※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の早産児、おっぱい飲む時間について相談です。片方のおっぱいだけで寝るようになり、もう片方を飲まない。飲まない方が固くなり、心配。乳腺炎の経験もあります。

生後3ヶ月、早産児なので5キロを越えたところです。
同じくらいの体重や月齢のお子さん、おっぱい飲んでる時間はどれくらいですか?

昨日あたりから4〜6分で(夜は特に)片方のおっぱいだけで寝てしまうので、もう片方飲んでくれません💦
少し前までは4.5分で左右交代してました。

片方飲んだら満足なのでしょうか?
母乳の出は時々赤ちゃんがむせるほど良い方です。
反対側にしても飲んでくれないため、飲まれなかった方はカチカチになったり、3時間くらい経つと服が濡れてきてしまいます💦
日中は2時間くらいで欲しがる時もあれば、夜間は4時間あくこともあり、乳腺炎に2度なったことのある私は心配です💦

飲んでくれずカチカチになったおっぱいは圧抜き程度に手絞りしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢違くて申し訳ないです、4キロ越えたところです。
うちの子も片乳で寝落ちが多いので諦めて基本片乳授乳です😭
離させて反対にしようとするともう絶対咥えてくれないので、寝てても口動いてるなら10分くらいは吸わせています。
次の授乳では飲まれてない方から、それまでに張って辛かったらちょっとだけ絞ってます。
あとそのままだと服もびしょびしょになるので母乳パッドは絶対です!
私もおっぱい良く出る方で怖かったですが、夜は長くて5時間とか空きますが今のところそれで大丈夫です😖

• ママリ

ママリ

基本片地乳授乳ですと、おっぱいも飲んだ時間分作られると思うので大丈夫なんですね!🤔
    私の場合、両乳飲んでくれたり、片方で寝ちゃったりなので😱飲む時間もそのときによって違うので、あれ?もう終わり💦みたいな感じでして。
    母乳パット必要ですね😥
    1ヶ月でもう5時間寝ることあるんですね👏🏻✨
    一生懸命飲んでくれる赤ちゃんのため頑張りましょうね😂

• 12月28日
ちびまた🔰

3ヶ月半の息子です👶💚
体重は8kgの
完ミ1回で200をペロっとです笑

• ママリ

ママリ

200すごいですね😳👏🏻
    さすが男の子!?飲む時間も早いですか?もう8キロ!すごいです😂

• 12月28日
まこ

うちも早産で、生後3カ月(修正月齢2カ月)の息子がいます。

うちは一度にそんなに量を飲めないみたいで、いまだに2時間おき、左右5分くらい飲ませています😊

夜中は、わたしも寝ぼけてるので1回毎に片乳ずつ💦 昨日は4〜5回授乳したから、1時間半くらいおきに飲ませてたんだと思います。

体重は2週間くらい前に測ったら約6キロでした。順調に産まれた兄弟の同じ月齢の時に比べても、一番プニップニで、見た目は正期産の子に追いついたかな?

早産だと他の子と比べて焦っちゃうところありますよね😖いちいち赤ちゃん見せるたびに「この子は早産なので、修正月齢で考えると順調なんです」って説明するのも何だし(笑)

わたしは頻回あげてるからカチカチにはなりませんが、飲める量が増えると、ママのおっぱいも安定してくるのかな?お互い育児頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

わかります!早産児なのでこんな成長がとか書かれていても追いついていなく焦ったり。何カ月ですか?と聞かれて説明するのもなんなので一瞬修正月齢で答えた方がいいのかな?!と考えたり💦

夜間の授乳は寝ぼけますよね😂あげたと思ったらまだあげてないこと多々あります。笑

うちも昼間は2時間位で泣くことよくあります。でも先月に比べ授乳回数減り、すごく成長を感じます✨
    先月は頻回でとても悩んでたので😭
    片乳で飲むのやめてしまうことありますがなるべくかわいそうでも途中で反対側にしようと思います。
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月29日