと思うと冷や汗出てきます。。

    • 12月29日