※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

子育てでイライラし、泣き続ける子供に床を叩いてしまい、虐待のニュースを見ると共感することもあるが、子供を傷つけることは絶対にしてはいけないと思っている。最近イライラが募り、自分をコントロールできなくなってきて困っている。どうしたらいいでしょうか。

すみません。
不快に思われる方がいらっしゃると思いますが、限界がきてしまい書かせていただきます。
基本的に子どもの世話は私が一人でしています。
旦那の仕事は早番と遅番があって、早番のときは18:00前には帰ってくるのですが、遅番のときは夜中の1:00をすぎます。
子どもとずっと一緒にいるとイライラすることもあり、
それが今日爆発してしまい、何をしても泣き続ける子どもの横を、哺乳瓶で床を叩きました。
いつか子どもを殴ったりするんじゃないかと自分が怖いです。
正直、虐待のニュースを見るときに、少し気持ちが分かることもあります。
ですが、子ども自身を叩いたりすることは絶対にあってはいけないことだと思います。
なのに私がそれをしてしまうんじゃないかと不安です。
最近イライラの沸点が低くなってきてちょっとのことで怒ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
助けてください。

コメント

とにかく人に話す。
実家が近いなら帰り、あなた1人でいない。
かなり心がお疲れのようなので、頼れる人がいるならとことん頼ってください✨

お母さん寝れてますか、、、?

私も未だにありますよ、、、
言うこと聞かない息子にイライラ
怒っても笑ってる、、、

手だけは出さないようにしてますが

この時期って泣くしか
言葉も伝えれないですし
本当泣き声ばかり聞きすぎて
頭おかしくなりそうでした

とりあえずお腹のオムツ
済ましてたら少しは
ほっといても大丈夫かと思います!

ゆっくり違う部屋で
温かい飲み物飲んだりしてみてください!

あとは好きな曲流したながら
抱っこしてユラユラしてみたり!

無理しないでくださいね!
旦那さんにも頼りましょう!

ままり

頼れる人がいるならば遠慮せず頼って下さい!
家事育児はたまに手を抜いたって大丈夫です。頑張り過ぎてイライラしちゃうのかもしれませんよ🥺💦

子供が泣き始めたらすぐあやしたり抱っこしたりしないで、一旦外の空気を吸ってから対応するのもいいかもしれません😊

わかります。。

うちも旦那は23時とかに帰るし年末年始も仕事だしいつも子供と二人きりで滅入るときがあります。

私も手だけは出さないと思ってますが、心が挫ける時ありますよね。

予防接種でたまたま話したお母さんが児童館に行ってると言ってたので私も年明けから行こうと思ってます!
子供以外の誰かと話すと気分転換になると思うので、るるママさんも無理しない程度にそういう施設などに行ってみるといいかもです!

ハーナ

お気持ちわかります😢
私もお世話は1人でしています💦
泣いてる声がやけにうるさく聞こえてイライラしたり、何をしても泣かれると本当に逃げ出したくなるときありますよね😢
上の方も言っているように、実家に帰れる距離ならば帰って頼る事が1番だと思います😢
私は実家が県外ですが1時間と近いので、1ヶ月に2回とか帰って地元の友達と会ったり、話したりして過ごした記憶があります😊
今は上の娘が幼稚園なのでなかなか帰れないですが、ワンオペ育児は本当気が狂いそうになるくらい辛いですよね😭

お疲れさまです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
4ヶ月じゃ泣くのが仕事なのでなんで泣いているのかわからないですよね…
頼れる人がいたらいいんですけど(ToT)

泣いちゃってわからない場合、すこしほっといても大丈夫です!!
私もなんでかわからないときたくさん泣きなーっていってほっといていました。

疲れるのは当たり前なので休める時少しでも休んで下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )