※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマコ311
子育て・グッズ

1ヶ月半のママです。母乳の出が心配で、食事に気を使っています。母乳のための注意点や足りているかの目安について教えてください。

1ヶ月半のママです。完母で育てたいのですが、おっぱいが張ったり張らなかったり…ちゃんと出ているか心配です。
もともと、そんなに食べる方ではなかったのですが、米を食べないとおっぱいでない?と思い、少し無理して食べています。
母乳のために気を付けていることありますか?また、母乳足りてるかの目安ってありますか?

コメント

はな

張る時と張らない時があります。ですのて、母乳がちゃんと出ているかの目安にはあまりなりません。
栄養バランスがあまりにも偏らない食生活を、また、おっぱいをあげていてあまりにも体重が減る場合は、食べる量を増やす等のことはなさった方がいいと思います。気持ちが辛くならない範囲でですよ(^-^)
乳製品や甘いものダメとよく言いますが、たまの贅沢だって必要です。
あまり神経質にならず大丈夫、大丈夫、元気に育ってるから大丈夫、大丈夫、と思って取り組まれた方が、母乳の出は良くなると思います。
母乳の過不足に関しては、検診や新生児訪問、育児相談等で体重をはかってもらうのが一番確実です。成長線上に乗っていれば問題ないそうです。
赤ちゃんの体温を感じれば、それは主さんの母乳をエネルギーによってあたたまっているのですから、母乳を飲んでいる証拠です。
顔色が悪い、泣き方に力がないといったことが見られれば、栄養は足りてないと見ていいと思います。その前に異変には気づかれると思いますが。。
授乳間隔を3時間とよく言われますが、母乳は消化が早いので、気にせずどんどん吸わせてあげてください(^-^)
私は当初は間隔1時間や1時間半はざらでした(笑)今では3~4時間持つ時もあります。甘えて吸われるときもあるのでそのような時は2時間半位ですが。。
今が辛いときだと思いますが、ママの心身の元気が赤ちゃんの元気につながります。あまり神経質にならず、赤ちゃんと向き合ってみてください。応援しています(^-^)

優奈ママ

差し乳になってきたのではないですか?差し乳だと赤ちゃんが吸い付いてはじめておっぱいがでます。私も張らないなーと思っていましたが、スケールで授乳前後の体重をはかると、ちゃんと飲めていました(●^o^●)スケールはレンタルがあるので、一度検討なさってはいかがでしょうか?娘は未熟児でしたので3ヶ月くらいお世話になりました(^^)

おっぱいには和食ですね!あとは難しいですけど、ストレスをためないことです(。´Д⊂)

ゆうとマミー

気をつけていることは
水分補給をきちんとする。
1日2リットル。
根菜を食べる。
母乳足りているかは
3ヶ月までの間体重を1ヶ月1kg増えていれば問題ないので1週間に1回体重を大人用の体重計で計り確認します。
赤ちゃん抱っこして計り、その後自分の体重を計り引いた重さが赤ちゃんの体重です。
なるべく授乳直後は避けて決めた時間で計ること。
もしくは、お近くに赤ちゃん本舗やイオンがあれば、ベビー休憩室に赤ちゃん用体重計と身長が測れます。
体重測定が難しいようでしたら、1日のおしっこの回数とうんちの回数でみる感じです。
まだ授乳のタイミングでオムツ替えされていると思いますのでおしっこ、うんちが出ていれば問題ないです。
お近くに母乳外来があれば、相談されると安心できるとは思いますが^_^;

はるわた

私も最初は母乳が足りてるのか不安だったのですが欲しがったらひたすら与えるの繰り返しでした。
初めて足りたかなと思った時は母乳を飲みながら眠りに入って自分から離した時ですかね(^^)
食べ物はそればっかりにならなければ食べたいものをたべて大丈夫みたいですよ〜!
私は唐辛子などの刺激物だけ気をつけてます(^^)