※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロングスリーパー
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が歩くことに関して悩んでいます。最近は歩くのを嫌がり、どうすればいいかわからないと不安に感じています。待つしかないのか、と心配しています。

1歳3ヵ月の息子についてです。

今月の24日に3.4歩歩いたと思ったら次の日には20歩以上、その次の日には30歩以上歩き、喜んだのも束の間、外で靴を履いたら歩かないか5.6歩泣きながら歩くので家で慣れさせるためにとアティパスを買ったら家の中でも歩かなくなりました😭😭

元々伝い歩きは早いし手押し車でも小走りしてましたが自分で歩きたい欲はあまりないらしく私がおいで〜って呼ぶとたくさん歩く感じだったのに、おいでと言っても物で釣ろうとしても(手が届かないギリギリの距離でも)わざわざハイハイに切り替えて立たせるとギャン泣きです😭😭

歩けるようになる前から靴は買っており履いて公園で遊んだり手を繋いで歩いたりしてましたし、自分で靴を持って履くってやるくらい靴は嫌がらないのですが歩くとなると別みたいでもうどうしたらいいかわからないです😭

この出来事で歩くのが嫌になって余計に歩かなくなるんじゃないかって不安です、、

また息子が歩いてくれるようになるまで待つしかないんですかね、、😢😢

コメント

あおい

歩き始めたばかりの子は靴で歩くのは難しいです!
ようやく歩けるようになったところに靴があると、足の指で踏ん張って地面が掴めないからです😫

ハイハイはたくさんした方が良いので、焦らずお子さんが歩きたいと思うまで練習する必要無いと思います😊✨
ちなみに息子は歩行がしっかり安定するまで靴ではなく靴下で公園歩かせてました!

• ロングスリーパー

ロングスリーパー

息子よりも小さい子が歩いてるのと実家と義実家からのいつ歩くかなのプレッシャーに私自身焦ってる部分があったのですがまだまだハイハイ大好きマンな息子に合わせて待ちたいと思います🥺💓

私もまた歩いてくれるようになったら靴下で歩かせてみます!

• 12月28日

最初そんな感じ
どうしたら靴で歩いてくれるかなーと悩んでて

たまたま靴下で芝生のところ10分くらい歩かせてて

靴下なら歩くよなーと思い
サッと靴履かせたらすぐ歩きましたよー!

• ロングスリーパー

ロングスリーパー

上の方も靴下で公園歩かせてたって言ってたのでまた歩いてくれるようになったら私もまずは靴下で歩かせてみようと思います🥺

• 12月28日