※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが寝ないことに悩んでいます。ねんトレを始める時期や赤ちゃんの起きている時間について教えてください。

ねんトレや1ヶ月~の赤ちゃんについて質問です!

現在生後18日目の新生児を育てています。
中々寝ない子で寝ても1時間~1時間半くらい(そのうち抱っこしてる時間が2,30分)
1日のうちに2時間寝てくれる日があるかないかです。

こんなのでねんトレ出来るかわかりませんが
みなさんはどのくらいの時期から
どのようにねんトレを始めましたか?

そして徐々に赤ちゃんの起きてる時間が長くなると聞いたんですが、うちの子は寝てる時と授乳中以外
泣いてるんですが、徐々に増えてくる起きてる時間というのは泣かないんですか?

教えて頂けたら幸いです😢

コメント

まりあ

うちの娘もまったく寝てくれず、寝てる時以外は泣いてたので、新生児の頃はそういうものだと思っていたのですが、他の方々は違うのかな💦
ねんトレは3ヵ月前から始めました。
うちの子は2日で効果があり、日中は2〜3回寝て、夜は朝まで寝てくれるようになりました🙌
ただ、あまり早くからねんトレするのはよくないみたいなことをネットでは書いてありましたので、うちはちょっと早すぎたのかなと娘に申し訳ない気持ちです😢
4ヵ月になった現在は、朝寝昼寝夕寝(たまに2回)を2時間弱して、起きてる時は遊んだりしてますが、あまり機嫌の良い時間は長くないです😂
赤ちゃんによって個性があるので、何とも言えない部分もあるのですが、ねんトレ抜きにしても、2ヵ月半くらいから格段に楽になりました!
今は1番辛い時期だと思います💦寝てくれないと自分の身体を休めることもままならないかと思いますが、お身体ご自愛ください…!

• mmm

mmm

よかった!泣いてばかりなのはうちだけじゃないんですね😢

ちなみにどのようなねんトレしたかお聞きしていいですか?😳
    夜寝てくれるのいいですね!

2ヶ月半!今日まで乗り切るので精一杯だったので遠く感じます😭笑

ありがとうございます!
    周りを頼りつつ頑張ります😢

• 12月28日
ちい

お疲れ様です😭
泣いてる時に口をパクパクさせたり顔を動かして何か探してる様だったらおっぱいもしくはミルクが足りてないかもしれないです💦
もしくは暑い!寒い!など、、
ねんトレをするのは昼夜の区別が付きだした3、4ヶ月過ぎたころがいいと思います🌸
私も一ヶ月過ぎた息子が居ますが機嫌良く起きている時間増えましたよ\( ¨̮ )/
新生児の頃は泣くか寝るか授乳の繰り返しで辛いと思いますが頑張ってください😭✊🏼

• mmm

mmm

やっぱそうなんですかね😢
    おっぱいあまりでてないのか1時間で欲しがったりするのでミルク足そうかとも思うんですが肥満気味なのでミルクも抑えてて笑

3,4ヶ月!思ったより先なんですね!
    安心しました!

1ヶ月でもうご機嫌で起きてる時間できるんですか!?
    少し希望が持てました!

ありがとうございます😢!

• 12月28日
ふみ

赤ちゃんの泣きには種類があって、

生理的欲求泣き(空腹やオムツの不快感、暑い寒いなど)

心理的欲求泣き(甘えなど)

が基本的な泣く理由です。

なので産院などでは、赤ちゃんが泣いたら、おっぱい、オムツ、室温チェック、それでも泣くなら抱っこしてあげましょうと教えられます。

ですが赤ちゃんも人間なので、上記の理由以外で泣くこともあります。

今回の場合だと、娘さん自身眠いけど上手く寝つけなくて、眠くてイライラして泣いてる可能性があるように感じます。

大人だって寝不足が続けばイライラしたり、気分はすぐれないですよね。

ある専門家の話では、よく寝る子は情緒が安定し、無意味にぐずりにくくなるという話もあります。

そしてうちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました。

添い乳して寝ついても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否。

歩き抱っこで寝かしつけても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き。

また歩き抱っこで寝かしつけ、疲れて今度は抱っこのままソファに座ったら、また起きてギャン泣き。

思いつく限りの寝かしつけ方法を試しても、余計にギャン泣きするだけ。

お昼寝もほぼ抱っこ、夜間は抱っこ紐で4〜5時間歩き抱っこ。

あまりに辛くてベビーベッドに置いて泣かせてみたら、まさかの3時間半泣かれて、私が心折れて抱っこで寝かしつけました。

そんな子でしたが、ネントレ頑張ってみたら、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、置いたら泣いてたベビーベッドでセルフネンネ出来る子になれましたよ。

• mmm

mmm

はやり寝れなくて、もっと寝れなくなってるんですかね😢

いつもは授乳後のうっとりしてる時を狙ってあやして腕の中でもいいので寝てもらうんですが今日は興奮してなかなか寝付かなかったです😂笑

おっぱいあげる前に加湿器の水も足して、赤ちゃんが好きな20度くらいにして
    おむつかえておっぱいあげてるんですが
    やはり背中スイッチが敏感なのか抱っこ以外泣くんですよね🤣🤣🤣

ちなみにねんトレはいつごろから、どのようなことを始めましたか?

• 12月28日
  • ふみ

ふみ

私の場合は、このままじゃいつか虐待してしまうってところまで追い詰められてたのもあって、

娘が生後1ヶ月半のときに昼夜同時スタートで、がっつりネントレしました。

ほとんどのネントレ本に書いてある基礎をした上で、ネントレ実践をしました。

ざっくり書くと、

規則正しい生活を習慣づける

お昼寝をゆるく管理

癖になってる寝かしつけはきっぱりやめる

入眠アイテムを作る

入眠儀式をする

です。

ネントレは大きく分けて、泣かせるネントレと泣かせないネントレがありますが、私のタイプ、子供のタイプ、状況を考えた結果、

泣かせるネントレと泣かせないネントレの中間のようなものをしました。

ネントレ本て読んだことありますか?

• 12月28日
  • mmm

mmm

そこまで思い詰められてたんですね…

本までは読んだことないですが、調べまくってる感じです!

朝は決まった時間に明るくする とかですよね!

泣かせるねんトレと泣かせないねんトレかあ…

私的には泣かれるのは泣き止まないんじゃないかって軽くトラウマなので泣かない方を選びたいですが娘のタイプがまだ分からないです😢笑

• 12月29日