※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後43日目の男の子を育てる新米ママです。母乳が出にくく、授乳中に泣き出すことも。混合で育てつつ母乳量を増やしたい。努力をしたいが、増えるか不安。桶谷式の母乳相談室に通い、水分も摂取しています。

生後43日目の男の子を育てる新米ママです。
両方陥没乳頭なため出産後直接母乳をあげることがむずかしく、ようやく最近咥えられるようになりました。
今までは哺乳瓶の乳首をあてて咥えさせたりしていましたが、どちらも乳頭マッサージではにじむ程度にしか母乳がでません。時々ぴゅーっと出ることもありますが、量は少なく短時間で出なくなってしまいます。
手動の搾乳機で両方合わせて10〜20ml程度しかとれません。
咥え方が浅いのに加え母乳も出ていないためか最近授乳中に泣き出します。
授乳を終えても泣き止まないためミルクを1回100ml毎回追加しています。1日7回程度です。
混合で育てていこうとは思っていますが、母乳量を増やしたいと思っています。
まだ諦めずにがんばれば増えますでしょうか。
ご自身の経験がある方、どのような努力をされたか教えていただきたいです。
桶谷式の母乳相談室には2度ほど行きました。年明けにも行きたいと思っています。
水分も極力とるようにしています。

コメント

あーちゃん

同じくらいの子供を育ててます。

私も母乳の量が足りてなくて入院中は搾乳機で15分ずつ絞っても数滴しか出ませんでした。

保健師さんや助産師さんに相談して、ちびすけさんがやってるようにまずは母乳をあげて足りなかったらミルクを足すという順番を守るのと頻回授乳してます。今でも昼間は1時間に1回母乳をあげてます。
おかげてミルクは夜、おっぱいがカラカラになった一回だけになりました。母乳は欲しがるだけあげてよいとの事なのでお腹空いてそうだったらまずはおっぱいを加えさせてれば少しずつ出る量も増えてくると思います。

こんにちは~!
私も今おなじ悩みを抱えていてるので思わずコメントしてしまいました。

うちは生まれた時2400gなくて、口が小さい・体力がない、左側の乳首は裂けたような形をしていて吸いずらいなどなどの理由で入院してる時殆ど乳首吸って貰えませんでした…

母乳も退院前日まで出なくて、やっと10取れるようになるまでは

授乳の練習(殆ど吸わない)→ミルクあげる→搾乳→乳頭マッサージしてました💦

最近30ほど取れるようになったので、ピジョンの手動の搾乳器使い始めましたがやはり手で絞った方がよく出る気がしておっぱいの周りをマッサージしながら手で絞ったり搾乳器使ったりして母乳取ってます😣

くわえる時間が少なかったり、咥えが浅かったらご自分でマッサージしてみるといいかもしれないです😁

私は加減が分からなくてよくおっぱい内出血させてました…笑

あとは水分とご飯を食べて日中は家事せず寝てます!
夜泣きがひどい時寝不足が続いて母乳でる量が減ってしまったので…

うちの子は1ヶ月経った今でもおっぱい5分も吸うと眠ってしまってミルク飲まなくなってしまうし、母乳も多くて20~30しか取れないし周りの人とくらべてしまって苦しい時がたくさんありますよね。

お互い頑張りましょう!

ママリ

水分とるのと、体を温めることを気をつけてました!
mofuaの着る毛布ってやつを買って、室内ではそれを着て過ごしてます。毛糸の靴下も買ってとにかく温めてます。

あと、気休めでしたが、タンポポ茶を飲んでから量が増えました!
明らかにゴクゴクと飲む音が変わりました。合う合わないはあるかもしれませんが、そんな高価なものではないので、試してみるだけでもいいと思います🤗
薬局に売ってますよ!

🍅

お風呂に入っている時に、外側から乳首に向かってマッサージしてたら出る量が増えました!!
私も片方陥没気味で、最初は苦戦してたんですが、乳首補助機みたいなのを薬局で買って着けてあげたら、大分吸ってくれるようにもなり、陥没じゃなくなって、今ではちゃんと乳首を加えて飲めるようになりました!

母乳だけで育てたいって自分も思っているので、大変な気持ちわかります😓
夜はめげてミルクにすることもありますが、赤ちゃんも少しずつ慣れてくると思います!大変ですが頑張りましょうね!

らら

私もそうでした(>_<)
入院中は無理やり看護婦さんに頭を押し付けられ出ないので泣いて私も見てるのが辛くて何度も泣きました。
でも根気よくミルクの前に少しでも吸わせたら少しずつ出る量が増えていきました。
ゴボウ茶、たんぼぽちゃがいいと聞き飲み始めたら増えました。
今はおもちを食べてます。あまり食べ過ぎるとつまるのでほどほどに(*´ω`*)
私も母乳外来通ってました。赤ちゃんに頑張って刷吸ってもらうしかないみたいです。吸ってるうちに乳首の伸びてくると言われ、確かに柔らかくなり伸びるようになり、補助器具使ってましたが、直母で飲めるようになりました。
今は泣かれて辛いと思いますが根気よく赤ちゃんに吸ってもらって下さい(>_<)

けなこ

私もそうでした💦
右はくわえやすく少しずつ出る量も増えていたけど、左はくわえにくかったようで、出る量も増えずでした😢
とにかくたくさん赤ちゃんにくわえてもらって、あまりでなくても回数はしっかり、あとは搾乳も頻繁に!ってことだったので、うまく飲めなくてギャン泣きしていて何度も心が折れかけましたが続けたら3ヶ月頃から、しっかり出るようになりましたよ☺️
あとはママが食事をしっかり取ったら、その後は母乳も出やすいって助産師さんが言ってました!
大変ですが根気強く‥頑張って下さい😭✨

はじめてのママリ🔰

私も同じぐらいの子を育ててます!

私も母乳とミルク混合です
そして陥没乳頭なため最初は、
この画像のものを付けてました!
これオススメです!!

今では、画像のもを付けなくても
吸ってくれています!!

ねこ千代

私も酷い陥没でお気持ち察します😭
産院で勧められたメデラの保護器を使って授乳してました。
私はだんだんイヤイヤされるのが辛くて、搾乳して哺乳瓶で与えるようになってしまいましたが。

けれど、マメに搾乳してたおかげか母乳量はかなり増えました。
Amazonで売ってた5000円くらいの電動搾乳機使ってます。
あと乳首のマッサージもしてて、乳首付け根のコリ?みたいなのをほぐすとたくさん出ます。

乳首はだいぶ出やすくなりましたが、短いために赤ちゃんはまだ乳首を認識してくれませんがね😭

お互い頑張りましょう。