※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

皆さん義実家へお年賀渡しますか?また旦那さんは実家(妻)へ渡しますか…

皆さん義実家へお年賀渡しますか?
また旦那さんは実家(妻)へ渡しますか?

義実家は孫にクリスマスプレゼントや
お年玉をくれないような人達です。
去年も私の実家から義実家に持っていったお年賀を
「食べ物もらってもいらないから食べちゃって」
と旦那に言っていたのを聞いています。

それでも一応礼儀として私が新年の挨拶に行く時に
持っていった方がいいんでしょうか。

コメント

deleted user

うちも無いですよ。無いですが、マナーとして持っていきます。
今日両家分のドリップコーヒーを買います。

きなこ⭐︎

お年玉やクリスマスプレゼントをくれない=お年賀を渡さないとはわたしの中ではならないので、新年の挨拶に行くなら持っていくのが礼儀だと思います😊
確かに預かったお年賀をいらないというのは失礼ですが、もうそれは常識がないだけなので仕方ないと思います😭

ring your bell

私は毎回持って行ってます。
今まで義実家はそういう風習?がなかったのですが、私が持ち込みました。
ちなみに旦那は私の実家にはいきません。理由は色々あって、来年は私も行きません。

deleted user

お年賀っていう感じではなく、手土産という感じでもっていってます🙌🏻

ひとむ

もってきますけど1000円から2000円で見繕います
食べ物いらないとか逆にお年賀になにを期待してるんだろうとは思います

ままり

皆さんありがとうございます😊
旦那の実家は親戚付き合いもないらしく、一般世間の常識とはかけ離れた家庭です。
なので私だけ真面目に何かあげるのももったいない気がして笑
でも一応形だけ持ってきます^_^