※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間泣き止まず、母乳不足で悩んでいます。2人育児や家事のコツを知りたいと相談しています。

少し吐き出させて下さい。長文です💦
もうすぐで生後1ヶ月になる子を育てています。
夜は2,3時間まとめて寝てくれますが、昼間はずっと泣いていて何も出来ません。抱っこから下ろすと5分〜20分くらいで目を覚まし泣きます。
上の子もいるので、ご飯の支度や洗濯などしないといけなくて、その間泣かせっぱなしですが、泣き止む様子もなく顔を真っ赤にして泣いています。
ご飯の支度といってもお惣菜やお弁当でご飯を炊くだけだし、洗濯も2,3日に一回だし、洗濯物なんて畳まず山になっています。掃除機もかけていないし、人と会う予定がなければ一日中パジャマで髪もボサボサでボロ雑巾のように過ごしています😅
主人は仕事が忙しく今月1度も休めていませんし、夜中起きて仕事に行き6時頃帰ってきて、お風呂とご飯を済ませ次の日また仕事が早いため、9時に寝てしまいます。
上の子の気分がいい時はお風呂に入れてくれて、洗い物もしてくれます✨
実母は高齢で持病もあるため頼みづらく、どうしてもって時には頼むのですが、色々とやらかされて逆に仕事を増やされてしまったので頼めません。
義両親は自営で忙しく頼めるような状態でもありません。
退院後からほぼワンオペ状態で、もうすぐ4歳の上の子はもともとですが、ご飯を自分で食べてくれなかったり、寝つきも悪く、下の子が生まれてからは授乳時間が寝る時間とかぶるので、11時過ぎまで寝られず起きているがほぼ毎日で、せっかく下の子が寝ても起こしてしまったりして、イライラしてしまいます。
私に余裕がないせいで上の子を怒ってばっかり、子供を可愛いとも思わなくなってきてしまいました😔
母乳の出も悪く、病院の検診で母測したら15しか出ていませんでした。退院したばかりの時に搾乳した時は40ml出ていました。母乳を増やしたくて調べても、よく寝て、バランスの良い食事をとりましょうとか書いてあって、それができたらとっくにやってるよ❗️😤とまたイライラしている毎日です…😥

長文でまとまりないですが、
同じような状態の方や、こうしたら赤ちゃん寝たよ!とか家事の手抜きの仕方や、2人育児やワンオペ育児してる方のコツや母乳を増やすのに成功した方、色々とお話聞きたいです❗️

コメント

deleted user

スワドルアップ着せたら寝付き良くなりましたよ❗

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    スワルドアップ初めて聞きました!調べてみます!

    • 12月28日
にゃんたろ

大変ですね💦
市のファミサポとか産後サポートは利用できませんか?
家事とか育児補助を2時間1200円くらいでやってくれるサービスがうちの市にはあります。
下の子のお世話を一緒にしてもらったり、お惣菜の作り置きとかお願いできたらいいですね。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    ファミサポ調べたのですが、うちの地域は上の子の園送迎と夕方ファミサポの方の家で面倒見てくれるっていう感じで、通っている保育園はもともと有料ですが、送迎ありですし、他の方の家ってのがちょっと心配で😥

    • 12月28日
あこmama

日中は抱っこ紐とか使用してみてはどーですか??

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    やっぱりそれしかないですかね💦上の子がそれで抱っこマンになっちゃった気がするんです😅2人育児ってそんなもんなんですかね💦

    • 12月28日
  • あこmama

    あこmama

    私もこれから2人育児初体験なのでやれるものはやろーと思います👍少しでも楽にしたいですし。。。

    • 12月28日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    そうですよね!抱っこ紐実践してみます!

    • 12月28日
はな

うちも旦那は23時頃帰宅でほぼ一人で似たような感じですね。
パジャマが一番授乳しやすくて動きやすいし最高ですよね 笑

5歳の子も23時過ぎに寝ることがほとんどで、「早く寝て‼︎」と毎日怒ってしんどいです。


1ヶ月の子は、割と寝ててくれますが、ぐずって寝ない時は添い乳をして、そのまま大人用のベッドで寝かせています。
ぐっすり眠っていたらベビーベッドに移す感じですね。
あとは、新生児でも使える抱っこ紐やスリングを使って寝かしつけたりもしています。
おしゃぶりも使ってます。
おしゃぶりしてくれるなら、かなり楽になるかと。

うちも掃除機あまりかけてません 汗
抜け毛で大変です。

適度に手抜きしながら、お互い頑張りましょうね〜

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月28日
  • はな

    はな

    おしゃぶりは、ミッキーの絵がついてるやつです。適当に買ったのでメーカー分かりませんでした。
    おしゃぶりしながら、ゆらゆらすると速攻で寝ますよ!
    おしゃぶり外れちゃったら起きちゃいますが😅

    外出する時はエルゴで、家にいる時はベビーケターンを使っています。
    今、もっと簡単に使えそうなBETTAのスリングも買い足そうかと検討中です。

    • 12月28日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    色々教えてくださりありがとうございます❗️家用に何か買い足そうかと思います✨ベビーケターンの使い心地はいいですか❓

    • 12月28日
  • はな

    はな

    薄くて軽いので、割と良いと思いますよ。
    子供も安心するのか、泣いててもすぐ大人しくなります。

    今は色々な商品があって悩みますよね〜

    • 12月28日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    そうなんですね!エルゴの別で付けるインサートがあったのでそれでいいかなとも思っていたのですが、色々見てみて検討しようと思います😊

    • 12月29日
3人のママリ

私も毎日早く寝て!と怒っています😥
ベビーベッドだと泣いてしまい、それからずっと一緒のベッドで私の隣で寝かせている状態なんです💦
2人育児だと新生児から抱っこ紐で生活が当たり前みたいになってくるんですね💦
差し支えなければ抱っこ紐やスリング、おしゃぶりはどのメーカーのもの使っているか教えて頂けますか❓