※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の食事量について相談。離乳食とミルクの摂取量が多いか不安。身長・体重の情報も共有。栄養相談が必要かどうか、感想を求めている。

あと1週間で9ヶ月になる8ヶ月の女の子です。
離乳食とミルクの量、多いですか?

8:00 離乳食250g ミルク200ml
12:00 離乳食250g
15:00 おやつ(夕飯までのしのぎ程度)
17:00 離乳食250g
19:00 ミルク250ml
22:00 ミルク200ml

計 離乳食750g /ミルク650ml / 白湯毎食飲めるだけ

身長75cm / 体重9.5kg

これ以上減らすと寝付くまでか次のご飯までグズグズです💦寝かしつけもミルクで満腹になるまで飲ませてます💦

市販のお出掛けランチセット?みたいな離乳食は、80×2で160gしか入っておらず、もしかして普段食べ過ぎなのではと今さら気付きました💦
ミルクは缶のフタに書かれてる量で抑えられていると思いますが、これでも毎回飲み干してちょっとグズります。

毎日うんちは1回〜3回ほどします。
10歩以上歩けるので、常時たくさん動きます。
離乳食はBFで野菜も果物もバランス良いと思います。
フォローアップミルク(ぐんぐん)にしました。

栄養相談などに行った方がいい量だと感じますか?
専門的な回答でなくても、直感で感じたことだけでもいいので、感想ください😭

コメント

ぼちゃん

うーん。多いかなって思いました!
よく食べる子で200gくらいなイメージです。そしてうちはそのくらい食べる、三回食なってからは食後ミルクはあげてなかったです💦
本人たちはあげるだけ食べてたけど、知らず知らずのうちにお腹パンパンで苦しかったらかわいそうだし💦
大人でもご飯食べた後に200mlの水分、時間かけてでも飲むのキツくないですかね?💦

  • ママリ

    ママリ

    いつも食後はお腹パンパンです😭
    でもご飯の時間になる頃にはぺったんこ…💦
    200gまでが限度ですよね💦
    栄養相談などに行ってみます💦

    • 12月28日
ちぃーまま

結構食べてると思いますっ☺️
娘は明日で9ヶ月になりますが、
8:00 離乳食180-200㌘
12:30 離乳食180-200㌘
18:00 離乳食180-200㌘
21:00 🍼200

最近15:00におやつを
少しあげていますっ!

離乳食の形態って、
どんな感じですか?🤔
ちゃんともぐもぐしてますか?

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    離乳食はもぐもぐしてて、人参1cm角を与えても、うんちには視認しにくいほど小さくなって出てきます。
    まだ繊維ものは噛めなくて出すので小さくしてあげてますが、根野菜や肉魚はよく噛んでるようです。

    • 12月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね💦💦
    でも少し食事量を
    抑えた方がよさそうです💦💦

    体重の増えはどうですか?🤔

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    常に緩やかに右肩上がりです😅
    2700gで生まれたので、生まれつき大きいわけでもないのですが…💦

    やっぱり抑えた方がいいですよね😢
    栄養相談行きます💦

    • 12月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘は2500で産まれましたが、
    今7000ぐらいですっ☺️✡️

    少し抑えてあげるほうが、
    いいかもしれないですね!

    この時期体重増加も、
    緩やかになると思うので💦
    先月と比べたりしましたか?🤔

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちは背がとても高いので、太っては見えない程度なのですが、やはり大きいですよね😭
    もう10歩は歩くので、1歳くらいの子とよく間違われます💦
    先月は7ヶ月で8.5キロでした💦

    • 12月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1ヶ月で1㎏なら、
    そこまでないかと思いますが、
    このままどんどん増えるのも、
    どうかなーと思いますっ💦💦

    もうすぐ10ヶ月健診ありますか?🤔
    その時に1度相談されても、
    いいかと思いますっ🙋✨

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ9-10ヶ月検診あります!
    そうですね!その時に相談してみます!

    ありがとうございました!💕

    • 12月29日