※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後、里帰りするのが一般的ですか?皆さんはどんな理由で里帰りしますか?旦那との生活が落ち着く場所で子育てしたいと考えています。周りは里帰りする人が多いようで、まだ早いかもしれませんが、母親が数ヶ月だけ来てほしいと思っています。

出産したら里帰りするのが普通なのですか?
みなさんどういう理由で里帰りするのですか?

私は心穏やかでいられる場所は今ダンナと2人で住んでる
場所です
(実の父親と仲良いとは言い難く、実家にいるとストレスになる😣)

子育ての先輩である実の母親が近くにいた方が心強いからってことでしょうか?

旦那は力持ちで気が利いて面倒見がいいタイプで、落ち着くので
産後隣にいて欲しいです


正直、出産したら実家に里帰りしたいと全く思わないのですが😅
でもだいたい里帰りしてる友達が周りに多い気がします。

まだ妊娠5週で週数も浅いので里帰り出産なんて気が早い話かもしれませんが😳

逆に今旦那と住んでるアパートに母親だけ数ヶ月間来て
ほしいです😹🤣
そうゆうパターンは無いですよね?😅

コメント

あーか

産後は家事などせずゆっくり過ごすのが良いとされてるから里帰りする人が多いんだと思います。
家にいたら何かと動くし、旦那さんが協力的でも日中は仕事行くし…産後無理に動くと更年期が酷くなるみたいですしね。。
思ってる以上に新生児期きついですから…
でも里帰りしない人もいるし、帰らず来てもらうって人もいますよ!

りんママ

産後1ヶ月くらい、お母さんに来て頂くことはできませんか?
お母さんとの関係が良好であれば、里帰りではなく、来て貰えば良いかと😊

deleted user

産後は交通事故にあったくらい身体にダメージがあり、1ヶ月程度は寝たきりなのでその間家事など身の回りのことをしてくれる人が必要です🤔
里帰りする人もいるし、実母や義母にお手伝いに来てもらっている人もいますよ♩

みい

基本的にに実家がしっかりしていて、母親が活発動けるし、旦那さんは仕事で家にいないから里帰りってイメージですね💦
私は2人目、3人目里帰りせず、今回も里帰りしないつもりです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

★

私も里帰りしたくない派です😂実母との関係が悪いわけではないですが💦旦那さん協力的だし、里帰りしたくないのですが、母が赤ちゃん見たい!それが親孝行だ!っていうから、とりあえず2週間実家にいることにしました😂そんな理由だけです😂

ままり

わたしは初産ですが里帰りしません!
産院を決める段階で里帰りする、という選択肢が全く浮かびませんでした🤣
母に帰ってこないの?と聞かれて初めて里帰りという選択肢があったことに気づいたくらいです😂
実家とは関係も良好だし、年4回(新幹線で3時間)は帰ってますが、産後そばにいて欲しいと思ったのは主人だったので、頼れる人は主人以外いませんがこちらで産みます😊
母はまだ仕事してるので1週間ほどしか来られませんが、来てもらう予定ですよ❣️

ままり

必ずしも里帰りしなくていいと思います😊
今住んでる所に母親に来てもらう…全然アリです!

わたしは息子の時も今も里帰りですが、旦那が仕事で休みも無く緊急時助けが無いため里帰りです🤗
母がなんでもやってくれるので楽チンです💕笑

もふもふ

出産って、全治2ヶ月レベルの交通事故にあったぐらいのことが体に起きてるんですよ。
なので産後3〜4週間は産褥期といい、この時期はお母さんは体の回復と赤ちゃんのお世話だけをします。
家事等でちゃかちゃか動くと体の回復が遅れるし、また、更年期になった時体がつらくなります。
なので家事等を実母にしてもらうために里帰りをします。
ぶっちゃけ、母親が子育て世代の時の育て方と今のやり方とでは全然違うので里帰り中育児方法について喧嘩しますよ。

里帰りしなくても、旦那さんが家事育児を協力的にしてくれるのであれば里帰りしなくても大丈夫です。
そういう方もいます。実母さんに1ヶ月来てもらう方もいますし、親に頼らず自分たちだけでするという方もいます。
旦那さん次第だと思います。
慣れない育児、回復しきっていない体。そんな状態で今まで通り家事もして、旦那の世話もして、200%無理です。倒れます。

deleted user

産後1週間だけ
旦那の実家に帰省しました!!
悪露も酷くて
産後鬱になったりと、、

でも誰かの手を借りると
物凄くゆっくりできましたよー!!

ミッチー

里帰りについては皆さんが書かれてるとおりです。

うちは、1人目は里帰り、2人目は上の子の保育園があったので実母に1ヶ月来てもらいました🙂
体ボロボロだし、寝不足だし、協力してくれる人が多いにこしたことはないですよ!

jasmine

私は帝王切開ですが2人とも里帰りしてません。慣れた家でいつも通りマイペースにやりたかったので。母には週1か2週間に1回くらい来てもらいました。うちは旦那の協力がないので退院した日からずっとワンオペでやってます。若いと早く悪露終わるみたいですし、私は特になんも問題もありませんでした。

グミーズ

初めての育児はわからない事だらけなのと身体が想像以上に辛く里帰りしました。
今回は上の子の保育園問題があるので母に1ヶ月私の家に来て貰います。
私も実父が本当大嫌いで、一人目出産時、産後、こいつは大した人間じゃないと気づき、いるとストレスなので、帰りません。

あゆ

私は実家は近いですが両親とも働いていて家にいないので自宅で育てました

3時間おきの授乳、授乳終わりにおむつ変えたり哺乳瓶等洗ったりで細切れで1回寝られる時間は1.5時間あれば良い方。ぐずればもっと短いです。
昼間は家事もしないとなので
一日5時間程を細切れ睡眠でした。
産後1ヶ月はその生活です。
毎日ふらふらでした

なので、お母様の負担にならないのなら来ていただいた方が良いと思います。

ただ数ヶ月もお母様がいて、旦那さんが気を使ったりとかしないですかね?
それでぎくしゃくするならお父さんと顔を合わせない様に配慮してもらって実家に帰るという選択もあるかな、と思いました

もち( ・∇・)

私は里帰りしません\( 'ω')/
旦那さんと二人で大変だろうけど
育てたい!という気持ちが強くて(´;ω;`)
母にも一人目は普通里帰りするもんだ!
と最初は言われましたが
すぐ理解してくれました!
高速で2時間くらいの距離ですが
週に1.2回は来てくれるそうです♡
里帰りしてない人周りに沢山いますが
やはり旦那さんの協力は絶対ですね\( 'ω')/♡

ji-ko

私は里帰りしません、母に来て貰います😃
実家とは飛行機の距離です。
兄夫婦が母と一緒に住んでおり兄嫁が二人目も妊娠中なのと、犬を飼っているので離れたくないのと、里帰りしたら4ヶ月くらいいることになってしまうので最初から旦那にも育児に参加して欲しいからです!
普段から家事もやってくれる旦那なのでそんなに心配はしてません✨