※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。小児科で処方された薬が効かず、ステロイドを使ったら全身に湿疹が広がり、肌が乾燥しています。アトピーなのか不安です。乳児湿疹で悩んだ方、どう対処しましたか?

はじめまして。7ヶ月の赤ちゃんを育てているままです。
生後3ヶ月頃から、乳児湿疹がではじめ、4ヶ月目から今まで小児科を通院していますが、治ってはでての繰り返しで、いまだに治りません。(;_;)
小児科では、アズノール軟膏を処方されており、一番最初の顔の湿疹はきれいに治り、再発はしていないのですが、顔以外の部分が治ってもまた湿疹でるの繰り返しで、あげく、赤い水泡みたいなのも足にでてきました。
先生になかなか治らないことを、相談すると、ステロイドとアズノール軟膏両方を処方され、私の旦那は成人アトピーなので、ステロイドは色々副作用があると聞き、恐くてアズノールばかりをぬっていたら、2日たつと、赤いじんましんみたいなのが、一気に、おなか、背中、うで、首ほぼ全身に広がり、肌全体が一気に、かなり乾燥しています。
今まではアズノールを1日2回塗ると、しっとりしていましたが、いまは、1日2回塗ってもすぐ乾燥し、がさがさになります。
これはアトピーなのでしょうか?( ´_ゝ`)
また乳児湿疹だったみなさまどのようにして、なおりましたか?

コメント

あいちゅうさん

乳児湿疹ありましたがオーガニックのミルクローションで綺麗になおりました!

あいちゅうさん

これが今の状態です!

ひつじ

アレルギー検査はされましたか?

お子さんにアレルギーがあり、ママがその食べ物を食べて、母乳を与えてアレルギー反応が出ている可能性も考えられます(>_<)

かさかさ

回答ありがとうございます。m(__)m
丁寧に写真までつけていただいて、本当にありがとうございます。(*^^*)
とてもきれいに治っていますね♪
ミルクローション早速調べてみます。ありがとうございます。(^_^)v
子供さんとても可愛いですね(*^^*)

かさかさ

まだしていないです。( ´_ゝ`)
食べ物のアレルギーて可能性もあるんですね。(;_;)
もう少し大きい病院で、調べてみます。ありがとうございます。(*^^*)

あいちゅうさん

ちなみにこれです!
病院に行ってステロイド出されたのですがどうしても使いたくなくて色々試してこれが1番娘にはあってました!
痒そうにしてたりしてると辛いですよね( ; ; )
良くなるといいですね!!

  • あいちゅうさん

    あいちゅうさん

    ごめんなさい!⬆️宛先間違えました!

    • 5月8日
かさかさ

丁寧に本当にありがとうございます。\(^-^)/
早速買います。(笑)
ステロイドこわいですよね。(;_;)
どこの病院もステロイド処方されるんですね。m(__)m

ママまろん

6ヶ月を過ぎても症状がある場合、アトピーの可能性があるそうです。アレルギーの血液検査はされましたか?
6ヶ月から調べることができるようなので調べてみられるといいと思います(^-^)
私自身アトピーなので息子に少なからず遺伝していると思うので6ヶ月になったら調べてみようと思っています。
また、症状が頭から足の方に下がってきて、手先や足先など末端に移っていくようでしたら良くなってきている証拠だそうです(^-^)
逆に首から上に症状が出たままだと心配しなければならないそうです。(症状が足の方から頭の方へ移動するのは悪化のサインだとか…。)
ステロイドも2週間以内なら使っても問題ないそうです。
ステロイドにも色々な種類があるので、合う薬を見つけることが大切だそうです。
合わない薬は2,3日塗っても良くならないor酷くなるので、その場合、処方されたから…と塗り続けるのではなく「この薬は合わないようなので違う薬を試させて下さい」と言って合う薬を見つけるようにしてみて下さい☆
子供のそういった症状を見るのは本当に辛いですよね…(>_<)
うちも1ヶ月の頃酷かったので。
早く良くなるといいですね(>_<)!

かさかさ

回答ありがとうございます。(^^)d
アレルギーありそうなきがします。(;_;)
まだ検査はしていません。m(__)m
6ヶ月からできるのですね。私も旦那がアトピーなので、受けてみようと思います。(;_;)
下がってきてると治ってきているのですね\(^-^)/
最初は顔だったので、少しよくなってきてるのかもしれないですね。よかったです。(^^)d
薬が合ってないのもあるかもですね。
ありがとうございます。色々調べてみます。m(__)m

匿名希望

うちは1ヶ月なる前から乳児湿疹が酷くなり始めアズノール使ってましたよ。でもあさんのお子さんとと同じように乳児湿疹で真っ赤だった顔は良くなったんですけど、お腹、背中、太ももなど露出してない部分は酷くなるか現状維持のまま。小児科で診て貰ってましたが改善がなく5ヶ月頃アトピーかもねっと言われました。それでアトピーの薬とプロぺトという保湿剤を貰ったけどそれでも余り良くならなかったのでアレルギー検査で反応が出てた卵を止めるように言われました。卵を止めたらビックリする位きれいになって現在汗をかきすぎたり体調が悪いと少し湿疹が出ますが、気にならない位きれいになりました。先生にも今までで一番いい状態だねって言われましたよ。

なみ73

ステロイド入りの薬だされて、不安だったけど、使ったらすぐに治りましたょ~🎵
1回試しに使ってみてもぃぃんじゃなぃかなぁ❔❔❔
って思います👶

みむら

生後3週間頃から乳児湿疹が出始め、泡で洗ったり、馬油をつけてみたり、逆に刺激なのかとやめてみたりしましたが、治ったり出来たりの繰り返しだったので、生後2ヶ月頃に小児科に行き、弱いステロイドをもらい、それをつけると3~4日でキレいになりました!ステロイド不安でしたが、出された薬がそれだったので付けてみてびっくり!つけて3時間後には赤みが薄くなって、色白のお肌がみえてきました。こんなことならもっと早く病院にいくんだったと思いました。副作用そこまで気にしなくてよいのでは?短期間で早くなおした方が