※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらふくうさぎ
ココロ・悩み

里帰りが終わり、家に帰ると寂しくて不安。赤ちゃんのお世話や家事に不安があり、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

今日里帰りが終わり、自宅に帰って来ました。
里帰り中は母と喧嘩し、毎週のように来る祖母にイライラし、早く帰りたいと思ってました。
しかし、家に帰ってみると寂しくて、明日から赤ちゃんのお世話、家事ができるか不安で涙が止まりません😢
旦那はどうにかなる、夜ごはんはお弁当買ってきてもいいよと言ってくれてますが…。
どうすれば気持ちを落ち着かせることができるでしょうか😭

コメント

マークアーサー

私は今思えば妊娠後期 常に母にイライラしてました。生まれてからは何か変わったのか分かりませんが…申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになり(*-∀-)ゞ 家族ってありがたいですよね♪ 育児と家事と不安かと思いますが、私でもどうにかなったので大丈夫ですよ。私が偉そうに言うのは変ですが、頭柔らかくして出来ない家事はあっさりと諦めしばらくは赤ちゃんペースで生活しましょ!!

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

お返事ありがとうございます!
    離れてみると家族の有り難みって分かりますよね😭✨
    こういう気持ちになるのは私だけじゃない!と思って無理せず赤ちゃんと向き合いたいと思います!

• 5月8日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

わかります󾭛
私も里帰りしてる間の後半は母とお互いイライラしあっていて、
早く帰りたい!って思ってたのですが、
いざ、旦那に迎えにこられて実家を出る時泣きそうになりました󾭛

たらふくうさぎさんの旦那様も優しくしてくださるようですし、慣れるまでは甘えさせてもらって、旦那様に頼りながら少しずつしていけばいいとおもいますよ(*´`)
私もどーしようどーしよう!と慌てることばかりですが、
意外となんとかなります♪

• たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

分かりますか〜😭
    同じような気持ちになった方がいて安心しました…。
    まだ家に帰ったばかりなので、無理せず日々をおくりたいと思います😢✨

• 5月9日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

グッドアンサーありがとうございます(*´`)!
    はい♪一度にいろいろしようとしなくても、そのうち余裕が出来てきて、いろいろできるようになります♪
    自分が慣れるのを気長に待ってみてください(*´艸`*)
    ご実家のご家族とも、少し距離がでると関係も良好になったりしますしね♪
    私がそうでした٩( 'ω' ) ♪
    たくさんがんばることより、今のお子さんとの時間を優先してあげてください♪

• 5月9日
maroni

ご出産おめでとうございます✨

親って近くにいすぎると、も~!😡となりますがいないと寂しい存在に感じますね。お気持ち分かります💦

私は県外に里帰り出産予定ですが、はやく里帰りしたい💦と思う反面、夫と産まれてくる赤ちゃんとはやく三人で暮らしたい*.というぐちゃぐちゃな感情でセンチメンタルです😅

初めてだらけのことで不安ですよね😣でも旦那さんも理解してくれると思うので、無理せずに出来ることをちょっとずつやっていけたらいいですね♪

私も夫に里帰り中や里帰り後
今の不安を話ししましたが
『大人はなんとでもなるけど赤ちゃんには俺たちしかいないから✨ご飯や火事無理せずに、赤ちゃん優先で考えよう』と言ってくれました*.
どうなるかは分かりませんが
旦那さんと協力してリラックスしてぼちぼちいきましょう♪

• maroni

maroni

火事→家事ですm(__)m

• 5月8日
  • たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

気持ち分かりますか〜😭
    離れると寂しいです…もう大人なのに。

出産前って色々考えちゃって気持ちの整理がつかないですよね(´Д` )
    出産、子育てはやってみないと分からないから、無理せずやっていきたいと思います。

maroni--chanさん❤️元気な赤ちゃんに会えますように😌✨

• 5月8日