※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
子育て・グッズ

出産後初めての質問です。母乳で育てているが、乳首が腫れて痛い。ミルクに切り替えた方がいいでしょうか?心が折れそうです。

いつもお世話になってます!
出産後初めての質問なのですが、
今のところ完母で育てています!
授乳するときに切れたりしてしまったので
保護器をつけてあげてます。
しかし、
またあげる時すごく痛いなと
思っていたのですが
あげた後見ると乳首が腫れてます(><)
母乳は全然でているのですが、、、

ミルクにした方がいいのでしょうか(><)
母乳で育てたいのに次々と問題が出てきて
心が折れそう(><)

コメント

ご出産おめでとうございます。

私も初めはうまく行かず、乳首は切れて痛いしでもおっぱいは張ってくし(;▽;)

そんな調子で母乳だけじゃ息子の体重もなかなか増えず、入院中はミルクも足してました!

とにかく痛いかもしれないけど、赤ちゃんも回数重ねて吸うのがうまくなってきます!!

体重の増え方が不安ならミルクも足しながら、おっぱいもあげてみてください( ˙˘˙ )♡*

退院後からはずっと完母です。
乳首もだいぶ強くなってきました(笑)

• らんまま

らんまま

ありがとうございます!

お母さんがミルクまだはやいと言われてなかなか(><)
    強くなるって聞きました!
    みなさんすごいなと思いながら
    我慢してあげてます(><)

• 5月8日
りょんりょん♡

私も完母で入院中から1ヶ月頃まで乳首が切れたり腫れたりでずっと痛かったです(>_<)
ピュアレーンというやつをたっぷり塗ってラップで保湿すると結構楽になりますよ😊
なんども挫折しそうになりましたが、母乳が出るうちは頑張ろうと思って乗り切りました💦

• らんまま

らんまま

ぴゅあレーンこのあいだ買いました!ラップはやったことないのでやってみます!(´*ω*`)

• 5月8日

私もずっと乳頭トラブルに悩まされてましたが、ピュアレーン使ったら良くなってきました✨!
それからは皮膚も強くなったみたいで、今のところ無事です☺︎

• らんまま

らんまま

やはりぴゅあレーンいいのですね\(❁´∀`❁)ノ!

• 5月8日
Y.R.mama

私も乳首が切れておっぱい上げるのがとてもとても苦痛でした。
ニップルも使ってましたがやはり痛い😣
毎時間ピュアレーンっていう乳首に塗る保湿剤を塗ってました◎
痛くない方を上げて赤ちゃんの吸う力が弱まったら負傷してる方を上げたり!
保湿剤はラップして保湿したりもして痛いけど根気よく加えてもらいました!
3ヶ月過ぎた今ではしっかり乳首固くなりました!

• らんまま

らんまま

ぴゅあレーンすごいですね!
    力が強くてすぐきれてしまったので挫折しそうです(><)
    頑張ってみます!

• 5月8日
彌子

わかります。
今回は私も血が出て痛くて泣けてきてました。
母乳外来に行って吸わせる角度などを見てもらってからは本当に楽になりました。

母乳外来などはいかれましたか?もしまだなら訪ねてみてはいかがでしょうか?

吸わせるたびに歯茎で噛まれるような痛みで苦痛で仕方なかったですが、今では授乳の時間がとてもリラックス出来る時間に変わりましたよ(^^)

• らんまま

らんまま

角度大事なんですね!
    乳腺にならないように角度変えた方がいいと聞きましたがうまくできているのかわからないのですが、外来いけるタイミングがなかなか(><)

• 5月8日
  • 彌子

彌子

飲ませる角度ではなく、乳首と赤ちゃんの口の角度です。
    ちゃんとくわえられていないとおっぱいを飲むのにかなりの力が必要になります。
    赤ちゃん途中で寝てしまったりしていませんか?

母乳外来早めに行って見て下さいね。
    今のらんままさんには何を差し置いても行った方がよいと思われます。
    角度や深さなど全部見てくれますし、ちゃんと加えられてると赤ちゃんも少ない力でおっぱいが飲めますよ(*^^*)

• 5月9日
  • らんまま

らんまま

まだへたなのかなと思ってました(><)
    寝そうになりながら吸って飲んでくれてるので抜こうとするとき吸われると痛いです(._.)

赤ちゃんにもいいですよね(><)

• 5月9日

こんばんは!
今はもう妊娠したので断乳しましたが、、、

授乳中は娘が早く歯が生えてしまって噛まれて何回も乳首が切れました(°_°)
乳頭保護を試しましたが飲んでくれませんでした。笑
なので産院でもらったピュアレーンてやつ塗ったり、キズパワーパッド張ってしのいでました笑

あと抱き方変えて授乳したり、、、してました!

• らんまま

らんまま

歯がはえてるといっぱつできれてしまいそう(><)
    産院でピュアレーンくれるなんて羨ましいです( ´-` )
    頑張ってみます( ´-` )

• 5月9日