※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

授乳室の使い方について質問です。母乳の方は鍵をかけるのが普通でしょうか?ミルクやおむつ台だけを使う場合は?授乳室は一回、何分ぐらい使いますか?

授乳室

今日新宿のビックロの授乳室を使いました*\(^o^)/*
授乳室で授乳したのはまだ2回目で、使い方があってたのかわかりません><
部屋は割と広く、完全個室で、一人がけ用のソファが1つと、ベンチ型の椅子3席分(電車のシートみたいな感じです)、あとおむつ交換台、ミルクを作るお湯の出る機械がありました。
わたしは母乳なので、入り口に鍵をかけました。
授乳とおむつ交換で、20分はかかりました。

すると、外かノックされてさらにドアが開くかどうかガタガタと試す音がしました。
びっくりしたのですが、同時に、授乳室のドアはもしかしたら閉めてはいけないのかな?と思いました><
そして終わって外に出ました。待たせてしまったので、「すみません!」というととても感じのいい女性で「いえいえ〜^o^」と明るく言われて、ホッとしました。
もしかしたらドアをガタガタしたのは別の人だったのかもしれません。
ミルクを作る設備もあったしおむつ交換台もあったので、母乳の人以外は抵抗なく施設をシェアできますよね?
その場合はドアに鍵はかけないのでしょうか?
今日自分が使った感じでは、授乳室の外には男性も歩いているし、ドアが開くと授乳しているところが見えてしまうので、鍵をかけるのは普通かな〜とは思いました(>人<;)

質問ですが、
母乳の方は普通は鍵をかけますか?
ミルクやおむつ台だけを使う場所はいかがですか?
あと授乳室は一回、何分ぐらい使いますか?

詳細に書きたいと思ったら文章がわかりにくくなってしまいました><!
よろしくお願いします!

コメント

はるかかあさん

鍵をかけますよー!
小さいショッピングモールだとカーテンのみだったりしました😅
だいたい、授乳室以外は男性もオーケーだったりします。
でも見たことないですけど💦
私は完母なのでミルクはわからないですが、ご夫婦で授乳室の外でミルクをあげてるのは見かけました💡
授乳室は個人差ですかね。
うちは片方5分くらいなのですぐ出ちゃいます。
でもけっこう待つときもありました!

• 三色パン

三色パン

ショッピングモールはまだ行ってないので、どんな感じだか見てみたいです! 男性も、カーテンの前までは来られるということですかね〜😳 そわそわしてしまいます。

片方5分ですか。スピーディーですね。わたしも授乳時間だけだったら15分かからないと思うんですが、セッティングで時間がかかります(>人<;) 早く縦抱き授乳をマスターしないと〜!

• 5月8日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

セッティングって何するんですか( ? _ ? )

• 5月8日
  • 三色パン

三色パン

横抱きとフットボール抱きで、抱えて飲ませる姿勢にするのに時間がかかるんですよ😂

• 5月8日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね!
    フットボール抱き難しいですよね💦
    首がすわるとだいぶ楽になりますよ✨

• 5月8日
  • 三色パン

三色パン

首すわりが待ち遠しいです! 縦抱き授乳で、さっとできるとかっこいいですよね!今はクッション代わりのタオルを敷いて横向きにしたり位置変えたりで、バタバタです😂
    外でフットボール抱きは、クッションがないので難しかったです。
    ありがとうございます✨

• 5月8日
おにく

授乳するイスの周りに、カーテンはありませんでしたか?

カーテンがなく外から丸見えならば鍵をかけても構わないと思いますよʕ•̫͡•ོʔ

ちなみに私はおっぱい出なくてずっとミルクだったので、鍵をかけたことはないです(*´ω`*)

• 三色パン

三色パン

カーテンはなかったので、鍵かけて大丈夫だったんですね*\(^o^)/*良かった〜!
    もしかしたら、暗黙のルールがあるのかと思いました。
    ミルクの場合は、鍵かけないんですね(>人<;) 後から来た人と一緒の部屋で、授乳したことはありますか?ミルクでも母乳でも。

• 5月8日
  • おにく

おにく

私はささっとオムツ替えて調乳だけして、部屋を出て他のベンチでミルクをあげたり、ベビーカーに乗ってる娘の顔の周りにうまい具合にひざ掛けなどを丸め支えを作ってミルクを飲ませちゃってました(^_^;)笑

ミルクだし、他の母乳のママさんの邪魔になっちゃうな〜と思ってすぐ出ちゃいます(*´ω`*)

• 5月8日
  • 三色パン

三色パン

なるほど(*´°`*) そんなに配慮されてるんですね!
    ミルクだってあげる場所探したり、落ち着いて飲めるようにしてあげたりするのは大変なのに…(>人<;) わたしも、スムーズに授乳できるよう修行します!

• 5月9日
真希波☆♪

私の住んでるとこの役場の授乳室も同じ感じですが
鍵かけて使ってました(´・∀・`)
多分鍵かけて大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ
鍵かけないタイプの授乳室なら
中にもう1つドアかカーテンあっておっぱいあげれる場所になってるはずですし(*´∀`*)
きっと空いてるかの確認だったんですよ(^^)

• 三色パン

三色パン

仕切りがない一つの部屋でした。
    鍵かけて大丈夫だったんですね〜良かった〜!
    なんだか中途半端に広いので、心配になりました(^_^;)
    空いてるかの確認ですよね!待たせすぎた!?とドキーってしました><

• 5月8日
ぴーちゃん

個室だったら鍵かけますよ!
トントンされたら、使ってます!と返事します😄

• 三色パン

三色パン

鍵かけて大丈夫なんですね〜良かった〜*\(^o^)/*
    トントン!のあとすぐガチャガチャ!されて、ドキーってして無言になってしまいました💦 ちゃんと言えば良かったです〜😳

• 5月8日